SSブログ

新宿三丁目「鼎」で宗玄 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

2015年になってもうすぐ1か月過ぎようとしているというのに、
未だに2014年の記事をアップし続けておりますが(笑)
まだ呑み記事が色々ありますので、、、2月に入っても続くと思われます。

で、本日の記事は昨年12月の忘年会記事。

chizupu姐とsnorita姐の女3人会です。

今回はchizupu姐のお見立てで新宿三丁目の老舗「鼎(かなえ)」さんへ。
宴会当日、、私が珍しく緊急事態に陥ったため、集合時刻を30分遅刻。

30分ビハインド。。。。 この面子ではかなりの後れを取ると心配。(笑)

で、急いで新宿三丁目から末廣亭の前を通ってもちょっと行った先に、

R0014936.JPG 看板発見。
R0014937.JPG 杉玉を観ながら階下へ。。。
年季の入った(いい意味で渋い)店内の奥の方のテーブルに姐2人を発見し、
ご挨拶しながら着席。 ?

(お店のホームページ)→ http://www.kanae-3.com/

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000879/

R0014938.JPG 刺し盛り
私が来るまでノンビリ呑んでいてくださったようで、
2合入りの片口にまだお酒が残っていました。(^_^)

それをいただいて乾杯しつつ、片口をお代わり。

R0014939.JPG 片口2つ目、の図。
 
R0014940.JPG 短冊切りの長芋にたっぷりいくら うまうま
R0014941.JPG 大根と牛肉を炊いたものかな R0014942.JPGで、呑んでいたのは宗玄
他にも色々メニューがあるのですが、初冬特選地酒とか壁に貼ってあったら注文するよね。
この宗玄、しっかりした味ながら呑みやすく(原酒はそこが危険)ぐびぐび。

R0014945.JPG 食べかけのポテサラ
お芋をつぶし過ぎず、、って感じでホクホク美味。

R0014946.JPG で、3つ目は船中八策
R0014947.JPG
こんなにたくさんあるんですよ、迷いますね。(^_^)

R0014949.JPG え、もいっちょお代わりして
R0014951.JPG 生たこアンチョビ炒め
アンチョビの塩気がプリプリタコによく合って、更に日本酒が進むという。。。

R0014955.JPG ふぐ唐揚げ
ふぐ、と聞くと、なにふぐか分からないけど食べたくなる貧乏性。

R0014956.JPG 危険なのでお水をもらいました
R0014958.JPGで、5杯目。
月の輪だったかな。 これはさっぱりしているお酒でした。。。

かなり早いピッチでグビグビ呑んでいたら結構みんないい感じになってきたので、
このあたりで〆まーす。
R0014959.JPG 温玉にいくら(なんて名前か失念)
R0014960.JPG 鮭むすび 
仲良く3人で食べてお腹いっぱい。。。。。


snorita姐とはちょくちょくお会いしているのですが、
chizupu姐とは私がぷーになった直後くらいに赤坂の「あじる亭」でワインを飲んで以来久しぶり。
ぷーになってから転職するまで、父を看取った話などなど色々お話しを聞いてもらいました。


あとは、中年女ならではのディープな話も。(^_^)


ブログを通じて知り合ったお二人ですが、なんでもお話できるのが嬉しいというか、
今のこのSNSやら便利な時代のお陰で知り合えたことには本当に感謝感謝です。。。
来年は[いい気分(温泉)]にも行こう!なんて話をして解散しましたが、
またよろしくお願いします♪

というわけで、お初のお店でしたが、迷うくらいの日本酒の種類に驚きつつ、
しっかりした味の日本酒と美味しい料理、姐さん達との語らいに満足満足の「鼎」さんでありました。

 


タグ:新宿三丁目
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

snorita

あひゃひゃ^^ 急速飽和でのみまつた。私途中から覚えてないもんねーお金払ったですかとか、翌日聞いちゃって。温泉、実現しようね!
by snorita (2015-01-28 13:39) 

うつぼ

snorita姐。
見た目普通の酔っ払いだし、呂律まわってるし、気配りしてるし。
でも記憶ないんだ。(^_^.)
今度♨いこうね。
by うつぼ (2015-01-28 20:36) 

lovin

島根の李白、飲みたいな~。
大根の炊いたやつと一緒にいただきたい!
by lovin (2015-02-01 01:20) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
李白、、結構、首都圏でも呑めるお酒かと。。。
きっと坐久丸さんにないだけで。。。(^_^.)

by うつぼ (2015-02-01 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0