SSブログ

京都旅行記2015~銀閣寺編②~ [日本の旅(京都)]

自撮りスティックで盛り上がるツアーの中年カップルのバカっぷりや、
さらに、「この寺さー、銀箔が剥がれちゃってるんじゃないかー」と大声で騒ぐオッサン、
なんなんだ、、とイラついておりましたが、庭を散策していると少しずつ落ち着いてきました。

銀閣寺、、、銀箔貼ってないよね。(笑)

R0016450.JPG 上にのぼっていくと、
R0016455.JPG 見晴らしよく
R0016456.JPG銀沙灘が見えます
R0016457.JPG渋い
R0016458.JPG
R0016459.JPG で、横の山の赤い印
R0016460.JPGアオギリの木が植えられています
R0016461.JPG
上の写真、ボケボケで見づらいのですが、
広島で被爆したアオギリの木の里子が2011年に植樹されたそうで、
アオギリの里子運動が広がっているようですが、私は今回この看板で知ることができました)

(金閣寺にも植えられているそうですが気づかず)→ http://www.geocities.jp/kyo_hibakushakon/2sei3sei013.pdf

R0016462.JPG 落ち着く眺めです
紅葉の時期はきっと鮮やかできれいなんでしょうねぇ。。

R0016463.JPG で。銀閣寺に沢山あったのが、
R0016464.JPG
兼六園でも苔がきれいだなと思ったのですが、
ついついジックリ見てしまいます。。。

で、庭園を一周して、
R0016466.JPG戻ってきました
R0016467.JPG 鴨
R0016469.JPGこれ、なんだろうと看板を見たら

R0016470.JPG 手のかかる工法なんですね
R0016472.JPGで、お寺から駐車場に戻る途中で 
R0016474.JPG浄土院というお寺に入ってみました
R0016475.JPG小さいお寺です

(一応wikipediaも)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E5%9C%9F%E9%99%A2_(%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%B7%A6%E4%BA%AC%E5%8C%BA)

五山送り火の大文字を管理する寺で大文字寺とも呼ばれると書いてあるのですが、
送り火自体よく知らないのでどういう意味かよく分かりません。。
ご存じの方、教えてくだされ。

R0016477.JPG  狭い敷地内に十二単姿の人形が
日本の楊貴妃と言われた丹後局だそうです。初めて知りました。

(念の為wikipediaもね)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%9A%8E%E6%A0%84%E5%AD%90

ガラス越しで反射してきれいに撮れませんでしたが、
人形の顔を見たら、楊貴妃の基準ってよく分からない、、、
ま、時代の流れと共に変化していくのかな、、、と思いました。(^_^.)

R0016473.JPG 見かけると写真撮りたくなる彼ら
R0016480.JPG べたにおもちゃ刀とか
R0016481.JPG 必勝神風鉢巻 
R0016483.JPGバナナ味の八つ橋なんてあるのね
R0016484.JPG な、なつかし。。。。
ペナントなどもまだ売られているんですね。。昭和に戻った気分になりました。


というわけで、ツアーは残る一か所、清水寺に向かいます。


(つづく)  


タグ:京都
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

lovin

銀閣寺の銀箔剥がれてる?
そのおっちゃん、わざとぼけたんじゃないよね。(笑)
ペナント、将棋の駒風な手形?
確かに昭和。なつかしいな~~。。
by lovin (2015-04-25 11:13) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
おじさん、真顔でしたよ。(笑)
ペナントを観て、今でも買う人いるんだ、、、と驚きましたが、
こういう風景、決して嫌いじゃありません。(^_^)
by うつぼ (2015-04-26 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0