SSブログ

ぐるうつぼ(七)~千登世橋編編~ [ぐるうつぼ]

今年の初夏にも行ったぐるうつぼ、今回晴れて7回目でございます。(^_^)
行ったのは11月初旬です。。。


前回ぷーたろーでの参加でしたが、今回は社会復帰してちょっと経った頃。
参加者の皆さんに「よかったねぇ、、うつぼ。。」しみじみと喜んでいただきましてのスタートです。

ちなみに参加者は四捨五入して、
80代、70代、60代、50代(私)と渋いラインナップです。(笑)

で、今回、本当は目白から出発して早稲田甘泉園でゴール、のはずだったのですが、
生憎の悪天候の為、途中で終了となってしまいました。(-.-)


では、レツゴー三匹♪



R0014027.JPG 集合は目白駅。

当日は曇りのち雨の天気予報。
とりあえず、雨天決行で集合したのですが、雨の降り加減によっては、、、
みたいな話をしながら取敢えず目白駅前を出発。

R0014028.JPG 学習院大学では文化祭真っ最中
で、このさきに行くと辿り着くのが千登世橋。
実はこのあたり不案内なので初めて知りましたが、
橋マニアには結構そそる橋かもしれません。(^_^)

(千登世橋)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E7%99%BB%E4%B8%96%E6%A9%8B

跨道橋ですが、幹線道路同士の立体交差としては都内で最初期のもので、
今でも現役なので「東京都の著名橋」の一つとか。
土木技術的価値の高い橋なんだそうです。

って、最年長のオジちゃんがあれこれ説明してくれたものの、
(こういうポイントポイントの解説は毎回このオジちゃんがしてくれる)
下が道路ってのが(明治通りね)今ひとつピンとこないというか、、、で、
ああそうですか、、ふーん、、、てな感じでかなり適当に聞き流してました。(^_^.)
R0014032.JPG 下の道路は明治通り 
R0014034.JPGで、橋の先にこれ
R0014035.JPG来島良亮さんの石碑
この人は一体だれ??? 

調べました。。

wikipediaでは見つかりませんでしたが、

(こちらで)→ https://kotobank.jp/word/%E6%9D%A5%E5%B3%B6%E8%89%AF%E4%BA%AE-1072646

関東大震災の帝都復興事業を計画し実行した東京府土木部長でこの橋建設に携わったんですね。

てなわけで、ちょっと勉強になったとこで前進です。

R0014037.JPG橋を渡ったところで千登世橋を観て
R0014038.JPG 下に広がる荒川線の線路を観て先に進みましょう。
この後、住宅街をぶらぶらして、都電の鬼子母神駅を通過し、
地味なところをぶらぶらすると
R0014044.JPG 学問所 雑司寮 明哲院
大きな柿の木があって、ここなんだろう?って思ったら、休憩所らしいです。

(このかたのブログで学習)→  http://ameblo.jp/asunaronomori/entry-11875551370.html 

鬼子母神駅から意外と地味な通りが続いていて、ここホントに鬼子母神?って思ったら
少し歩いたところで、

R0014046.JPG 見えてきました♪



(つづく)


タグ:ぐるうつぼ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

獏

鬼子母神ですか~都電で通ったことしか(汗)

by 獏 (2014-12-09 11:13) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
私も都電の駅は知ってましたが、今回訪れたのは初めてです。
って今回は目白から歩きましたので、今度は都電ぶらぶら旅もして
みたいですね。
by うつぼ (2014-12-10 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0