SSブログ

広島旅行記2015~縮景園でお散歩編①~ [日本の旅(中四国)]

早起きして飛行機に乗って、平和記念資料館を見学して夜の部でグビグビした翌朝。

二日酔いではございませんでした。(^_^)

で、ホテルではブッフェ形式の朝ごはんなのでホテル1階の和食レストランに行くと、
誰もいなくて食券を入れるかごを見つけて入れて右手の朝食会場に。。。

安普請な感じの(チェック模様のビニールクロスがかけてある会議テーブル風)部屋で
端の方に和洋いろいろ料理が置いてありましたので好きなものを取りますと、R0015503.JPG こんな感じ。
R0015504.JPG冷凍納豆なんだ。。。 ネーミング凄いし。(笑)
久しぶりに生卵があったので納豆と混ぜてご飯もりもりいただきました。(^_^)

お腹いっぱいになって満足したところで部屋に戻って支度してチェックアウト。
飛行機は昼過ぎなので近場で観光しようとホテルから近いところ、縮景園に行くことに。。
距離は市電で一駅隣のところなので歩いて10分弱くらいかな。
R0015505.JPG 広島でも讃岐
R0015506.JPG ビル建設があちこちで見られ。。。景気いいのかな。
R0015510.JPG で、市電を観ながら
R0015511.JPG はい県立美術館に
R0015512.JPG 到着。。。

とはいえ、あまり時間もないような気がしたので、ここは時間に余裕があれば寄るってことで
まず向かったのは、この先にある、 R0015515.JPG縮景園

(ホームページ)→ http://shukkeien.jp/

広島にご親戚のいる会社のお友達に勧められた庭園。
これまでどうして来なかったのか、、我ながらなぞです。(^_^.)

どんな庭園かというと(ホームページよりそのまま頂戴しました)、

広島藩主浅野長晟(ながあきら)が、
元和(げんな)6年(1620)から別邸の庭園として築成されたもので、
作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇である。

お侍さんの別邸とか下屋敷が庭になっているのは都内でも訪れましたが、

(こういうところとか)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2014-10-12-12
(こういうところとかね)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2014-05-11-3


R0015518.JPG 梅とか桃とか見ながらお茶会、のご案内が入口に
R0015519.JPG で、失礼しまーす 
R0015521.JPG 案内図は見ないで順路に従います
R0015522.JPG 梅林、と反対の矢印が順路

R0015524.JPG清風館
茶室もあるとか。(中には入れませんぬ)
R0015525.JPG 立派な松
 R0015527.JPG で、池の方向に進むとR0015529.JPG 人、ほとんどいない。。。(日曜日)
R0015530.JPG 白鷺
R0015533.JPGで、鯉がいたのですが
手を叩いてもお腹空いていないのか、、寄ってこなくて。。
R0015534.JPG なんて思いながら
R0015535.JPG 太鼓橋?を見ていると
R0015536.JPG くるっくー
R0015537.JPG 跨虹橋 花崗岩製だとか
R0015539.JPG あ、買ってくればよかった。。。
R0015545.JPG 鯉 おとなしくて。。。
R0015548.JPG で、これ
R0015549.JPG 大 がつく
ソテツというと、なぜかうつぼ実家にもあって(父の趣味)
冬になると藁を巻いていたのですが、これがもっと大スケールで観られて少々興奮。(笑)

R0015551.JPG 亀いなかった。。。

と、日曜日の朝で人が少ないので(というか殆どいなくて)貸切状態の中、、散策は続きます。。。。


(つづく)


 


タグ:広島
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

獏

縮景園ですか~☆
梅や桜の季節を外すと休日とはいえ
午前中は人はいないでしょうねぇ。。
いい庭園なんですが(^m^)

by 獏 (2015-02-28 08:04) 

kou

ここはなかなかいい場所なのですが、大体いつも空いてます。
2年前のゴールデンウィークに訪れましたが、人のいない光景を普通に撮影できました。(笑)
東京のどこへ行っても人だらけな状態に慣れていたので、久しぶりに訪れたら、とても新鮮だった記憶があります。
by kou (2015-02-28 20:51) 

lovin

姐さんの旅行中の朝ごはんのモリモリ具合がいつもステキです。
そして、あんなに日本酒グビグビしても二日酔いにならない姐さん、
うらやまし~~。
by lovin (2015-03-01 16:46) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
こういう庭園をのんびり回れるって贅沢でいいですね。
楽しませてもらいました。(^_^)
by うつぼ (2015-03-01 21:09) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
ゴールデンウィークでも、、、ですか。(^_^.)
東京だと庭園も結構混んでいますから、これだけ空いているのは良い
経験になりました。。
by うつぼ (2015-03-01 21:10) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
朝ごはん、、外に出るともりもりいきたくなるんですよね。
って、時々食べ過ぎて気持ち悪くなりますが。(笑)
by うつぼ (2015-03-01 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0