SSブログ

銀座「小十」で秋の懐石① [呑んだり食べたり(日本料理)]

9月中旬の話なので、既に1か月くらい経っておりますが、、、、
知人のお誘いでミシュラン三ツ星店で素敵なお食事をする機会がございました。

当然のことながら自力では行けない敷居の高いお店ですから!

そりゃもう気合入りまくりです。(笑)


銀座の中で店舗が何年か前にお引っ越ししたらしく、
現在は銀座5丁目の並木通りのビルの4階にございます。
ちなみに、同じビルの地階には姉妹店の「奥田」もあるという。。


この辺、家賃高そう。    
っていうか高いんですよね。(^_^.)



で、以前東銀座にあった「福臨門酒家」もこの通りに引っ越していたと
同じ通りのビルの看板で発見しながら、カリオカビルに到着。


エレベータが少々古めかしいのでビル自体は古いかなって感じですが、
R0013735.JPG こういうビルの案内板に従い、
4階に着いてエレベータを下りたら、木のつくりの店構えが見えて、
すぐ、お店の方が出てきて出迎えてくれました。


(お店のホームページも上品)→ http://www.kojyu.jp/


今回は3人でのお食事で、幹事の方はカウンター席を希望されたのですが、
予約をとることも大変らしく、個室で予約がやっととれたそうで。。。
で、最近人気のあるお店って夜も2回転ってところが多いのですが、
このお店も18:30~2時間21:00には、、、って感じで、、
まあ、予約がとれただけでも、、とはいえ、、、ちょっと忙しないかな。(^_^.)
R0013736.JPG 個室です
個室の向こうに小さい石庭が見えて、
小川のような感じにちょろちょろ水が流れているような感じで、
そこに黄色と紫の菊が飾られていて。





です。


お料理は、おまかせのみ、ですが、
大変素晴らしいお料理ばかりでございました。。。


R0013737.JPG 箸おき
R0013738.JPG最初は生ビールで乾杯♪
(相変わらず一口呑んでから撮影)

R0013739.JPG バカラのグラスとか。 豪華です。(^_^)
薄手のグラスできれいな細工が施されていて、、、間違っても落としてはいけません。

R0013740.JPG 一品目
惜しげもなく大量の赤うに、毛蟹、焼きナス、芋茎(ずいき)

有名な方の焼き物(加藤なんとかさん、だったかな)で、
もってみたら滅茶苦茶重い器でした。。。

R0013741.JPG 念の為向きも変えて一枚

いやあ、うにがもうとろけるぅ~んなうまさで。
芋茎のシャキシャキと、うにの柔らかさがまた何ともいえない食感で美味。。。

R0013742.JPG きらきらの蓋をとるとR0013743.JPG 鮑そうめん
蒸し鮑と、鮑のムースがそうめんの上に載っているという贅沢なお料理。
R0013744.JPG肝のソースがアクセント
R0013745.JPG 下にそうめんとおつゆ
鮑が本当に柔らかくて美味しかったのですが、、、、
麺つゆの味が強いというか勝っているというか、、で、鮑の味わいが消えちゃったかな。
蒸し鮑は噛むと味わいが出てくるんですが、、ムースは口の中で溶けてしまうし。。。
でも、こういうお料理ってどうやって考えるんだろうなあ、なんて感心しながらいただきました。

R0013746.JPGR0013747.JPG 次はグラスシャンパン しゅわ~


R0013748.JPG お椀
R0013750.JPG 具だくさんで豪華です
蓮根餅、あまだい、そして松茸。。。 秋。。。

あまだいのフワフワの身に、もちもちの蓮根、そして、ま・つ・た・け。

こんなに贅沢していいのかな、、、少々後ろめたい気持ちにもなりながら
美味しいお出汁も含めて全部いただきました。(^_^)


R0013752.JPGR0013751.JPG 次は白ワイン
イタリアのピノ・ビアンコ、シャルドネなどをブレンドしたすっきりワインでございました。。。

お店をお引っ越しされてからソムリエさんがカウンターにいるらしいのですが、
(今回個室でその存在に触れることなく。。。)
お酒のメニューでも結構ワインがあるようです。。


感心するのは、席にお料理を運んでくれる和服のスタッフの方々が
(おそらく2~3名くらいの方が入れ替わり、、、で対応してくださっていたような)
お酒の注文をとるとき、運んできてくれるとき、必ずそれぞれのお酒を簡単に説明してくれること。
聞いても「あ、お待ちください。。。」とどこかに聞きに行くのが結構普通かと思っていたので、
「おぉ、さすが高級店」と、食事の序盤からかなりこの点ではプラス評価でした。。。


R0013753.JPG おつくり 
大間のまぐろ(中トロ)、鯛、あおりいかの3種。

R0013754.JPG 刺身の切り身に包丁が入っていて驚いた
キュウリや長芋を可愛らしく丸く細工してあるのがまた面白いね、なんて言いながら
どれも美味しくいただきました。。。。。



って、長くなってきたので、、もったいぶって。




(つづく)

 


タグ:鶴齢 銀座 雁木
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

snorita

ウニの向きを変えて.... (笑)
by snorita (2014-10-16 12:03) 

獏

実に素敵ですねぇ・・・行ってみたいなぁ(@@;))

by 獏 (2014-10-16 17:03) 

kou

ミシュランの星がついた店そのものに行ったことがないですが、三ツ星ってすごいですね。
美味いウニをたまに無性に食べたくなります。。。
by kou (2014-10-16 21:55) 

hideyuki2007y

これは凄い。東京で三ツ星ということは世界一お高いレベルのお店ということで、、、
by hideyuki2007y (2014-10-16 23:43) 

うつぼ

snorita姐。
折角の機会ですからいろんな角度で写真撮りたくて。(笑)
by うつぼ (2014-10-17 20:34) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
私もここはもういけませんねぇ。。
接待でいけますように、、、獏さん。(^_^)
by うつぼ (2014-10-17 20:41) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
ミシュラン、、外国人が☆つけてますからどうしても日本人がいっても
あれー、ってお店もあると思いますが、、ここは気に入りました。
といっても、もういけないと思いますが。(^_^.)
by うつぼ (2014-10-17 20:43) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
お値段もまあそれなりですよね。。。
ご馳走になったので私も行けましたが、自力ではちょっとむりかな。。。
by うつぼ (2014-10-17 20:44) 

lovin

やっぱりちゃんとしてるお店はちゃんとしてるんですねえ。
お酒の説明とか。
行ってみたいわ~~~~。
by lovin (2014-10-18 10:39) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
たまたまリッチな友人がいて、、こういうところで食事する機会がたまーに
あるのですが、、、、こういうお店の接客は学ぶことが多いです。
お仕事にも生かされるかな、、、、って思いながら観察しています。(笑)
by うつぼ (2014-10-19 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0