SSブログ

ぷー日記Ⅱ~ハローワーク編~ [ぷー日記]

いつぞや、蟹工船企業を辞めてぷーたろーになった話は書きましたが、
辞めてからやっとこさ転職するまでのお話です。

会社を辞めたのは5月末、有休消化もあったので実質的な出社は4月いっぱいだったのですが、
辞めた直後は、



物凄い解放感



もあったりして、友達と食事に行ったり、旅行に行ったり、、、
そりゃーもーノビノビと過ごしておりました。


で、蟹工船企業からなかなか離職票が届かず、手元に送られてきたのが6月末。


ま、会社自体、いつもこんな感じだったので今更驚くこともないのですが、
それにしても届くのが遅い。(-.-)


で、なんとなくハローワークって気分でもなく、ちょっとずるずるして訪れたのが7月中旬。


ブログ記事もいつも後手ですが、こういうときも後手後手にずるずるする性格で
まあ自業自得なのですが、今回はいつぞやと違って自己都合なので、
待機期間も含めると、失業手当が出るのって秋も深まった頃という。(-.-)(-.-)(-.-)


再就職支援金も昨年しっかりいただいていて、それから3年経っていないので
今回はいただけないという。(-.-)(-.-)(-.-)(-.-)



じゃ、ハローワークに何の用事があるのかなというと、マジで仕事が見つからない場合に
止む無く失業手当をいただく、、、くらいしか行く意味がなく。


とりあえず、以前も聞いた立て板に水の説明をつらつら聞いて手続し、
説明会に参加して、ビデオを見て早く職を見つけてください!って感じの職員の話を聞き、
とりあえず数回職探しに行って紹介状発行してもらて応募したもののどれも見事に玉砕。。。


折角郵送したのに、それが4日で返送されるって、開封して中の書類見て、すぐ返送?



なんだか切なくなることばかりのハローワーク。。。。



だってね、いつ行っても本当に人だらけ。 
世の中それだけ失業者が多いってことなんですよね。



あ、わたしも失業者だった。(^_^.)



わたしなど扶養家族もないので、自分ひとり食えればいいのですが、
それでも無収入はつらいもんですね。 自業自得とはいえ。
以前の勤務先でしつこく銀行に勧誘されて無理矢理作った口座の預金(忘れかけてたやつ)を
解約したりして、なんとか失業手当がなくても節約しながら生活できますが、
ご家族のいらっしゃる方は大変ですよね。


最初の頃は気持ちも大きくドカンと旅行に行ったりしたんだけど、
その後、市民税やら保険やらの請求が重くのしかかってきたりして、、、
だんだん生活がカツカツになってきて、
(といっても旅行したことは精神的にプラスだったから悔はしてないんですけどね)
ああ、これで扶養家族いたら私どうなってるかな、なんて考えたりもしたのですが、
ま、いないし。



てな感じでハローワークは前回同様失業手当もいただく手続きにいくところって感じで、
職探しには役には立ちませんでした。


求人はたっくさんあるし、年令不問とか書いてあるけれど、
実際は不問なわけないんだもん。(V)o¥o(V)
法で云々言わないではっきり書いてくれる方が探しやすいのに、まじで思いました。


失業率下げたいならハローワークもっとなんとかした方がいいのにな、ってのが、
今回も通って観て思ったことでございます。。。


ハローワークはそんな感じだったし、自分の仕事はてめーで探せ、ってことなんだろうな、
と思い、ハローワーク通いはほどほどに、転職サイトを中心に職探しをすることにしました。




(つづく)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

lovin

蟹工船企業のお話は、お会いしたときにも聞いたので、
かなりびっくりで、
そりゃ辞めて正解!でしたよね。
ハローワーク、近い将来お世話になるかも~。(笑)
by lovin (2014-11-03 08:29) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
ハローワーク、、、人がたくさんいて、ああ世の中ってこんなに失業者が
いるんだなあ、あ、わたしもか。(笑)って思いました。
求人件数は多いのですが、それが内定につながるか、、というと
ちょっと謎です、ハローワーク。。。
by うつぼ (2014-11-03 13:45) 

獏

ぜひ参考にお話を承りたい・・・・(@w@;))

by 獏 (2014-11-03 18:07) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
ハローワーク、、行かないで済むならそれに越したことはありませんよ。(笑)
何度いっても、ああ、もうここには来たくないな、って思いますもん。
自己都合は失業保険3か月もらえませんしねぇ。。。
ということであくまでも利用しない前提で参考になさってください。(^_^.)
by うつぼ (2014-11-03 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0