SSブログ

ぐるうつぼ(七)~東京カテドラル編~ [ぐるうつぼ]

雨がザンザン降っているのですが、あと一つだけ、、って立ち寄ったのがここ、
東京カテドラルです。

(wikipediaよんでね)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E9%96%A2%E5%8F%A3%E6%95%99%E4%BC%9A7

文京区関口にあるので関口教会とも言われているそうですが、
私の中では椿山荘の近くにある大きな教会、というイメージ。

ちなみに、ここの教会、いつぞや2か月間だけ勤めていた会社(女帝や生き字引のいたところ)で
飛び込み営業みたいな仕事をさせられたときにこのあたりにもきて教会を眺めたのですが、
そのときも雨降ってたなあ、コロコロキャリー引きながらくたくただだったよ、、なんてことを
今記事を書きながら思い出しているという。(笑)

R0014101.JPGR0014102.JPG
とにかくユニークなデザインが印象的なのですが、この建物、昭和39年完成というので、
もう50年も経つんですね。。
出来た頃はもっと斬新に思われていたのかな、なんて思いました。。。

R0014104.JPG ちょうこの日は土曜日
結婚式も何組か行われる予定だったようですが、
雨の中大変そうに移動するウェディングドレス姿の花嫁さんを見かけました。


私も一度くらいは着てみたいわね。(笑)


で、この教会を観て思い出したのがリバプールの教会。
学生時代バックパック背負って訪れたリバプールで
とりあえず、とビートルズバスツアーに参加したとき、大きな2つの教会を通り過ぎたのですが、
一つは正統派のデザインというか普通で、もう一つはモダンな感じだったのですが、
ポールか誰かメンバーが寄付した教会とかガイドさんが説明していたのをふと思い出し。

(この教会ね)→ http://4travel.jp/overseas/area/europe/united_kingdom/liverpool/kankospot/10380459/

で、中に進んでいくと、

R0014106.JPGルルドの泉の洞窟が再現されています。

(ルルドの泉について)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%89#.E3.83.AB.E3.83.AB.E3.83.89.E3.81.AE.E6.B3.89

ルルドの泉というと、ここの水を飲むと病気が治る、程度の知識しかありませんが、
この洞窟が文京区関口に再現されているのは知りませんでしたねぇ。。
R0014107.JPG 聖母マリア像
R0014108.JPG読みづらいけど、説明
R0014109.JPGR0014110.JPG
これが晴れていたらよかったのにねぇ、、といいながら外に出て
R0014111.JPG 椿山荘のランチは高いから諦めて、、、
その近くで昼酒いたします!



(つづく)

 


タグ:ぐるうつぼ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lovin

こんな教会があること、まったく知りませんでした。
ダメダメだな、ワタシ。
ルルドの泉は、五島で見たような。。
東京にもあるんですね~。
by lovin (2014-12-14 08:17) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
五島にもあるんですね、ルルドの泉。
まあ、ご利益ある話なので再現したくなる気持ちは分かりますが。(^_^.)
by うつぼ (2014-12-14 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0