SSブログ

銀座「小十」で秋の懐石② [呑んだり食べたり(日本料理)]

もったいぶって、、、銀座「小十」さんでのお食事記事、続きです。

きれいな盛り付けで美味しいお料理、、、そして、酒、、、と楽しんでおりますが、
白ワインのグラスも空いてしまい、、、次は日本酒でも、、、って感じで、 

R0013761.JPG 鶴齢と雁木のひやおろしをお願いしました
席で片口や徳利に注いでくれるのですが、必ずラベルを見せてくれるのも好感触。
R0013762.JPG 鶴齢はガラスの片口に
R0013770.JPG 雁木は徳利に 
R0013763.JPG お猪口も徳利や片口と合せて入れてくれました。
そして黙っていても水が出てくるところが素敵。

鶴齢は新潟のお酒にしては味が濃いめなので好きなのですが、
秋しか呑めないひやおろし、、、どちらも美味しゅうございましたねぇ。。

R0013765.JPG 焼き物
R0013766.JPG琵琶湖の天然鰻
蒸さずに焼いているそうで(関西風)、かなり身の歯応えがありプリプリ。
普段関東風に慣れているせいか、最初は、ちょっと抵抗がありましたが、
食べ進む内にその歯応えが逆によくなってきたりして、、、お酒が進みました。(結局酒)


R0013767.JPG かます
R0013769.JPG 松茸をぐるぐる巻
こちらはふんわりした食感に松茸のシャキシャキが合っていて、、、美味。
添えてあった、たたみいわし(好物)は素揚げしている感じで、少々油っ濃い感じ。
かますがさっぱりしているので、それが逆によい感じでございました。。。

R0013772.JPG で、この器は
R0013774.JPG 冬瓜とすっぽん
すっぽんと聞くだけで元気が出るような気がします。。。

生姜をのせて食べると味がぴりっと引き締まりますが、
そのままだと、とても優しい味で、、、もちろん全部食べ切りました。。。

R0013775.JPG 土鍋ごはん
炊きあがりを持ってきて見せてくれて(写真撮らせていただきました)
其々に分けるため、一旦個室の外へ。。。

R0013776.JPG 三重県の作
ざく、ってよむんですって。
ボトルにプロトタイプとか書いてあるので、この造り酒屋の社長か杜氏さんが
ガンダムファンなのかと思いましたが、真相はよく分からず。
R0013777.JPG 無濾過の原酒でしっかりした呑み応え 好みです♪

と、呑んでいたら、
R0013778.JPGごはん
R0013779.JPG 茗荷も入っていた(-.-)お椀

R0013781.JPG 具だくさんです
既にお腹いっぱい状態でしたので、残った分は包んでいただきました。。。


R0013782.JPGデザート
R0013783.JPG葡萄のゼリー寄せ 
巨峰となんとかジャイアンツって聞こえたのですが、葡萄を並べてセリーで固めたものですが、
さっぱりしていて(でもものすごいボリュームだった)美味。

お食事が終わって洗手間に行ったところ、木の香り漂う個室できれいなのは当然ですが、
洗面台のシンクに氷と菊の花(紫と黄色)がたくさんちりばめられていて、
「こ、、、、ここで手を洗っていいのですか」って感じでした。 こういうの、初めて。


お約束の時間(21時)ぎりぎりまで楽しませてもらい、
カウンターの様子もちょこっと見せてもらいながらお店の外に出ようと思ったら、
ご主人の奥田さんが出口までお見送りしてくださいました。
(お店の入口に沢山きれいな器とミシュラン人形が飾ってあるのが和みます)
おまけに、和服のお店の方がエレベータで1階まで送ってくださって。。。 恐縮。。。


21時でお店の外に出てしまったので、近くでコーヒーでも、、、と、
かづきコーヒーという名前だったか、地下にある喫茶(隣がサンボアバーのあるビル)へ。

R0013784.JPG ビートたけしの絵が飾ってあった
R0013785.JPG このグラス、6個6000円で販売されています
R0013786.JPG 高級コーヒーをのんで
ひとしきりお話しして、22時に解散して帰宅の途につきました。。。


そして、翌日。
R0013787.JPG お持ち帰りした品をば
R0013789.JPG きれいに包んでいただきましたR0013791.JPG この昆布がねぇ、、また美味しかったんです。
出汁をとった昆布を佃煮にしているそうですが、市販のものより塩気が少ないので、
いくらでも食べられちゃうって感じです。



というわけで、おそらく一生の思い出になる(=もう行くことはないでしょう)お店ではありますが、
ミシュラン三ツ星店に以前感じた疑問を払しょくしてくれるような素晴らしいお店でした。


お酒の値段は市販の3~4倍っていうのが、やっぱり高級和食店だな、って思って
そこは残念ポイントではありましたが。。。


とはいえ、全体的にはやはり☆☆☆。


個室の戸が半透明のガラスだからというのもありますが、
とにかく、誰が洗手間に行こうとすると戸がすっと開く、
食べているペースでほどよい加減で次のお料理が出てくる、
お酒の説明も分かりやすく適切で好感がもてる、、、などなど、
お料理の美味しさはお値段を考えると当然ですが(味付は私の好みでしたし)
接客の出過ぎず心地よい感じに満足できた「小十」さんでありました。






 


タグ:銀座
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

獏

嗚呼 天然鰻!!!!!!!!!(@w@;))

by 獏 (2014-10-17 09:49) 

ぺこりん

松茸をおしげもなく使っていると思いきや、出汁昆布も大事に再利用するところがステキです。
by ぺこりん (2014-10-17 12:41) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
天然だから絶対美味しいというわけでもないとは思うのですが
(養殖でも十分美味しいですもんね)
今回の鰻、、本当に美味でした。(^_^)
by うつぼ (2014-10-17 20:22) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんばんは。
この昆布が、、ほどよい塩気で(佃煮ほどしょっぱくなくて)本当に美味しくて
バックバク食べました。(^_^) 一生の思い出です!
by うつぼ (2014-10-17 20:23) 

lovin

お料理もどれも手もかかって、、
ステキですねえ。
接客も一流。いいな。
(で、ご主人、奥田さん、なのですか、ワタシの旧姓といっしょ。関係ないけど。笑)
by lovin (2014-10-18 10:44) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
あら、姐さんの旧姓って奥田さん。。妙なつながりで。(^_^)
こういうお店、、結局素材代より付加価値ですよね。。
連れていってくれた友人には感謝感謝です!
by うつぼ (2014-10-19 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0