SSブログ

おもいでぶくろ [いろいろ②]

今年最後の記事ですが、、独り言です。

私のブログをずっと読んでくださる方にはお分かりいただけると思いますが、
3年前の夏に長年勤めていた会社を辞めてからというもの、
それまでなんだかんだ言って大した変化もなくノホホンと暮らしていた私にとっては、
目まぐるしく色々なことが起きて迎えた本日大晦日です。


それなりに長く生きていますから、変化がなくても思い出はいろいろあります。
楽しい思い出もあれば、むかつくような思い出も。
プライベートも会社でも、、まあ変わらぬ毎日の中でもそれなりにあったと思います。


会社を辞める、、ずっと考えていたことですが、辞めたらいろいろなものを手放す、
思い出も含めて大事なものを手放すことが怖くてなかなか辞められなかったのかも、、
しれません。


でも、思い切って飛び出てみると、外の世界は辛くもあり優しくもあり、
自分で前に踏み出せば、、受け入れてくれるとこもあるんだな、って
思うようになりました。


で、環境が変わって新しいところに飛び込むとまあ色々覚えることもあり、
そんな中で、少しずつ思い出もできてくると、、、、
古い思い出の多さに気づかされます。


幼い頃の思い出はいいんですが、社会人になってからの思い出といっても、
思い出さなくてもいい思い出ってのが結構あったりして、
そういう思い出が時折よみがえる、、そんなことがよくあります。


思い出を入れる袋って誰でも持っていて(容量は人それぞれだと思いますが)
そこにどんどん思い出を入れると、古い思い出は時々袋から出さないと
どんどん奥にいってしまうのかな、と思いつつ、
新しい思い出を入れようと思ったら、自分の思い出ぶくろが
かなり満杯な感じだということに気づいたのが会社を辞めて1年くらい経った頃。


新しい思い出、入んねーし。(-_-;)


そう思ったら、思い出断捨離というか、更新不要の思い出などをつらつらと
袋から外に出している(みたいな)自分がおりました。


思い出すような物(特に自宅)もそのころ、バリバリ断捨離しましたが。。。


外に出しても暫くは自分の近くに漂う思い出も、、、時間を経て薄れていく。。
そんな感じだな、とそれから2年くらい経った今しみじみと思います。


元々の性格が、どうでもいいことを妙に覚えているような感じで、
別れた男との思い出スポットにうっかり行ってしまうと、、
その人とのイヤーな思い出がよみがえり、、不快な気分になって更新、、
だったのですが、、断捨離してからというもの、長く務めた勤務先やら、
むかーしの男やらの思い出はかなりぼんやりと遠のいていったりしています。


もちろんきれいに忘れるかというとそういうこともなさそうですが、
昨年なくなった父についても、存命中あれだけ悪口オンパレードだったのが、
亡くなって1年も経つと、比較的きれいな思い出を中心に話すようになり、
(きれいといっても、ひどい思い出の中でもまだマトモ、というレベル(-_-))
環境の変化に自ら適応しようと努力すれば、時間というのは優しいもんだな
と思う今日この頃です。


今の転職先で勤めてやっと1年超えたくらいなので、
まだまだ自分としては吸収することも沢山あったりして、そんな中で、自分なりに
会社の中での思い出も作っていけるかなと思っています。


おまけに、会社を辞めてから、自分の環境がかなり変わって、
外向きに積極的な自分に変身中だったりして(昔の私は実はかなり内向き)
そんな中で、いろいな思い出を作っていきたいと思います。


年末にこういう記事を書いているのも、、どこか自分に区切りをつけたいと
思ったからなのですが。。。

楽しいことばかりではない人生で、どう前向きにいけるかな、と思ったら、
思い出を振り返ってぐずぐずしないで思い出は整理整頓して
要らないもんは断捨離していけば、なんだかいいことありそうな、、
そんな気持ちでおります。 来年はもっとそういう気持ちで過ごしたいものです。



というわけで、年々一年の過ぎるのがあっという間、
今年も気づけば、転職先で目まぐるしく過ごして、多くの人と出会って、、、
楽しく過ごせた一年でした。

ブログもなんとか10年を超え(今年の11月)、11年目に入りました。
とりあえず、下書きしつつ毎日更新するのが目標ではありますが
自分の備忘録としてこれは覚えていたい思い出として記録していければ、
と思っています。

チーム大統領の方々からブログについて色々とご意見をいただくのですが、
朝の連ドラのような中毒性を持つようなブログを目指して
(まあ、時には不発記事もございますが(笑))
来年もほそぼそ書き連ねていければと思っています。


今年書ききれなかったネタ、、、まだまだあるし。(来年も後手です)


皆さまには一年お付き合いいただき有難うございました。


明日はもう2016年。 みなさま、良い年をお迎えください♪









 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

lovin

姐さんのおいしい思い出袋にたくさん入れますようにワタシ。(笑)
今年もアリガトウゴザイマシタ。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!!
by lovin (2015-12-31 14:45) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
こちらこそ多々お世話になりました。
前向きに楽しい思い出を作っていきたいと思いますので、姐さんとも
美味しい思い出をたくさんつくりたい!
来年もよろしくお願いします。よいお年を!!

by うつぼ (2015-12-31 15:10) 

keisuke

手のひらに「断捨離」ってかかれた巨大な手でつまみ出されそうになるが必死に袋の隅っこにしがみついて難を逃れる。というイメージが浮かんできました。今年もいろいろお世話になりました。来年は真面目にブログ書くのでみすてないでー
by keisuke (2015-12-31 20:26) 

うつぼ

けーすけ兄。
兄のことを断捨離で捨てるとき、それは、自分の思い出の大方を
捨てるときですて。(笑)
今年もsnorita姐と3人で楽しいときを過ごすことができました。
来年も珍道中旅、おつきあいくださいませ。 
兄のダイビング海中生物記事、楽しみしています!

by うつぼ (2015-12-31 20:33) 

kou

なかなか考えさせられる内容でした。
過去の出来事や過去の物との距離感って、人によってずいぶんと異なるような気がします。
外向きに積極的、良いですね。私はうつぼさんとは逆で、外に出ていく機会や気持ちがやや減ってきました。(^^;
良いお年を!
by kou (2015-12-31 22:05) 

溺愛猫的女人

良いお年を~来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by 溺愛猫的女人 (2015-12-31 22:14) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
私が考えすぎなのかもしれませんが、最近色々考えるようになって
こんな記事を書きました。
私はかなり以前あれでも内向きだったので、今は環境が変わって
外向きにならざるを得ないところもあるのかと思います。
まだ積極的に外向きではないのですが、色々と発見もあったりして
それをプラスにしたいと思っています。
kouさんとは、なかなか最近機会がありませんでしたが、またオフ会などでぜひ。(^-^)
よい年をお迎えになってください!

by うつぼ (2015-12-31 22:53) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんばんは。
こちらこそ、今年は急に押しかけて失礼しましたが、来年も
どうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ♪
by うつぼ (2015-12-31 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0