SSブログ

ぷー日記Ⅱ~派遣登録編~ [ぷー日記]

転職サイトだけではなかなか職が見つからないもんだな、と思いながら、
このままぷーたろーでいると社会復帰できないのでないか、などと思い始め、
間口を広げようと、、、正社員より条件はよくないものの背に腹は代えられない、と
派遣会社(2社)に登録に行きました。


ちょうどその頃、転職エージェントさんからの紹介で応募していた求人、、、
応募してから1か月以上経ってやっと面接、、、になったのですが、
面接して1週間経っても合否の連絡がなかったので、
「このままこんなペースで転職活動していたら冬になってるかも。。。」と思ったのが
派遣登録に行った理由でもあったりします。



1社目。


新宿の高層ビル内にオフィスがあってドキドキしながら訪問。


と、まずは登録用の写真を、、とドキドキしながら写真を撮り、
次は、タイピングテストをお願いします、と言われキーボードの前に。


細かい職務経歴書の提出は要りませんが
(これまでの職務を会社ごとに箇条書きに10行くらい書いて登録すればいいんで驚きました)
事務系のお仕事となるとやはりタイピングなどの能力が必要なのね。


とりあえず、キーボード打つのは早いのですが、慣れぬキーボードに苦戦。。。


で、暫くしたら、担当のオネエサンらしき人に、
カウンセリング用に細かく仕切られたブースの一つへ案内され、ヒアリング。


やっぱり、今時の若いレディースはひじきまつげなんですね。(^_^.)
もう気になって気になって、、、でした。
敬語の使い方もなんだかイマイチで、「うつぼ様が長年ご活躍されたご経歴。。。」みたいに
やたらと「ご活躍」を連呼。 そういうものなのかしら、派遣って。


そうやって丁寧に話そうとする一方、相づちうつ時は「なるほどなるほど!」なので、
なんだかなー、って思ったのですが、派遣先を紹介していただく身としては、
ニコニコしながらお話しして、何卒よろしくお願いしますって感じで登録終了。。。



そして、翌日、2社目の登録。 今度は大手町の高層ビルに入っている会社です。


最初から、細かく仕切られたブースに案内されて、適性テストをやったのですが、
案内してくれる人、適性テストを担当する人、実際カウンセリングする人、別々で、
分業制にしないと回らないくらい派遣登録する人がたくさんいるんだろうな、なんて
ぼんやり考えました。。。


カウンセリング担当は30代前半くらいの男性でしたが、なんか朴訥な感じの人で、
(っていうか、私の希望する職種担当の方ではなかったので向こうも恐縮していた感じ)
派遣から正社員の道も可能ですから頑張りましょう!と励まされながら登録終了。。。


で、派遣って初めてだったので今回登録して驚いたのは、
私のデータを観て、色々な拠点の営業担当の方が、ガンガン求人案件を紹介してくれること。


興味があるので是非応募したい、と言っても、社内書類選考で落ちればおしまい、なのですが、
とにかく登録したてで、私自身も働く気満々だったからなのか、
毎日のように色々な営業担当の方が案件を紹介してくださいました。


最初に登録したところは最初だけちょこっと紹介がありましたが、その後はぱったり。。。


2社目の会社の方が大手だったのもあって、求人案件の数が多いのかもしれませんが、
事務派遣にしては時給高めの案件をあれこれと紹介してくれました。。


その内1社が社内書類選考通り、、企業に紹介していただけることになりました。
求人案内から面接まで1週間もかからないというスピードの速さに、
これまでの転職活動ってなんだったのか、驚くばかりでございました。。。


ハローワークに行けば沢山の失業者に会うし、
派遣会社にいけば、登録希望の人たち(一部失業者)に会うし、
自分が大学卒業した頃には考えられないような昨今でございます。。


てな感じで、派遣の求人で面接(というか職場見学というらしいです)に行くことになりました。



(つづく)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

lovin

なんか、すごくリアルに記載されていて、
興味しんしんで読ませていただいています~~。
なるほどなるほど~~。(笑)
by lovin (2014-11-06 23:28) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
リアルっていうか結局なんでもネタにしちゃうかですよね。(笑)
ま、ご参考になさってください。(^_^.)
by うつぼ (2014-11-12 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0