SSブログ

映画「タイピスト!」を観る [映画(た行)]

以前から観ようと思ってなかなか見なかった作品。

タイピスト! DVDコレクターズ・エディション (初回限定生産)

タイピスト! DVDコレクターズ・エディション (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



あらすじはAmazonさんより。

これは、ある田舎娘がタイプライターひとつで世界に挑む戦いの記録である―。
都会暮らしに憧れて、田舎から出て来たローズは、保険会社経営のルイの秘書に応募。
晴れて採用されるも、ドジで不器用なローズは、一週間でクビ確定に。
「ただし――」と、意外な提案をもちかけるルイ。
ローズの唯一の才能<タイプの早打ち>を見抜いたルイは、
彼女と組み世界大会で優勝するという野望を抱く。
その日からルイのコーチ魂に火が付き、地獄の特訓が始まる。
1本指打法から10本指への矯正、難解な文学書のタイプ、ピアノレッスン、
ジョギング、心理戦の特訓・・・。
めきめきと才能を開花させていくローズ、ところが―。

 



タイトルがタイピストなんで、特訓してタイピストチャンピオンになる根性ものかと思っていたら、
恋愛ものでした。
っていうか、パッケージ見ても予告編みても分かるだろうって言われそうですが。(笑)


カテゴリーとしてはラブコメディーかと思いますが、
ドキドキすることもなくサラッと楽しく見られる作品です。


1950年代という時代背景は戦後から10年くらいしか経っていない頃で、
女性が仕事をする、というと憧れは秘書。
なんとか保険会社の秘書になったローズがタイピングスピードの早さに目を付けられ
(それが一本指で超高速で打つという(^_^.))
訓練してちゃんと五本指×左右の手でタイピングするようになって世界一を目指す、
その中で恋模様、、、なのですが、
キーボードを色分けして、それを押す指の爪に同じ色のマニキュアを塗って
同じ色のキーボードを打てと特訓を受けてローズが辟易する、、、なんて場面さえ、
どこかオシャレなフランス映画、なんて思いました。


ローズの恋のお相手、ルイがそんなにイケメンって感じでもないのが逆にいいっていうか、
それに、ローズもそんなに滅茶苦茶美人ということはなく、近所の可愛いオネエサンって感じ。

そんな美男美女というほとでもなく親近感の湧く2人に、
衣装や内装、音楽などもサラッとオシャレな感じで、さすがフランス映画です。(^_^)


で、ハリウッド映画でもないので、2人がベッドインする場面もちゃんと描かれていて、
でも全然エロくないけど出し惜しみしていないあたりも、さすがフランス映画。


こういう映画ですから、最後はハッピーエンドですが、
タイピングの世界選手権はさすがにハラハラしました。


ライバルのアメリカ人なんて、いかにも私はタイピング早いわよ!って自信満々で、
1対1で試合でタイピングするときなど、もう心理戦というかなんというか、すごいです。


今は、パソコンとかスマホとか、で、タイプなんて、、と思われるかもしれませんが、
私自身は高校生の頃、英語関係のクラブに所属してタイピングの練習をしていました。
更に、自分でもオリベッティの赤いタイプライターを持ってましたので、

びっくり。楽天で検索したら出てきた。。 
私のはこのタイプライターじゃないけどこんな形に近いモデル。



自分でタイピングの経験がある分、この映画での驚異的なタイピングスピードには驚きましたが、
田舎から出てきたローズが恋に仕事にと明るきで前向きな姿に観終わった後元気がでるような
「タイピスト!」でありました。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 2

lovin

あ~、これワタシも見たいと思ってたやつです。
指1本でものすごいスピードで打つ予告編見て。
DVD借りてみます!
by lovin (2015-02-01 01:25) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
指1本は序盤で、その後の方がすごいです。
重たくないというか軽い感じですので楽しめますよ、ぜひ♪
by うつぼ (2015-02-01 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0