SSブログ

ぷー日記Ⅱ~面接編~ [ぷー日記]

って、派遣の面接の話は書きましたがその時の話。 と違うところで受けた面接の話です。



派遣社員の場合、面接って言ってはいけないらしく「職場見学」ってことになっているのですが、
そりゃ普通に面接しますよね。 派遣って色々と法律などで面倒なんだな、なんて思いますねぇ。


場所は普段行くことのない高層ビルがいっぱいのエリア。


駅で派遣会社の女性と待ち合わせし、派遣先のビルに行って事前に打ち合わせ。


質問ありますか?って聞かれたら、
繁忙期はいつですか? ランチはみなさんどうされていますか? って聞いてみましょう。

正社員登用はありますか?とか聞いてはいけませんよ、
派遣社員の9割以上は正社員になりたいと思っていますけれど、
派遣先の会社は正社員ばかりを求めているわけではありませんから、
そういうことを聞いたらこの人は正社員になりたいのか、、、と思われて断られるかもしれません。

私よりずっと若い方でしたが、かなり厳しくて。
ああ、私だいじょうぶかしら、面接で何かやらかしてボツになったりして。


そんな気分で派遣先の会社に行くと、
アシスタントでつく上司(外人含めて数人)が会議室で待っていました。
派遣会社の女性も一緒に着席し、話すこと40分。


英語も交えてドキドキしながらの面接ではありましたが、
相手が同年代の方だったりして、、そこは安心できて話ができたかな。


ここの会社、その日に「是非お願いしたい」と返事をいただきました。


ただ、正社員登用で応募した案件で、これから面接&面接結果待ちがあったので、
その結果を待ちたいんですが、と無理をお願いしたら派遣会社もOKしてくれて。


その後、面接を受けた会社はイマイチって感じだったので、この派遣先で話を進めようと、、
そう思った矢先、思わぬ事態が発生して(この話についてはいずれ記事にしようかと)
とてもすぐ派遣先で働くことが難しくなってしまい。。。。。


結果的にはこのお話、キャンセルとなりました。。


こういうものは縁とかタイミングとかあるのかもしれません。


その思わぬ事態が発生するちょっと前、
面接結果の連絡が2週間もこなかったのでてっきり落ちたと思っていた会社から
二次面接に、、、という連絡があり、、面接を受けましたが、、
おそらくダメだろう、、、ってな印象で(人事の方と水が合わない感じだった)
しょんぼりしながら思わぬ事態に対峙していたら、、、
面接から10日くらいで採用したいと連絡あり。


応募者殺到の求人案件でもなかったので、なんでそんなに時間がかかるのかな、
って思いましたが、派遣もダメになっちゃったし、書類通ると思っていた求人も
まさかの「残念ながら」通知。


ここでお世話になるのがいいのかな、、、、そんな気持ちで内定通知をいただきました。




(つづく)


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0