SSブログ

京都旅行記2015~興正寺編~ [日本の旅(京都)]

沢山呑んで爆睡した翌朝。
驚いたことに二日酔いにならず(笑)、そのまま朝食会場へ。

といっても、1階のブッフェで再び中国人観光客のカオスに飛び込む気力はなく、
地下1階の和食の店にいきました。
R0016761.JPG 美濃吉 京懐石のお店

R0016757.JPG 2,160円もする朝ごはん  
で、中に入ると普通の和食のお店って感じでテーブル席が並んでいて
(接待用とかに個室もあると思いますが)
和服姿の若い女性が案内してくれたのですが(どこか着崩れた感じが残念)
ニコリもせずボソボソとR0016751.JPG梅干しはご自由に、みたいな説明。

R0016752.JPG で、5分くらいでテーブルに。

R0016753.JPG カタマリのあったお粥
R0016754.JPG なんか盛付けもイマイチな
R0016755.JPG で、お粥以外にも湯葉 
R0016756.JPGこういうの、ちゃんときれいにして出してほしいよね
味は、、お店に入ったときからイマイチな雰囲気だったので、
美味しいとは思えませんでした。。。残念。
R0016763.JPGはい、気を取り直して雨の中出発。
R0016767.JPG古く見せている感じのお店 
R0016768.JPGこちらはいい味出てる
R0016769.JPGアセチレン?
R0016770.JPG 確かにそういう人は見かけませんでしたが、
地元の若人の自転車の乗り方が。
都内下町ヤンキーかと思うくらい酷いのにびっくり。
斜め横断、信号無視、沢山見かけました。 京都なのにいいのかそれで。(V)o¥o(V)

R0016773.JPG と自転車マナーにイライラしつつ歩いていると
R0016774.JPGR0016775.JPGこういうの、好物 
R0016776.JPG R0016777.JPG
今でも営業しているのかしら。 純フランスってのが昭和な感じ。
こういうお店のシュークリームとか食べてみたい。。。

R0016778.JPG たんたんたーぬきーのー(以下割愛)

なんて感じで結構ザンザン降っている雨の中、
R0016779.JPG見えてきたのが
R0016780.JPG興正寺
(本山興正寺)→ http://www.koshoji.or.jp/

前日のバスツアーで西本願寺の隣のお寺みたいな説明があったのですが、
中はどうかな、と思って最初に訪れたのがこのお寺。
R0016781.JPG 立派な門に
R0016782.JPG ぎ・ぼ・し♪
R0016783.JPG 中には人もいなくてR0016784.JPG 白梅にR0016786.JPG紅梅
白梅はもうちょっと咲いてくれるといいな、って感じでしたが、
R0016787.JPG紅梅は満開
(訪れたのは3月初めです、念の為)
R0016789.JPG で、おまいりしたら
R0016790.JPG 日々手を合わせることが大事ってことなのかな。

別にどの宗教がどうこうと思っていませんが、神社でもお寺でも、
手を合わせて日々感謝することが大事なのかな、なんて思いながら、
今度はお隣の西本願寺に移動します。(^_^)


(つづく)

   


タグ:京都
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

lovin

旅行先でぐびぐびした翌朝の姐さんの朝ごはんモリモリ日記が好きなのですが、こちらは残念でしたね~~。

by lovin (2015-05-10 08:45) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
朝ごはんがイマイチだとテンション上がらないですね。。。
おまけに雨だし。。。とはいえ、お寺に行ったら少しずつですが
気持も盛り返しました。(^_^)
by うつぼ (2015-05-10 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0