SSブログ

広島旅行記2015~いぶしぎんでグビグビ編~ [日本の旅(中四国)]

今回の広島訪問の目的、もう一つ。 

それは「酒」


当然です。(笑)


残念ながらへろーめ兄さんとは結局連絡が取れませんでしたが、
ちょびひげMサンが一緒に飲んでくれるということでMサンお見立てのお店「いぶしぎんへ」。

と、その前にゼロ次会で立ち飲みのツバメヤさんに行きますか?とメールがきたので
向かってみたら、
R0015464.JPG 先に着いたものの満席で断られたMサン。。。残念。。。

で、そのままR0015465.JPG いぶしぎんさんへ

(食べログ)→ http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34003185/


R0015468.JPG 箸袋
R0015466.JPG お通しはタケノコと人参の煮物
R0015467.JPG 最初はビールで乾杯♪ うんま♪
?R0015473.JPG 見上げると黒板メニュー

で、早々にビールも飲み終り、
R0015474.JPG
このお店、お酒を燗つけして出してくれるお店です。
味が濃いめのお酒がいいでーす、と大将にお見立てをお願いすると、
(千葉からお酒を飲みに来たと最初に申告しました(^_^))

R0015475.JPG 御結 美和桜の山廃シリーズとか 純米生原酒♪
燗のつけかたが素敵なんですよ。 ひと肌よりは熱いけれど滅茶苦茶熱いわけでもなく、
お酒の香りが立つ感じの燗つけでグビグビ。
R0015476.JPG
焼き〆鯖 炙りではなく焼いた〆鯖なんですが、これがまたうんまい。

R0015477.JPG 焼き納豆
他のお客さんが注文していたのでつられて注文したら、私たちの隣のオネエサンもつられて注文していました。
玉子と納豆を混ぜて焼いた感じなのですが、ふわっふわでこれがまた酒に合うの。(^_^)

R0015478.JPG ぐいのみも素敵
R0015479.JPG で、洋風なこれ
R0015480.JPG鹿と猪のトマト煮込み 冬ですね
ここに蝶があればヤクが出来る、、、といったら、
「じゃ、鳥(読み方同じだからかな)でもいれたらヤクできますね」と大将。
こういうクダラナイ会話にさりげなく反応してくれる大将、好き♪

で、洋風な料理がメニューにあること自体びっくり。
じっくり煮込まれたお肉がこれまた日本酒にピッタリ合いました。

R0015481.JPG で、お次は
R0015482.JPGR0015483.JPG竹鶴♪
2年前、竹原を訪れて竹鶴酒造にもいきましたが、今マッサン人気で、
広島県内でも手に入りにくくなったらしいです。。。

ま、そういうブーム、一過性でしょうから
(本当に酒好きでなくても話題で買いたがるひとがいそうだし)
また日本酒好きが心おきなく飲める日が戻ってきますように。。。。

それにしても竹鶴は本当に美味しい。というか好みです。
濾過していないので色が結構ついていて味もしっかり。

おまけに燗つけて呑むのは初めてなので少々興奮しておりました。(^_^)

R0015484.JPG 葱とミソのピザだったかな
これもね、日本酒にピッタリ。

R0015485.JPG次の濃い色も
R0015486.JPG 竹鶴[黒ハート] 
その前に飲んだものは生酒で、これは火入れしたものだったかな(すみません失念)
あとは条件同じお酒なのに味って全然違うんですね。。。

って、ここまでずっと呑んでいるのは原酒。濃い♪
R0015487.JPG で、その次に
R0015488.JPGR0015489.JPG 島根 開春の西田
広島のお酒、、とお願いしていたのですが、
大将が「違うところのも飲んでみますか?美味しいお酒ありますよ」と見立ててくれたもの。
西田はお米のとれる土地お名前のようですね。

これも生もと造りの豊かな味というか、、、で美味しくいただきました。
 

R0015491.JPGぐいのみも毎回変えてくれる細やかさ
?R0015492.JPG??いかの一夜干しをいただいて
〆、、と思いましたが、ここではパス。

R0015472.JPG 豆腐のミソ漬けも気になる
R0015471.JPG たまごかけご飯も。。。
隣のオネエサン(お一人で来店)がごはんにしようかお漬物にしようか悩んでいたら、
ご飯ちょっとにお漬物もちょこっと盛りましょうか、と大将が気遣ってくれたりと、
出過ぎず、でも心配りが温かい感じの素敵なお店でした。

良く考えると広島っぽいものは食べていませんが(笑)
お昼に牡蠣食べてるし、こういうところで美味しいお酒と料理がいただければ幸せ。

っていいながら、二次会へGO!



(つづく)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

獏

嗚呼 素敵な壮快なさっぱりした
飲みっぷりで御座います(^m^)☆

by 獏 (2015-02-26 23:22) 

lovin

竹鶴、坐久丸大将も好きなんですよね。
(ワタシはちょい苦手。。)
焼き納豆もピザも日本酒に合いそう!
by lovin (2015-02-27 08:33) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
テンション上がってますから呑みも気合が入ります。(笑)
by うつぼ (2015-03-01 21:15) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
竹鶴、ちょっとクセがありますよね。(^_^.)
坐久丸の大将がチョイスされていて同じ酒好きと実感しました!
by うつぼ (2015-03-01 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0