SSブログ

千駄木「エゾットリア」でヤドカリ [呑んだり食べたり(欧州料理)]

猫居酒屋常連のAちゃん行き付けのお店に連れていってもらいました。

場所は千駄木からほど近い、すずらん通りという小さい通りにあります。
周りはスナックや小料理屋さんが多いかな。

R0013150.JPG こんな感じの通りです。

店内はカウンターのみ、9人も入ればいっぱい、という感じのこじんまりとしたお店。

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13130369/

R0013153.JPG 生ハムがド迫力で目の前に
R0013155.JPG はい、乾杯♪

R0013156.JPG 当日のオススメメニューから
R0013163.JPG 厚岸産 蒸し牡蠣
ぷりっぷりで美味でございます。

魚介やお肉は北海道から空輸しているそうで(野菜もそうなのかは聞かなかった)
店名も蝦夷をもじってつけられているみたいですね。(^_^)

R0013164.JPG バーニャカウダ
R0013165.JPG野菜が新鮮!
R0013161.JPGで、ワインにスイッチ♪
R0013162.JPG シチリアのワイン スッキリ辛口
R0013167.JPG で、これ。
アブラツノザメとヤドカリのフリットです。
R0013154.JPG根室産のヤドカリ!
ヤドカリっていうと殻に入った状態しか知らなかったのですが、
ヤドから出て丸裸状態を観ると胴体ちっちゃいんだなあ、、なんてしみじみ。。。

R0013168.JPG 揚げるとこんな感じ

味はかなり甲殻類の濃いめの味というか、海老よりは噛み応えがありますが、
バリバリサクサク、胴体のところは味噌なのかなこれまた味濃くて美味。

え?ヤドカリ?って一瞬思いましたが、これは食べてみてよかった。(^_^)

ちなみに、一緒に盛られていたアブラツノザメは柔らかくてホクホクの白身でこれまた美味。

R0013169.JPG知床鶏の白レバーのペースト
サクサクカリカリのバゲットと一緒に食べると、ネットリ、、、白ワインが進みます。

R0013157.JPGで、こちらのメニューから
R0013171.JPGエゾジカ
上質な赤身肉で柔らかくて癖もなくパックパク。
R0013178.JPG 白ワイン 2本目。

で、こお店、看板犬のルナちゃんが和ませてくれるのですが、
とてもおとなしくて、お客さんの膝の上にじーっと座っています。
って、この日はお初で訪問した私のひざの上にずっと乗ってうたたねしていました。

おそらく、肉づきの良い私の膝の上がよほど心地よかったのか、、、と思います。(笑)

R0013179.JPG 時折起きますが
R0013180.JPG お店の御主人をじっと眺めていたりしています。

最近、すっかり猫居酒屋で猫に慣れておりましたが、
元々は犬も大好きなので、有難くというか楽しくルナちゃんとまったりしました。(^_^)

R0013182.JPG 手打ちパスタ
メニューにありませんでしたが、Aちゃんがおまかせでとお願いして作ってもらったもの。

白身魚にズッキーニの入ったジェノベーゼはこれまた〆なのにワインが進んで美味でした。

というわけで、3時間くらいの滞在ですっかりお腹いっぱい、ワインもいっぱいでしたが、
こじんまりしたカウンター席のみのお店なので、常連さんが一人で軽く立ち寄って、、
なんて感じで入れ替わり立ち代わり、、、なんて感じだったりするのが印象的でした。

気取らない雰囲気でお手頃に美味しいイタリアンがいただけるお店として、
これからも私もちょくちょく立ち寄りたい「エゾットリア」さんでありました。


タグ:千駄木
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

ぺこりん

北海道ってヤドカリ食べるんですか??
沖縄とかは食べるイメージあるんですが・・・
でもどれも北海道ならではでおいしそうなメニューですね。
by ぺこりん (2014-09-22 12:35) 

lovin

ヤドカリ?食べるなんて知らなかった!
野菜の色がきれいですね~~。
手打ちパスタより乾麺、って書いたばかりですが、
このジェノベーゼはおいしそ~~。
by lovin (2014-09-22 17:42) 

kotobukimaru

猫居酒屋から犬居酒屋ですか(笑)
どれも美味しそうですね。
ヤドカリ、食べてみたいです。
by kotobukimaru (2014-09-23 07:41) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんにちは。
北海道、、、食べるのか分かりませんが、、北海道でとれたヤドカリの
ようです。。。。(^_^.)
お兄さんが一人でお料理をつくっている隠れ家のひょうなお店ですが
どれも美味しいですよ♪
by うつぼ (2014-09-23 13:24) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
ヤドカリ、、私も食べられるとは思わず。。。(^_^.)
ここはいろどりもきれいですが、北海道の美味しい素材を十分楽しめて
お酒も美味しいというお店です。
ちょくちょく通いたいですねぇ。(^_^)
by うつぼ (2014-09-23 13:34) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
犬居酒屋っていうか、、とてもおとなしくてかわいい看板犬でした。(^_^)
ヤドカリ、、ちょっとゴワっとした食感もありますが、味は濃い目で
美味でしたよ!
by うつぼ (2014-09-23 13:35) 

ベアトラック

エゾジカ・・・保護し過ぎた為に頭数が増え過ぎて・・・ここ数年、行政が食用にもプッシュしているみたいですね。食べてみたいです!
by ベアトラック (2014-09-24 06:58) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
エゾジカ、、、クセが殆どない上に上質な赤身肉って感じで、
ワインがぐいぐい進みました。
ご自宅近くの某イタリアンのシェフに作って、、、とリクエストされたら
いかがでしょ。。。。。
by うつぼ (2014-09-28 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0