SSブログ

映画「おいしい生活」を観る [映画(あ行)]

ウディ・アレン作品で観ていないものを探したら見つかった作品、、、です。


おいしい生活 [DVD]

おいしい生活 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD



あらすじはYahoo!映画さんより。

元ギャングで一応(?)銀行強盗の経験もあるレイ・ウィンクラー。
彼はある日、完璧な計画を思いつく。それは“銀行の近くの空き家を借り、
そこから地下にトンネルを掘って金庫に到達する”というもの。
が、その借りた空き家でカムフラージュにと妻のフレンチーが始めたクッキー屋が大繁盛する一方、
肝心のトンネルは全然進まず……。




ヒュー・グラントが。(笑)


 

なよなよした男ですが、大事な役どころをチャラチャラ演じているだけで笑えます。


ウディ・アレン監督作品なので相変わらず力を入れずに観られますが、
どこか皮肉も込められた作品です。

銀行の隣に店を構えて、隣まで穴を掘って銀行強盗を、、と主人公レイが考えたものの、
店で売られる妻フレンチー手作りのクッキーがバカ売れして、
(レイが掘った穴は銀行と反対側の洋装店につながるという大失態もあり)
会社作って工場で大量生産してぼろ儲け。。 
大金を手にして贅沢三昧のレイとフレンチー、そんな生活が続く訳もなく、、
何も分からず契約したことが災いして一転一文無しに。。。


成金生活を満喫するフレンチーなどの下品さは見ていて失笑するほど。
自宅でパーティするとき、シェフにトリュフを厚切りにしろ、と指示したり、
指を使って食べる料理も出さないのにフィンガーボールを出せといったり。。。


へなちょこヒュー・グラントに騙されて夫婦が一文無しになるのを見て、
ま、そうなっちゃうよね、って画面を見ながら思ったのですが、
ここで終わるウディ・アレンじゃないし、、と思ったら、仕返し仕返しです。(笑)


お金も大事だけど、もっと大事なものは愛よね、っていう終わり方で、
観ていてほっとしたのですが、フレンチーを演じるトレイシー・ウルマンが、
個人的にはツボな人なので、

ブロードウェイと銃弾 ―デジタル・レストア・バージョン― [DVD]

ブロードウェイと銃弾 ―デジタル・レストア・バージョン― [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2011/12/07
  • メディア: DVD



このウディ・アレン作品でもいい味出していたのに続いて個人的には大満足。


思わぬことで大金持ちになった後、一文無し、でもそれで終わらないという展開に
最後まで飽きずに観られた、ちょっとクセのあるウディ・アレン作品「おいしい生活」でありました。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0