広島旅行記2015~出発編③~ [日本の旅(中四国)]

まだ地上です。(笑)

ファイナルコールでもないというのに搭乗率が毎度高くない広島便、
出発15分前で大方の乗客が搭乗したと思われ、ガラガラのゲートを急いで通って機内へ。

R0015280.JPG いつもながらの小型機材です
ANAはねぇ、、B787とかとばしているというのに、JALさんはいつもこれ。
ま、搭乗率もクラスJはほぼ満席って感じだけど、普通席などは6-7割いってるかな、って感じで、
非常口席に座る私も隣2席は空席でした。。。

R0015279.JPG で、相変わらずの聴診器イヤホン
音が漏れまくってよく聞こえないのが難です。(笑)

R0015281.JPG エチケット袋がたくさん
一枚じゃ足りないのかな。 こんなに置いてあると逆に不安になるね。

R0015282.JPGで、今回はお笑いはパス。
R0015283.JPG これを聞きました。
R0015284.JPG ナビゲーターが早見優でした。
R0015285.JPG宇宙もとりあえず「空」(笑)

で、買う気はないのですが念の為機内販売のカタログを観ていたら、
R0015286.JPGこれ

R0015287.JPG 売れてるのかな。。
昔のバッグの復刻版にすればうれると思うけど、
このデザインはどこか中途半端にいじった感じがしなくもない、、、ですね。

R0015288.JPG お金持ちしか海外いけなかったんだよね

昔は海外に行く人を羽田までみんなで見送りするのが普通だったなんて話を
会社に入ったばかりの頃、年配社員に聞いた記憶がありますが、
そのくらい為替も円は安かったし(㌦固定制だったし)、旅費高かったし、、、
でも、今なんてハワイもクイズに10問正解しなくても行けるもんね。。

なんて思っていたら定刻よりちょっと早めにドアがしまり、早々にプッシュバック。

R0015289.JPG 外は晴れてるけど雨
R0015291.JPG ガラガラ機内
R0015292.JPG 入り口でもらったしおり
パイロットの方が個人的な趣味で作ったとか書いてあったような記憶。
大事に使わせていただきます。(^_^)

R0015293.JPGで、滑走路に向かう前のお楽しみ

R0015295.JPG お手ふり
私も機内から皆さんに感謝の気持で手を振りました。。。。

R0015297.JPGで、滑走路に向かう途中で
R0015299.JPG 真っ白な機体を発見
R0015300.JPG 隣に懐かしくなったアーク型のデザイン
R0015301.JPG その隣に鶴丸
鶴丸も復帰のとき賛否両論でしたが、復帰したらすっかり皆見慣れちゃった感もありますね。(^_^.)

てな感じで順調に滑走路にむかい、出発ラッシュで待つこともなく、
R0015304.JPGR0015305.JPG滑走路
R0015307.JPG 離陸~
R0015308.JPG ぴゅーん[飛行機]
今回は残念ながら曇った中にスカイツリーが見えたくらいで、
ミニチュアのような東京の街並みを見られず。。

でも、高度があがってきたら
R0015310.JPG晴れてきました(^_^)
R0015316.JPGそしてお待ちかねの R0015317.JPG 富士山♪R0015320.JPG ♪ 素晴らしいR0015321.JPG 素晴らしい。。。
飛行機乗ってこれが本当に楽しみなので、左側の席を絶対確保します。(^_^)

R0015324.JPG 富士山見られてよかった。。。
R0015326.JPGで、コーヒーをいただいて
R0015327.JPG 鶴を折ってみました。おしぼりで。
今まで紙ナプキンなどで折りましたが、湿ったおしぼりは初めて。
R0015328.JPG 記念撮影
片付けにやってきたCAさんが、ニコっと反応してくれました。(^_^)
鶴以外も今度折ってみようかしら。。。

なんて感じで、少々揺れたものの飛行機は8時半過ぎに広島空港に到着。

飛行機を降りてエスカレータを降りるとき、
R0015333.JPG これ観ると広島に来たんだなあと思います。

さ、ここからはバスで広島駅まで移動して、観光します♪