京都旅行記2015~清水寺編①~ [日本の旅(京都)]

わたしの間違った京都感を正すバスツアーは最後の訪問先、清水寺を残すだけとなりました。

バスで移動して思ったのですが、自力で半日で金閣寺、銀閣寺、清水寺をまわるというのは
結構きつそう。。。 やっぱりバスツアーに参加してよかったなあ、と思いました。
チケットも用意してくれるので買う必要ないし。
(ツアー代金に込みなので純粋なバス代は3500円くらいなのかな)

で、清水寺に向かう途中で、
R0016489.JPG 人力車
今どこでも観光地というと人力車なんですね。
浅草の人力車は客引きが結構強引で(最近はどうか分かりませんが)
いやーな気分になったことがありますが、いいお値段だし、、一人で乗るのも(笑)なので、
私はこういうものは興味なし。

R0016490.JPG 京都御所だっけ
R0016491.JPGすみません、既にうろ覚えです
R0016494.JPG 擬宝珠発見♪
R0016492.JPG 銚子からきたみたいです、このバス。
銚子(千葉県の海沿いの場所)から京都まではるばる、、
すげーと感心する千葉県民の私です。。

R0016502.JPG 祇園の一力茶屋も通過して
清水寺の駐車場に到着したのですが、
着いてから30分くらい自由行動、その後、一緒にお寺を観光、と言われ。

(?_?)(?_?)何故だと思っていたら、ここでお昼を食べて下さい、
当社が提携しているところでしたらすぐ座れて5%引き、
バスツアーの時間のことも分かっているので対応も早いです、
他のお店だとそういう配慮はありませんので気を付けてください。とガイドさん。

要は提携している店に誘導したいだけなんだろな。(笑)

朝ごはんを沢山食べていたので別にいいんだけど、、と思いながら、
どんなところかと行ってみたら一階がお土産販売、2階がレストランというベタな観光客向け店。

駐車場から参道はとにかく人だらけでどうしようか、、、と思いながら、
結局バスガイドさんに言われたお店に入ってみると。
R0016505.JPG じょうろにアンケートと鉛筆が入っていた(笑)
R0016506.JPG 4-50人くらいは入れそう。
R0016511.JPG こういう名前のお店です
山の名前を冠したお店ですが、いわゆる昔ながらの観光地にある食堂系。

R0016509.JPG 高い。(笑)
こういうところでべたに中華そばってどうかと思ったら、注文から2分くらいで運ばれてきて。(早)
R0016510.JPG ☆1つ半くらいかな
770円って観光客を舐めてる価格ですが、こんなもんなのかな、どこでも。
同じグループのツアー客の半分くらいがこのお店を使っていましたが、
これでバス会社にキックバックとかあるのかしら。(笑)

串に刺さったようなものを買って食べながら歩くのもあまり好きではないのですが、
これなら食べないでバスツアーが終わってからどこかで食べてもよかったかな、
なんだかガッカリ感漂うお店でございました。。

R0016513.JPGで、自由時間があと20分あるので(笑)
R0016515.JPG ぶらぶらしていたら
R0016516.JPG高!

以前きたときもこんなにお店があったかさえ覚えていませんが、
お昼時というのもあってこういう高いお店でも行列ができていました。

R0016518.JPG 牛まんのお店には中国人が行列

いやー、すんごい商魂たくましい観光地だなーと思いながらさらにブラブラしていると
R0016520.JPG美術・画廊のお店
お気軽にどうぞって書いてあったので、
R0016521.JPG 気軽に入ってみたら
お値段が全然気軽じゃなかった。(笑)
でも、お店のオバちゃんに「梅の季節なんですね!」と苦し紛れに話しかけたら
(買えないからなんとか話で交わして店を出ようとした私)
「北野天満宮に行ったら本当にきれいですから行ってみてくださいね!」と
気さくに返してくれて、、、それで御礼をいいながら店を出られました。

よかった、商品、売りつけられなくて。(ま、買えないけれどね)

集合場所に戻りつつ、 R0016524.JPG ソフトクリーム
今、こういう観光地って必ずソフトクリームがありますが、味のバラエティが豊富でビックリ。

R0016528.JPG 京都だからか抹茶も定番

で、集合時刻5分前に到着すると、既に皆揃っていました。
時間つぶすの大変だったのかな、皆さんも。。。

R0016533.JPG で、黄色い旗を目印に
R0016535.JPG 歩いていくと門が見えてきました!