SSブログ

両国ぶらぶら歩き [日本の旅(関東)]

寄席を15時過ぎに出て両国に移動したのですが、忘年会は16時~なので、
それまで時間つぶしというか、で、両国駅付近をぶらぶらしました。
 

R0015041.JPG 最初に訪れたのが回向院
(wikipedia読んでね)→  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%90%91%E9%99%A2

両国駅からほど近いところに回向院があるのは知っていたのですが、
中に入るのは今回が初めて。
(って、wikipedia見て、南千住にも回向院があることを知りました。)

(お寺のホームページもありました)→ http://ekoin.or.jp/


R0015045.JPG 力塚
江戸時代、この回向院の境内で勧進相撲が行われていたので(国技館が出来るまで)
こういう塚があるんですね。(S11年、相撲協会が歴代相撲年寄の慰霊の為に建立したとか)

R0015047.JPG 鼠小僧次郎吉のお墓
みんなが長年捕まらなかった次郎吉さんにあやかってお墓を削るようになったので
R0015048.JPG 今は違う石を削るように案内されています
R0015049.JPGネコ塚
R0015050.JPG 犬や能古の供養塔もありました
R0015051.JPG 塩地蔵 沢山塩がお供えされていました

R0015046.JPG にゃぁ
お寺で面倒みてもらっている「ちぃちゃん」という猫だそうです。(猫仲間から聞いた話)

北風びゅーびゅー吹く差寒い中、狭いところに座ってじーっとしていました。
近づいても逃げないし、声をかけるとちらっと見てくれて、人馴れしている模様。
R0015052.JPG この小っちゃい子に触られたらちょっと怒ってたけど。

てな感じでお寺の中をぶらぶらして外に出ると、

R0015054.JPG 昔の国技館の写真
この後、吉良上野介のお屋敷跡をめざして歩きます。

R0015056.JPG 途中で見かけた時津風部屋
R0015057.JPG 小学校もどこか相撲部屋ちっくな看板
で、少々迷いながら R0015058.JPG 到着。
R0015060.JPGR0015061.JPG説明書き
R0015062.JPG吉良さん
この跡地、もともとのお屋敷の八十六分の一の敷地なので、すごく狭いです。
裏道沿いにあるのでちょっと見つけづらかったし。。。
R0015063.JPG 椿がきれい
R0015064.JPGで、この井戸
R0015065.JPG ここでクビを洗って泉岳寺に行ったんだねぇ、
と後援会の人たちと泉岳寺ってここから遠いのに大変だったねぇ、、とか話しながら、
ちょうど時間となりました。


忘年会会場へ移動します♪


 


タグ:両国
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

獏

両国の近くに友達がやっている居酒屋があるので
今度いきませう♬(^w^)????

by 獏 (2015-01-23 20:03) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
ぜひぜひ!よろしくお願いします!
by うつぼ (2015-01-25 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0