SSブログ

金沢旅行記2014~素敵♪夜の宴♪編~ [日本の旅(北陸)]

前夜祭というか、、もう金沢に何しにきているのか謎ですが(笑)
せっかく金沢にきたので美味しい料理をいただきます。(^_^)


が、ちょっと珍事。


16時過ぎにホテルにもどった後、ダイバー兄さんが「17時集合」といったのですが、
その後、やっぱり早すぎるから、と17時半と30分集合が繰り下げになったら。


s姐が爆睡したのか、集合せず。(笑)


ご本人の理由によれば、朝は羽田、昼は金沢で呑んだから、、、、だそうです。


ま、分からないではないけど。(笑)


てな感じで、結局は18時くらいにホテルを出発して呑み会へ!

R0014355.JPG 11月に入っていたからから既にイルミネーション
R0014358.JPG どっかの店の前にこんなウサギも見つけて
R0014359.JPG ダイバー兄さんの馴染の店に行こうと橋を渡ったら
R0014360.JPG喜多屋さんでしたっけ、
閉まっていたというか、、、営業しているのかな、、、というか、、、
そんな感じだったりして、、仕方なく橋を渡って戻って、、
R0014361.JPG もう暗いから 川も見えないっていう(-.-)
R0014362.JPG鰯組さんへ
あ、[黒ハート]で囲ったのはダイバー兄さんです。(^_^)

(お店ホームページ)→ http://iwashigumi.com/

店名の通り、イワシ料理で有名なお店とのこと。

1階は満席、2階へどうぞ、といわれ階段を上がって



R0014365.JPGお座敷へ。
R0014364.JPG で、黒板メニュー
あれ、なんか消えてる。。。
残念ながら名物の鰯の明太子焼きと鰯の刺身は大きな鰯が仕入れられなかったとかで
当日メニューから消されていました。。。。
R0014380.JPG 鰯一筋っていうのに超残念
R0014366.JPGさすがにしょっちゅう来られないしね
R0014367.JPGで、箸袋が素敵
R0014368.JPG一つ一つ違うデザイン
R0014377.JPGイエーイ♪
R0014371.JPGで、乾杯♪ うんまい♪
R0014370.JPG つきだし
ほくほくの甘い芋、サクサクの小魚、 漬物という面白い組み合わせ。
でも、これならちびちび食べていられるから逆にいいかも。 
R0014375.JPG これ、、、食べたかったのにぃ。。。
R0014374.JPG でも、これはありました
R0014378.JPG 骨せんべい サクサクうまい
R0014379.JPG いわしのたたき
長芋も入っていてしゃきしゃきでこれはこれでいいのですが、
長芋は特に要らないかも。。 いわしを楽しみたいし。。。

R0014372.JPG で、お刺身盛り合わせを注文
R0014382.JPG こんな感じ
R0014383.JPG うまづらはぎだっけ 肝付でウマー 
R0014373.JPGR0014384.JPG宗玄を
R0014385.JPGs姐の天狗舞だっけ手取川だっけ、はフグ徳利で 
IMG_3534.JPG宗玄お代わり♪ しっかりした味でうまいです。(^_^)
R0014386.JPG さんま
いわしの塩焼きが塔j地うなかったので秋刀魚で。 
これはこれで美味いのですが、やっぱり鰯、、、、食べたかった。
R0014388.JPG つみれ汁
R0014389.JPG出汁とった片口いわしみたいなのが入ってた
醤油でなく味噌味というのがまた温まるというかなんというか。。。

残念ながら名物料理が品切れでしたが、、、美味しいお酒とお魚で満足満腹。。。。

で、翌日は早いから、ホテルにもどりましょうって、
20時くらいにはお店を出てホテルにもどりました。。。
 


そっか、翌日、、走るんだっけ。。。 忘れてたよ。。(-.-)


(つづく)


タグ:金沢
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

獏

走る前日に凄いですね(@w@;))
獏にはそんな勇気剛気は有りません(汗)

by 獏 (2014-11-25 09:51) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
走るのより飲んで食べるのメイン、って感じだったので、
まあ、結果的にはこうなったということで。。。
by うつぼ (2014-11-26 18:52) 

lovin

S姐の珍事、気の許せるメンバーだからかな?(笑)
いわしのたたき、たしかに長芋不要ですね。
でも、、うまづらはきとか、めっちゃおいしそ!

by lovin (2014-11-27 22:38) 

snorita

ご・め・ん.....
by snorita (2014-11-28 12:12) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ちょこっと遅刻ですから大丈夫です。(^_^)
たたき、、なんで長芋入っていたんだろう、、、謎です。。。
by うつぼ (2014-11-28 20:20) 

うつぼ

snorita姐。

ゆ・る・す❤
by うつぼ (2014-11-28 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0