SSブログ

NY旅行記2014~MOMA編④~ [アート・美術館(海外)]

間に飲み記事、映画記事を挟んでいるのでお忘れになっているかもしれませんが、
まだ昨年のNY旅行記、、、アップしている途中ですので、戻ります。(^-^)


MOMA編、の続き、、です。(^_^)

ピカソ、マティスなどなど物凄いアートの波にもまれながら、、、
美術館の見学ルートも終盤に入ってまいりました。
R0012323.JPGR0012324.JPG
モンドリアン、、、遠目でもすぐ分かります。(^_^.)

R0012325.JPG 沢山並んでいます
R0012327.JPG モネ
この絵はモネが暮らしていたフランスのジヴェルニーの庭の絵(太鼓橋)ですが、
こういう絵を観ると、以前訪れたときのことを思い出します。。。

(本当にきれいなお庭でした)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2008-08-25
                  → http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2008-08-26

で、この後、モネの絵が続きます。
R0012328.JPG 睡蓮
R0012329.JPG これもジヴェルニーの庭かな R0012331.JPG 睡蓮 R0012333.JPG 超大作
モネの独特の色彩に心なごんでから前に進みますと、
R0012336.JPG ゴーギャン展
ここは撮影禁止でしたが、あの独特の画風に変化していく前のゴーギャンの作品は
あれ、これもゴーギャン?って感じのものがあったりして、、
人生の移り変わりで色々なもに影響を受けて画風も変わっていくんだな、
なんてことを知ることのできる展示でした。


R0012337.JPG これもアートの一つ
R0012339.JPG体験型のアート
かなり並んでいたので私はパスしましたが、空気かなにかで膨らんだりする作品。

R0012343.JPGR0012344.JPGロスコー R0012345.JPGあれ、これは誰の?
R0012346.JPGR0012347.JPG 
本当に最近の作品のコーナーに入ってきてジャスパー・ジョーンズ
R0012348.JPG接写してみました
R0012349.JPGR0012351.JPG
R0012350.JPG 鼻高い。。。  R0012352.JPG 星条旗
ジャスパー・ジョーンズはこれが一番有名かな
R0012354.JPGR0012356.JPG 
こういうのもアートなんですよね。。。 とても不思議な。。
R0012355.JPG 立体的
R0012357.JPGR0012359.JPG R0012358.JPG これも接写してみましたR0012360.JPG ここからはポロックR0012361.JPGR0012362.JPG 
R0012363.JPG 美術館の外の様子が見えました 
R0012366.JPG 吹き抜けです


ってな感じで、ここから先は更に不思議な現代アートのエリアに突入します!



(つづく)


タグ:NY
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

lovin

広い~~。
撮影禁止エリアもあるんですね。
っとぃうか、撮影OKなのもめずらしいです??
(美術館とかあんまり行かないもんで。。。汗)
by lovin (2015-10-28 16:18) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
海外は比較的フラッシュたかなければ撮影できるところが多いのですが
たまにNGがあるって感じかもしれません。。
ま、直に見るのが一番なんですけどね。。。
by うつぼ (2015-10-28 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0