SSブログ

久しぶりに健康診断① [健康・お金]

会社に勤めていると年に一度は健康診断、、だと思うのですが、
以前記事に書いた通り、昨年5月に蟹工船企業を脱出し、
その後ぷらぷらした後、秋にやっと今の勤務先に転職したので、
健康診断の時期を逸してそのまま、という状態のまま入社しました。

で、この会社、入社前に色々なものを提出するのですが、
その中に健康診断結果も提出しなければならず。


内定出てから入社するまで1週間ちょっと。。。。。


どうしようか、、、と思いつつ、人事の方に
「すみません、今年タイミングを逸して健康診断受けてないんですが」と正直申告すると、
「どこかすぐ近所の病院で受けられませんか?」と言われたのですが、
内定出てから入社するまでの間、父親の通夜告別式、役所回りなどなどで過ごしていたので
とてもそんな時間はとれないし、健康診断、意外と予約とれなかったりするんで、
結果的には、入社してからでいいですよ、、、ってことになりました。


で、いずれ会社の健康診断を受けることになるし、、と
健保で提携しているところを紹介してもらったら。


全然予約とれない。。。(-.-)


ぷーたろーの時、国保だったから市の健診受けられたんだけど、
ま、いっかって感じでパスしていたことを後悔。。


会社も試用期間の身、とりあえず有休は何日かあるけれど仕事もそこそこ忙しく、
休めるような雰囲気でもなかったので土曜日の健診で予約したら
結果的にとれたのは入社後2か月経とうかなってころになりました。

それもクリニックが混んでいるのか回線一本しかないのか、とにかくつながらない中、
やっと予約できると思ったら、受付のオネエサンが要領得ない人で、
なかなか話が通じなくて(-.-)、「この人、大丈夫か?」って思いながら予約。。。


上司と人事には、だいぶ先になりますって、日程を伝えておいたのですが、
今の上司、結構そういうのは忘れやすいみたいで、

「うつぼさん、そろそろ試用期間が終わるからレポート出さないといけないんだけど、
 いつ健康診断受けるの?まだだよね?」

以前伝えたことをすっかり忘れて聞いてきました。


「えーと、予約がとれた◎月中旬にお伝えしたと思うんですが、
 今週末に受けてきます。なかなか予約とれずに申し訳ありません。。。」


本当は私はミジンコも悪くないのですが、とりあえず謝っておこか、って感じで。(笑)


そんなやりとりのあった週末、、都心(のはずれ)のクリニックまで健診をうけに行きました。。。




土曜日の朝、出勤するより早い6時半ごろ自宅を出て、、
普段ほとんどいくことのない新宿副都心の外れまでてくてく歩いて。


あった、◎◎クリニック。(^_^)


結構洒落た名前のカタカナがくっついたクリニックなのですが、
外観は昭和の高度経済成長期に建てたのかなって感じのボロビルです。(-.-)


まじでここか?(-.-)


やっとのことで予約してこのボロビル、、
それでなくても健康診断はテンションが上がらないのに、ダダ下がり。。。。。


とはいえ、健康診断は避けて通れないので中に入りました。


「女性の健診は地下1階です♪」


入るなり声をかけられ階段で地下階へ。。


と、階段のところの壁紙がオシャレな雑貨屋さんみたいな感じ。


更に中に進んで受付に行くと、ホテルのような雰囲気で、
制服にスカーフ姿の女性スタッフがきびきびと対応していました。


外観と全然違う。(笑)


ただ、普通に健診するだけでなく、会社専用のフォームに健診結果を書いてもらわないといけないので
その旨お願いすると、あるいみ紹介状扱いみたいな感じだとおもうのですが、有料。

個人負担で2諭吉くらいの健診に婦人科健診、プラス、お医者さんにフォームに記入してもらう、
これだけで3諭吉くらいなんですが、これがないと私も会社にいづらいというかいられないし、
(とりあえず会社から2諭吉補助があるんで個人負担は最小限に抑えられますが)
はい、それでお願いしますってお願いして、、着替えてからがまた長かったんですよねぇ。。。


(長くなったので、、、、つづく)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 4

lovin

健康診断、常に会社まかせなのですが、
最近、それとは別に検査したりしてるので、
予約って混んでるのね~~と思いました。
続き、待っています!(笑)
by lovin (2015-01-05 23:27) 

snorita

健診、さいてーげんしかやってないなあ.... ってか、怖くて(笑)
by snorita (2015-01-06 04:12) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
平日なら空いているんですが、休んで健診という雰囲気でもなく、、、
土曜日で空いている日、、、を探したあ滅茶混みでした。
とはいえ毎年一度は受けないとですね。

by うつぼ (2015-01-10 10:28) 

うつぼ

snorita姐。
γ-GTPも問題ない姐が羨ましい。。。
by うつぼ (2015-01-10 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0