SSブログ

NY旅行記2014~アメリカでお寿司編~ [北米の旅②]

普段、海外に旅行しても和食を敢えて食べに行かないんですが、
(日本でいくらでも食べられるからね)
今回は一度だけちゃんとした和食に挑戦。
R0012070.JPG 寿司膳さん
R0012071.JPG BELASCO劇場の向かいです

ここ、以前“Passing Strange”という作品を見に来た劇場ですが、
このときは(というか今もやってるのかな)“Hedwig and Angry Inch”公演中、
これ、見たかったのですが、とにかくチケット代が高いし良い席がとれないし、
で、諦めた作品でございます。。。

で、カウンター席に案内してもらって、
R0012060.JPG ワインで。
海外で呑む日本酒は高いし美味しくない、というイメージなので。

で、現地アメリカ人のお客さんが多いお店で(まあ場所柄そうなんだろうけど)
おまかせコースがあったのですが、たぶん、好きでないネタとかも出てきそうなので、
自分の好みでちょこちょこいただきました。

R0012061.JPG おひたし
日本のような形でないのかわかりませんが、茹でたほうれんそうを形に入れて
かためたような感じ。 しいたけものっていて美味でした。

R0012062.JPG おつくり
サーモンは要りませんと伝えたので入っていません。
(外国の人ってサーモン好きですが私はあまり刺身では食べたくない)

大トロ、赤身はスペイン産、中トロは今話題になっている近大まぐろ、
銀座とか築地に食べられるお店がありますが混んでいるしで入ったことなく、
まさかNYで食べられるなんて、、、(@_@)。
R0012064.JPG ヒラメ
肝と2年もののニンニクしょうゆ漬けを巻いてありましたが、
ニンニクは要らないかな、って感じ。

R0012065.JPG 自家製っぽいガリ
で、この後は握ってもらいました。
R0012066.JPG つやつやこはだ
R0012067.JPGかすご鯛 酢〆してあります
これがねえ、、初めて食べましたが浅〆でさっぱりしていて美味。

R0012068.JPG 鯵で〆
R0012069.JPG お茶も美味しく

カウンターだったので色々お話しさせてもらいましたが、
大将は渡米して30年、大学で講師もされているとか。

今は築地から空輸で新鮮なネタが仕入れられるので
美味しいお寿司を提供できるんですよ、なんて話に
世の中便利だな、と思いましたねぇ。

で、御会計はそれなりです。 
築地から空輸だしマンハッタンの真ん中だし。

どうも海外でお寿司というとカリフォルニアロールとかサーモンとか、
そういうイメージであんまり近づいたりしなかったのですが
それなりのお店にいけば美味しい日本のお寿司が食べられるんだな、って
思いました。 そうそう行けるわけじゃないけれど 良い経験でございました。。

で、帰りはてくてく歩いてホテルまで。
R0012075.JPGR0012078.JPG ごちそうさま♪


旅行記もラストスパートです!



(つづく)


 


タグ:NY
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

lovin

おお!普通に日本のお寿司やさんのようですね。
あ、、そういえば、もう10年以上前、仕事でロスに行ったとき、
現地の担当者(日本人&アメリカ人)と日本人のやっているお寿司やさんに
行ったことがありましたが、現地アメリカ人のおっさんが、コーラ飲みながら
握りを食べたのを見てアメリカを感じたことを思い出しました。(笑)
by lovin (2015-11-05 08:32) 

獏

獏も「何が哀しくて生のサーモンを???」と思うので
刺し身も寿司も進んでは食べません(@w@;)))

by 獏 (2015-11-05 19:54) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
普通にお寿司屋さん、、、って感じのところもあるのですが、
築地から空輸ですからねぇ、、、高いです。(笑)
カリフォルニアロールも否定しませんが、、敢て食べようという気は
しませんね。。。
板さんたちも日本人相手で楽しそうにしてくれたので、、行って
よかったと思います。(^-^)
by うつぼ (2015-11-07 21:49) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
サーモン、、姪が大好きなので世代にもよるのかな、って思いますが、
私も刺身ではちょっと、、、です。(-_-;)
お刺身はやっぱりマグロですね~。
by うつぼ (2015-11-07 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0