SSブログ

築地ぶらぶら記~築地市場でぶらぶら編~ [日本の旅(関東)]

蕎麦打ちの会のオジちゃん達が買い出しに行くという話を聞き、
一緒に連れていってもらうことにしました。

といっても3月下旬の話です。。

自分で行くときは日比谷線の築地駅から歩くのですが、
今回は大江戸線の築地市場駅集合。
自宅最寄駅から大江戸線はアクセスが非常に悪く、二度乗り換えて何とか到着。

R0017146.JPG 出発。
集合が10時だったのですが、もう人だらけ。人・人・人だらけで。(-.-)
外国人観光客も物凄くたくさんいたし、コロコロキャリーを無防備に引きずる人も多数。
人がたくさんならまだガマンできますが、あのコロコロキャリーがぶつかってくるとイラつく。(V)o¥o(V)

イラつきながらはぐれちゃいかんと必死にオジちゃん達を見失わないようについていき、
R0017152.JPG かつお節のいい香りの近くにある
R0017154.JPG 波除神社で最初にお参り
IMG_4342.JPGIMG_4343.JPG
人形が周りにたくさん飾られている巨大獅子頭にビックリ。

お参りした後は、まず鰹節のお店へ。
といってもどこをどう歩いたのか、、、人についていくと覚えないものです。(^_^.)

R0017160.JPG近代鮪のお店 大行列
R0017163.JPG到着~
削りたての鰹節、鯖節などを試食できるのですが、
これだけでも呑めそうな、、、気持になってしまいました。
R0017164.JPG昔はこういう塊を削ってましたよね
R0017166.JPG隣では焼立て帆立や牡蠣を販売
ここで立ち食いしてワンカップでキュッとやってもよさそうな、、、気分になりました。

R0017180.JPG国産、しかも京都産は高いわねぇ。。
R0017181.JPG次に鶏肉のお店
R0017183.JPG叔父ちゃん、鴨を買ってました
写真を撮ったもののボケボケだったので割愛しますが、このお店、ワニの肉も売ってます。(^_^)

この後、昆布のお店に行って出汁昆布を買って(私は早煮昆布を購入)

R0017188.JPG蟹の誘惑を振り切り

昼酒しようと目当てのお店に向かうと、
R0017190.JPG 相変わらず大混雑の井上
R0017193.JPG こういう看板、好き。(^_^)
R0017192.JPG子供の頃なら絶対買う
R0017195.JPG で、到着したのですが、
恐ろしいくらいの大行列。。。。

3年くらい前に来たときは、そんなに行列もなく、店の前にテーブルが置いてあったので、
そこでモツを食べながら2時間呑み続けたらしいのですが、今回そんなことできる状態でなく。
牛飯食べたらとっとと次の人に順番替われ、くらいの大行列でしたので早々に断念。

じゃ、市場の向こうに美味しいお店があるからそこにしましょう、と、
R0017203.JPG 市場の中を通って
R0017205.JPG タレット萌えぇ
きつねやから歩いて(途中人ごみも抜けたので時間かかった)10分ちょいで。
R0017211.JPG 到着。

予約していなかったものの8人、なんとかぎりぎりで入れました。

ささ、お待ちかねの昼酒です!



(つづく)


タグ:築地
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

溺愛猫的女人

こんばんは

築地市場は憧れの地です。移転する前に一度は行ってみたい。
ああ昼酒・・・(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2015-05-25 20:34) 

lovin

築地とか浅草とか、最近外国の方がものすごく多いイメージ。
先日久しぶりにアメ横行ってもびっくりでした。
が、、、この辺での昼酒いいな~~。
by lovin (2015-05-26 12:23) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんばんは。
築地、、移転したらこの雑然とした雰囲気はなくなってしまうでしょうね。
今の内に是非!
by うつぼ (2015-05-27 23:10) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
今の築地、、まじで外国人比率高いです。。
どこもかしこも人だらけで行列ぎゅうぎゅうですが、昼酒オススメ!
by うつぼ (2015-05-27 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0