SSブログ

カギ問題 [いろいろ②]

姐さん! 珍事です!





ある日、カギを紛失しました。 これで2度目です。


(1度目もおバカだった私)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2008-10-11


なくしたのは、、、そう、、、某lovin姐さん&某suzy兄さんと白山で新子をモリモリ食った日。


自宅を出て、電車に乗って、、、姐さん、兄さんと待ち合わせして、美味しい新子を沢山食べて、
じゃあ、またねー、って酔っ払って、白山から千駄木までてくてく歩いて、、電車に乗って
最寄駅に着きましたー、って姐さんにお礼のメッセージを送った後。



カギがないっっ!!!




酔いがスーッと引いていきます。。(アルコールは分解されていないんだけど)
いやいや、カバンの底にあるよ、あるってば、、、と中をがさがさ探すものの、無い。



(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)



それでも歩いて自宅まで行けば鍵が出てくるかも、、とか
「お前は魔法使いかよ!」とセルフ突込みしたくなるような行動をとりました、私。


ま、無いものは無いし、、、出てくる訳ないし。。。。


マンションのオートロックさえ開けられず、、、目の前で諦め、、
とぼとぼと最寄駅まで歩いて戻り、駅前のビジネスホテルに泊まりました。。。

snorita姐がLINEでやりとりしてくれたおかげで寂しくはなかったのですが、
泊まった禁煙ルームは、なんか変な芳香剤というかなんというかのニオイがひどくて
自分も意気消沈しているので、、眠れたような眠れないような、、、まま起床。

美味しくない朝食ブッフェを食べた後、婆1号に鍵をとりに実家に帰るメールをすると、

「バカたれ」

当然ですが、呆れられたというか怒られたというか、、、この年で親にバカたれとか言われる私。


バカたれと言われた後、ホテルを出て最初に向かったのは駅前の交番。
ちょうど出かける直前でバタバタしていた若い女性のおまわりさんに落し物を、、、と伝えると、
物凄くめんどくさそうに対応されました。

キーケースに入っていたのが鍵2本(自宅と実家)、マンション宅配ロッカー用の磁気カード、
千円札1枚。 以上です、、、と内容物を伝え、
更に、行動範囲(自宅~最寄駅~白山~千駄木~最寄駅、、ここで紛失に気付く)を説明したら

「白山がどのあたりなのか残念ながら私は存じておりませんが(え?と心中思う私)
 都内は管轄外ですし、都の警察とは連絡に時間がかかりますから、
 ご自分で都内の交番に行った方がいいですよ。
 届けた方が見つかったときに手元に戻ってくるのは早いですからね」と一言。

そして、届けの紛失範囲を「自宅~◎◎駅」とだけ書いて、
「ざっとでいいのでこういう書き方にします」だって。


おまえ、ヤル気ないだろぅっ!


心の中で叫びました。


ま、ひったくり未遂に遭った時もここの交番のおまわりさん、冷たかったもんね。

(半べそかいた私)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2006-11-28-2


とりあえず、届けてから実家に帰る前にマンションに立ち寄り、
管理人のおじさんにカクカク云々と説明し、
もし見つかったらご連絡くださいとお願いしてから、電車で移動。


婆一号と待ち合わせ鍵を受け取ったのですが、
私のメールを読んだ後、急いで合鍵を作ったらしく、
「見つかるといいね」と一言言って、私の自宅の鍵と実家の鍵を渡してくれました。。。


母。。。。(;_;)  陰で婆一号とか呼んでごめんなさい。。。


とりあえず、これで自宅には入れるので、、、電車移動して自宅に戻り。

と、snorita姐が、LINEであれこれとアドバイスをくれました。

・自宅のドアを開けるときは静かに慎重に

・そっと入って、中に人がいないか確認すること

・もし、鍵が出てこなかったら鍵を一つ追加するか今のものを交換すること


などなどなどなど。


雑な私にはこのくらい慎重できめ細かい人がいてくれると嬉しいです。(^_^)


ということで、慎重に鍵を開けましたが幸い誰も中にいなくて(小人もね)
それをsnorita姐に報告し、それから乗った電車の会社に電話。


あまり早くかけても落し物が駅から集まっていないそうなので
翌日の夕方くらいにかけるのがいいですよ、って感じでやんわり言われ
(要はそんなに早く(翌日の昼前)かけても届いてないって、と言われた感じ)
うーん、じゃあ、もうすることないか、、、なんて思っていたら、夕方ごろに電話が。。


マンションの宅配ロッカーを管理する会社の女性でした。


「当社の磁気カードが◎◎警察に届けられていると連絡がありましたので、
 お調べしたところ、うつぼ様のカードということが判明しましたのでお電話しました」と女性。

「あ、キーケースが見つかったんですね!」と聞いてみると、

「いえ、カードのお届けしか聞いておりませんので、それ以上は不明ですが」


・・・・・・・・・・・・・。


とはいえ、落し物管理番号と、問合せ先の電話番号をきいてかけてみると、
キーケースごと届いておりました。。。


よ・か・っ・た。


では、とりに参ります!と電車に乗って都内某警察へ。


電話に出てくれた男性が懇切丁寧に説明してくれました。

私が落としたのは、やはり満津美さんを出て、白山駅から千駄木に向かう途中の路上。

拾ってくれたのは男性ですが、御礼は要りません、ってことで名前のみ教えてもらいました。。。



ここの警察、、、とても丁寧で、朝行った近所の交番と大違いです。



結果的には無事手元に戻ってきたのですが、
酔って落として気づかない、、、こんなオバちゃんがダメですね、大いに反省しました。。


ま、落としてショックの後に出てきたのは不幸中の幸いだと思いたいですが。。


というわけで、本当にこういうことはもうやっちゃいかん、と思ったカギ問題でありました。









タグ:珍事
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

獏

結果オーライでヨカッタですねぇ(^^)☆
しかし出てくるまでの悲喜こもごも。。。拝察いたします☆
獏は先日電車の中にスマホを落としまして(大汗)
出てくるまではいやーな汗が背中を流れておりました。。。

by 獏 (2014-10-28 09:31) 

ぺこりん

私も落としたことありますが、キーケースをかばんにつないでおけば絶対に落とさないはず・・・とそのときは思いつつ、やらずじまいです(^ ^;)

by ぺこりん (2014-10-28 12:15) 

krause


見つかって良かったですね。八街・佐倉・成田エリアの警察官は、男女ともにとても親切な人が多いのですが(よくお世話になっていました^^;)、葛飾郡エリアでは、私も同様の思いをしたいことがあります。

by krause (2014-10-28 13:41) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
結果オーライなんですけどね、ま、バカだなあたし、って反省です。
気をつけないと。。
by うつぼ (2014-10-28 20:19) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんばんは。
ぺこりんさんもですか。。。それは大変でしたね。。
私はそれからカバンのここに入れておく、と場所を決めました。。
でも飲んじゃうと結構いい加減になっちゃうんですよねぇ。。。
by うつぼ (2014-10-28 20:22) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
おまわりさんも地域色が出るんですね。
今回は本当にいやーな感じで対応されて残念でした。。
自分が悪いとはいえ。(-.-)
by うつぼ (2014-10-28 20:30) 

lovin

ありゃ~~~!
あの後、そんなことに。。。
鍵は1回やったな。届けなかったですが。
出てきてよかったです!
by lovin (2014-10-28 23:23) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
お恥ずかしいんですが、そうなんですよ、あの日の夜。(笑)
まあ、見つかってよかったんですが、気を付けないといけませんね!
by うつぼ (2014-10-29 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0