SSブログ

NY旅行記2014~MOMA編②~ [アート・美術館(海外)]

所蔵作品が多いので、写真も沢山撮りました、というわけで、
まだまだ続きます、MOMA編。

入って早々セザンヌ、バルテュス、スーラなどなどを観て、
「おぉ、さすがMOMA!」と感激していたら、
早々にピカソ先生の作品が登場。

R0012243.JPGR0012244.JPG  R0012246.JPG どこもかしこもR0012247.JPG ピカソ先生
R0012248.JPGR0012249.JPG  
R0012250.JPGR0012251.JPG

海外旅行するまでは、ピカソ=ゲルニカ(社会の資料集にて学習)の
イメージしかなかったのですが、
クイーンズMOMAで鑑賞したマティス・ピカソ展等の影響もあって、
いまでは好きな画家の一人です。

2人が親交を深めていた関係で、
同じような画風の絵をかいていたころがあったのも
その展示会で知ったことで(
その後、2人の作風が全然違う方向に進んでいって)
マティスも好きになったのですが。

R0012252.JPGR0012253.JPG

マティスはこの後のエリアで沢山観ることができました。。
R0012257.JPGこういうところを通った後で、
R0012258.JPGダンス
R0012259.JPGR0012261.JPG R0012264.JPGR0012266.JPG R0012267.JPGR0012269.JPG R0012270.JPG マティス祭りのような展示
R0012274.JPGR0012276.JPG

と、ここで再びピカソ。
R0012277.JPGR0012278.JPG
この作品名のプレートに子供のマークが書いてあるのは
子供受けのイヤホンガイドの内容も聞けるということで
聞いていたら、音楽付で分かりやすく楽しいガイドでした。(^_^)

R0012279.JPG ピカソ先生を観た先に
R0012280.JPG 彫刻類

 
R0012281.JPGR0012282.JPG 
ルーガーというのかしら、この方の絵もかなり印象に残る画風ですね。

R0012283.JPGR0012284.JPG 
この画家は、学生時代にリュック背負って旅行していたドイツ(デュッセルドルフ)の美術館で
観た記憶があるのですが、どこか暗い色彩が特徴的な画家です。。。


って、まだ30分くらいです、見学を始めてから。


まだまだ続きます!



(つづく)


タグ:NY
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

獏

現代美術や抽象画が大好きなので
行ってみたいなぁ☆(^w^)

by 獏 (2015-10-20 17:54) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
多分、アメリカの大都市にはおそろしいくらいアートがあふれています。
日本で見るのとあまり変わらず(円安ですが)見られますので、
いずれ楽しんでいただければ、、、です。(^-^)
by うつぼ (2015-10-25 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0