SSブログ

ぷー日記Ⅱ~そして就職~ [ぷー日記]

そして、内定通知をいただいて、他に応募していたところ(絶対面接に行けると思っていた)で
書類通過せず、の連絡をもらって、、、、こういうのってご縁とかあるのかな、って思いながら、
内定通知を下さった会社に連絡して「是非宜しくお願いします」と返事して。。


まだ、その時、前々記事でも書いたように自分の身の回りで緊急事態が発生していて
まだバタバタしてた状態ではあったのですが、、、それが一段落したそのままの勢いで
会社に入った方が、ぷーたろーで身に着いてしまった怠け癖も出ずに
なんとか環境に入っていけるかな、、、なんて思い、
連絡した次の週に入社することになりました。


そして当日。


これまでの勤務先の中では一番自宅から遠いのですが、
ま、そんなことで文句言ってられないし、なんとか早起きして会社へ。


人事の方も丁寧に説明してくれて、、その後職場の方々へご挨拶、
今回はそこそこ大きな会社というのもあって、まあ色々なことが「普通」。
蟹工船企業であり得ないと思うことばかりだった環境とは一変です。


あまりに色々なことがごくごく普通に行われていることに驚きつつ、
他にも20年以上勤めた会社とは全く異なるオフィス環境にびくびくしつつも、
なんとか人の顔を覚えて、仕事も覚えて、、、英語も今回は使うので思い出して、、、
って感じで、なんとか慣れつつあります。


オフィス街、みたいなところで、昼となるとランチ難民になるのがちょっと困るのですが、
コンビニで買ってオフィスで、とか、お弁当を席で、、、というのもなるべく避けたいというか、
お昼に一度外に出て空気を吸ってリフレッシュして、、、てな感じでなんとか気分転換しながら
日々過ごしています。。。。


まだ、ものすごく仲のいい人はできないけれど、、、ま、それはいつかきっとできるかな、って。


今回、蟹工船企業を辞めて、それからダラダラ過ごしたり旅行したり、
ウォーキングを始めたり、、、そして、身の回りにちょっと色々あったりしましたが、


「辛いことも楽しいと思えるように心がければきっと乗り越えられるから」


そうやって励ましてくれた友人の言葉にかなり支えられたような気もします。


正社員の転職、、本当に時間がかかります。
あまりに急がれると逆になにか訳ありでは?と思った方がいいくらい。


一方で派遣となるとあまりに早いペースでことが進むということにも驚きました。


結果的には派遣で働きはじめようと思ったところが色々の事情で正社員でリスタート、
となりましたが、縁とか運とかタイミングとか、、、そういうものを強く感じた今回の転職です。


私も人生はとっくに折り返し、自分の生活を楽しく豊かに過ごしたい、そんな気持ちが強く、
あまりお給料をたくさんほしいとか、ガツガツした気持ちはないというか、
とりあえず暮らせるくらいもらって、あとは自分を大切にしたいという気持ちだったりします。


とはいえ、新しい環境に入るのはエネルギーが要るし、
学ぶこともたくさんあって、、それも自分の経験として積んでいけば、
これから自分の人生はもっと素敵なものになっていくのかな、と期待しています。



最初の転職活動でも同年代の方にはあれこれ共感していただいて嬉しかったのですが、
今回も読んでいただいた方になにか感じていただけことがあれば幸いです。



今度はちゃんと長く働かないとね。(^_^)




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

lucksun

就職おめでとうございます!
あきらめずに努力した甲斐がありましたね。
同年代の方が、こうして就職に成功されていると
励みになる思いがします。
新しい環境に慣れるまでちょっと大変かもしれませんが、
うつぼさんなら、また新たな楽しみを見つけられるのではないでしょうか。

私も転職回数が多くなりまして、就職活動も精神的に
かなりヘビーなので、今はフリーと派遣の二本立てでやってます。
仕事はあるだけでもありがたい、と思うようになってしまいました……^^

by lucksun (2014-11-08 14:01) 

らぴ

うつぼさんが、蟹工場から脱出され、再び正社員として働き始められたということで、ワクワクして拝読しました。
今回は、就活タームが短めでしたが、それでも、日本も就職は大変になってきてるんだなぁ、とつくづく感じました。(簡単に日本に帰らせていただきますっという訳にはいかないのですねぇ、もはや。)
南仏も、なかなか仕事がないものですが、自分ももう少ししっかりしないと、と思います。

英語なども使われて、今回の仕事はやり甲斐もありそうですね。環境にはゆっくりなれていかれるのではないでしょうか。

すみません、長くなりました。うつぼさんの今後のご活躍と、ブログのアップを期待してまーす。
by らぴ (2014-11-09 16:52) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんばんは。
この年になるとガツガツ感はなくなるというか、とにかく仕事見つけねば
ってな気持ちになりますね。。。
今回は運がよかったというかタイミングというか縁というか、そんな感じで
仕事が見つかりました。 経験社数はこれ以上増やしたくはありませんが
あちこち転々したお陰で見えたものもあったかな、と思いましたし、
2年前に長年勤めた会社を辞めてよかったな、と今回改めて思いました。
お互いアラフィフ、無理しすぎずに楽しく働いていければ、、ですね。(^_^)
by うつぼ (2014-11-12 20:49) 

うつぼ

らぴさん、こんばんは。
温かいお言葉、ありがとうございます。。。。
今回は5か月ちょっとなので前回よりは長いかも。
(前回は最初の仕事まで4か月、次の会社まで2か月って感じ)
事務系の仕事は競争が激しいので、年令の壁はあると思います。
わたしが人事なら私のようなおばさんより若い子とりますもん。(笑)
今回はさすがに頑張らねば、、ですが英語の利用頻度が高すぎて
ちょっと心が萎えています。でも頑張りますよ~。
by うつぼ (2014-11-12 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0