SSブログ

両国「ちゃんこ霧島」で忘年会 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

今年お世話になった師匠の後援会の皆さんと浅草演芸ホールで師匠の落語を聞いて、
その後両国をぶらぶらした後は「ちゃんこ霧島」さんで忘年会。

(かなりざっくりしたお店ホームページ)→ http://l-fujimori.perso.sfr.fr/Chanko-Ryogoku-jp.html

(念の為、食べログも)→ http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13017997/

年末も年末、だったので、お店のビル全部が予約でいっぱい。
私たちは4階の宴会場にエレベータで移動です。

R0015066.JPG 4階で降りたところに曙の綱が飾ってありました
曙もねぇ、、横綱だったのにその後なんだか相撲の権威みたいなもんを汚しちゃった、
そんな感じもするんですけど(一時期、大晦日というと格闘系で出てきてたけど弱かったもんね)
実際観るとやっぱり迫力ありますねねぇ。。

で、宴会場に入って小上がり席に着席し(今回は13人)
R0015069.JPGR0015070.JPG 乾杯♪
R0015068.JPG つきだしの子持ち昆布 
R0015067.JPGお刺身(一人一切れずつ)
R0015071.JPG 白身魚の揚げ物の揚げ出し

R0015072.JPG ぷりぷりな蟹
一人で4~5本は足食べたかな。
R0015073.JPG で、鍋登場♪
料理を運んだり提げたり、、、店員さんはアジア系が多くて日本語も若干怪しいのですが、
一人だけ店の幹部みたいな日本人のおじさんがいて、そのおじさんが鍋の説明とかしてくれました。
アジア系の店員さんを観て某Sくら水産を思い出したのは私だけかな。(笑)

R0015075.JPG ぐつぐつ煮えてきました。
R0015076.JPGで、この頃にはコップで熱燗を呑んでいた私。
R0015079.JPG焼酎好きな人達はオリジナルの霧島で

お鍋は塩味でしたが、ニラの入った肉団子がとにかく美味しくてバックバク食べました。
(翌日結構ニオッテいたのはナイショ(笑))

元々のスープは当然美味しいとおもいますが、これだけ具だくさんだと具からも美味しい味が出て
相乗効果でウマウマ~になりますね。(^_^)

R0015078.JPG 〆はうどんで。(雑炊も選べます)

ご年配の方が多いせいか、食もあまり太くないというか、、、
出席者で2番目に若い(笑)私はもりもり食べさせてもらいました。(^_^)

毎年こういう忘年会を行っているそうなのですが、今回初めて参加させていただいて、
寿輔師匠のファンが集まる楽しみみたいなものを味あわせてもらって感謝感謝。

こういうところで人の広がりが出来るというのは有難いことです。
というわけで、今年の年末もこういう機会にまた参加したいな、と思った
落語おさめ&ちゃんこ忘年会でありました。


タグ:両国
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

獏

ちゃんこ霧島 総武線から見るたびに気になっています♬

by 獏 (2015-01-24 08:53) 

lovin

ちゃんこやさん、
昔、名古屋近くの工場に出張するとよく連れて行ってもらったお店がありました。
お店の真ん中に土俵があって。。なつかしいなあ。
ちゃんこやさんのスープ、ほんとにおいしいですよね。
こっちでも行ってみたくなりました。
by lovin (2015-01-24 10:44) 

kou

ここはランチで2~3回訪れました。
私が行った時も店員さんは外国の人がわりといました。
両国は観光地なので、日本人だけよりもいいのかも。
by kou (2015-01-24 23:40) 

ベアトラック

ちゃんこ鍋は、いまだに食べたことがありません。東京暮らしの間に食べておけば良かったなぁ〜・・・
by ベアトラック (2015-01-25 07:08) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
このお店、かなり大箱なので団体で宴会のときに使い勝手がよさそうです。
といっても、2~3人でもよさそうですね。(^_^)
by うつぼ (2015-01-25 10:47) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
お店の真ん中に土俵、、、両国にもあります。(^_^)
なんだかそれだけで盛りあがりますよね。
ちゃんこ鍋のスープ、、、具材の出汁もあるんだと思いますが、
本当に美味しいですよね。
by うつぼ (2015-01-25 10:51) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
確かに最近外国人も増えてますし、こういう料理も人気がありそうですもんね。
とはいえ、会話が今一つかみ合わないがちょっと残念でした。(^_^.)
ランチ、、、こういうお店でもやっているんですね。。。
by うつぼ (2015-01-25 10:53) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
ちゃんこ鍋、、まあ寄せ鍋といえばそれまでなのですが(^_^.)
出汁の取り方とか具材が部屋によって違うみたいなので、
色々食べ歩くのも楽しそうです。。。
東京以外だと意外に食べられないのかもしれませんねぇ。。
by うつぼ (2015-01-25 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0