SSブログ

柏「丸山」で治部煮 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

中山でお馬さんの後は忘年会で柏の「丸山」さんへ。

(ホームページ)→ http://www.maruyama-akane.com/index.html

(初めていったとき)→  http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2013-09-01-10

(2回目にいったとき)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2013-12-08-3

(今年の夏の終わり)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2014-09-06


初めていったときは美味しいと思ったのですが、その後コース料金が値上げされたみたいで
で、同じ季節にいったら(違う年に)同じ料理が出てきたりして、
個人的にうーむ(-.-)となってしまい、今回あまり乗り気でなかったのですが、
幹事がこのお店が大好きだったりして有無を言わさずこの店を予約したので
この年(笑)で最年少の私、ついていくのみ。。。

ちなみに、今回も一番お安い5000円のコースです。

R0014743.JPGR0014746.JPG琥珀エビスで乾杯♪  R0014747.JPG先付
訪問当日のホームページには「ふぐ皮の煮凝り」と書いてありましたが、
実際出てきたのはふぐ皮の和え物って感じで、
R0014749.JPG ブロッコリと缶みかんは要らないかな
去年も暮れに来たときアン肝豆腐に缶みかんがのっていたんだけど、
あんまりこういうところにのせてほしくないかなぁ。。。
で、個人的には煮凝りの方が嬉しかったかも。。お酒に合うし。

R0014750.JPG小鉢
ホームページには「帆立と金時草」とあったのですが、
実際はたこの黄身酢和えでした。黄身酢がちょっとあまくてもったりしていたのですが(-.-)

R0014753.JPG 吸盤は好物♪

R0014754.JPG ここで熱燗にスイッチ
銘柄、、、聞いておりませんので不明ですが、これはうまい熱燗でした。
R0014755.JPG おつくり
帆立、鮪、鯛かな。 これも間違いない味。
R0014758.JPG メインの治部煮
美味しいのですが、一番最初に食べたときの感激みたいなものはないというか、
普通に美味しいな、って感じ。 生麩のもちもち感が一番好きかな。

R0014760.JPG 焼きもの
太刀魚のクルミ味噌焼き、だったかな
ホームページでは鰆の二身焼きと書いてあったのですが(二身ってどう焼くんだろう)
太刀魚だったので、あれ?と思いつつ、ちょっと甘めの味噌と淡泊な身があっていたので
結果オーライかなと。
R0014768.JPG 熱燗ぐびぐびして
R0014769.JPG 〆のお茶漬けはしらす
昨年暮れは蟹だったので期待していたのですが、しらすかぁ。。。残念。
R0014770.JPG デザートは苺杏仁 昨年暮れと同じでした。。

うちの幹事がいつも細かくて(きめ細やかと違う細かさ)、おまけにいつも参加者が声でかくて
宴会とはいえ和食のコースを楽しむというメンバーでないせいか、
お店の人の接客がだんだん冷たくなっていくような、、、そんな気もしたりします。(笑)

個人的には一緒に誰と食べるかもあるのかもしれませんが(^_^.)
このお値段でこの内容だとやっぱり亀戸の板前石山光一の方が好き。

(ここの御主人のFacebook観ていると真面目だなあと感心します)→ https://www.facebook.com/pages/%E5%B1%8B%E5%8F%B7%E6%9D%BF%E5%89%8D-%E7%9F%B3%E5%B1%B1%E5%85%89%E4%B8%80%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%BA%97%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%8B%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%8B%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E4%BA%80%E6%88%B8%E5%8C%85%E5%88%80%E4%BC%9A/449697241784855?ref=ts&fref=ts

せっかく柏でこういうお店をやるのであれば、
もうちょっとお得感の出る内容にしてほしいな、なんて思ったりして。

食べログなどを観るとランチはお得感があって美味しい、、、、みたいですが、
夜となると、お値段も上がるわけですし、旬のものをもっとうまく活かして
治部煮をメインで変えないのであれば、それ以外で変化をもたせてほしいかな。

とはいえ、治部煮はここでしか最近食べないしって感じで、
まあそれなりには楽しめた丸山さんでありました。

でも、この面子の宴会、もう違うところにしてほしい。。(-.-)
 


タグ:
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

snorita

琥珀エビスおいしそ。こういうコース和食とかって、食ってないなあ。
by snorita (2015-01-14 15:22) 

獏

次回は違うお店になるといいですね・・・・(@w@;))

by 獏 (2015-01-14 18:59) 

うつぼ

snorita姐。
意外と都心を外れるとこういう中途半端にこじゃれたお店がありますが、
競争しない分ちょっと、、な感じがあるものです。。。
同じお金だったら違うところかな、、、ってそろそろ感じているかも。。。
by うつぼ (2015-01-14 22:32) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
さすがにね。(笑)
次回は違うところにしましょうって参加するときは具申します!
とはいえ、最年少ですからどうかな、、この年齢で。(^_^.)
by うつぼ (2015-01-14 22:33) 

lovin

缶みかん、、なつかし~~。
いつから食べてないんだろ。(笑)
あんみつとかそういうのも食べないしな~~。


by lovin (2015-01-16 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0