SSブログ

京都旅行記2015~金閣寺編①~ [日本の旅(京都)]

美味しい料理に美味しいお酒を堪能した翌朝は、ホテルのブッフェに行きました。

が。

おそるべしチャイニーズパワーに圧倒されっぱなし。(-.-)

もうねぇ、、並ぶとかそういうのとか全然ないんですよ。
おまけに食い散らかすというかなんというかで、、、もう。(-.-)

日本人だってそういう人はいるのであまり悪くいうのもなんですが、
なんだかレストランの7-8割が隣国の方って感じで、、
あまり居心地がよくなかったというかなんというか、、、でした。。

R0016314.JPGとりあえずこんな感じで
R0016316.JPG 手づくりオムレツは美味でした
と、少々残念な感じで朝ごはんを食べたら京都駅に向かいます。
R0016317.JPG といっても目の前なんだけど。(笑)
R0016318.JPG 京阪バスです

京都2日目は私の間違った京都感を正しく修正する為に、
バスツアーに乗って定番の京都を巡ります。

自力でいけばいいんですけどね。面倒だから。(笑) 

ツアーで巡るのは、金閣寺、銀閣寺、そして清水寺。

R0016319.JPG たくさんツアーが出ています
R0016320.JPG 超定番のコースです
R0016323.JPG で、乗車券に引き換えると
バスの番号も書いてありました。
この番号を観ると駐車場に同じバスがたくさん停まっていても判別できます。(^_^)

R0016325.JPG で、前から5列目
受け付け順に前から座席を割り当てるみたいで、
この日は20人弱の参加者でしたが、一列目からぎゅうぎゅう。(笑)

バスガイドさんが、移ってもいいですよ、とは言ってくれたものの、
なんとなくそのまま指定された座席に座っていました、全員。

R0016327.JPG で、バスは9時出発
R0016328.JPG 京やっこさん
ツアーは外国語対応もあって(イヤホンで聞くタイプ)、
最初にこの京やっこさんが、日本語、英語、中国語、韓国語だったかな、
多言語で挨拶してくれました。

で、最初に向かったのが金閣寺。

とりあえず、車窓の景色を眺めていると、
R0016332.JPG どこか笑えるネーミング

こういうのを観ると京都は民度が高い、敷居が高いと思っていた気持ちがどこか和らぎます。。。
R0016337.JPG 夕子(八つ橋の名前らしい)

で、こういうバスって久しぶりに乗りましたが、
集合時刻の案内の他に、トイレがどこにあるかも説明してくれます。
今回は、駐車場のトイレが工事中で使えない、という説明だったのですが、
降りてみたら仮設トイレが出来ていてガイドさんも「あら、、、、」って感じでした。

とはいえ、こういう案内をしてくれるのって日本らしいな、と思いますねぇ。。

R0016340.JPG 黄色い旗が目印
R0016341.JPG改装中の売店
R0016342.JPG 中に進むと 
R0016343.JPGちょっとしたお土産の売店もありました
R0016344.JPGで、中に進んでいき
R0016345.JPG 結構歩いたところで
R0016349.JPG 入り口に到着
R0016351.JPG この舟形の石
昔はお馬さんが水をここから飲んでいたんだそうです。

R0016353.JPG 団体客の入口からはいります
上の写真をよく見るとお分かりかと思いますが、
スカーフで頭を巻いたイスラム教と思しき女性がたくさんいました。
中国だけでなく、マレーシアやインドネシアからも観光客が多いのかな、なんて思いましたが、
初めてきたときに殆どみなかったアジアからの観光客がこうやって増えているのを見たら
隔世の感あり、、です。

R0016354.JPG で、中に入ります。
R0016355.JPG集合写真禁止です

で、入口からちょっと歩いたところで、
R0016358.JPG 見えてきました♪


(つづく)


タグ:京都
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lovin

海外からのお客さんもたくさん来るんだから、
行っておかないといけないのかな、京都。(笑)
正しい京都、バスツアーとは、なるほど!って感じ。
by lovin (2015-04-22 17:24) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
京都ねぇ、、、また行きたくなってます、記事を書いていたら。
一度行って修正すれば大丈夫、姐さんも楽しめます!
by うつぼ (2015-04-22 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0