SSブログ

めがね問題 [健康・お金]

昨年、メガネを作り直した話を書いたのですが、

(こちらね)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2013-10-13


視力の急激な悪化でメガネをかけてもろくに見えない、という悲しい状況が
新しいメガネのお陰で解決されました。

あぁ、世の中がくっきり見える♪ ヽ(^。^)ノ

色んな物がくっきり見えると気分もすっきりします。



と、快適メガネライフに戻った私うつぼでございましたが、
半年も経った頃、なんとなくまたメガネをかけてもよく見えなくなってきたような、、、、
そんな気がしてきました。

(@_@;)


うーん、見えなくなってきた気がする。 また視力が悪くなったのかしら? 



いつも使う場所などは雰囲気が分かっているからよいのですが、
慣れていない場所など(駅とか)に行くと、遠くの表示がよく見えなくて近づいて見る、
ああ、きっと視力が悪くなったからだ、、まだメガネつくって半年ちょっとなのになあ、
そんなことを思いながら、実家近くのメガネ屋さんに行きました。

「こんにちわぁ」 と言いながら入ると、


「あ、うつぼさんですよね?」 と声をかけてくれたお店のオバちゃん。

おそらく、両親と私とで何十年も通っているのでさすがに顔を覚えているようです。(^_^.)

店のオジちゃんに、昨年作ったメガネがもう見えないような気がするのですが、
それってまたまた視力が落ちてしまったのかしら、、どうなのかしら、、
レンズ入れ替えないといけないかしらかしらかしら、、、、正直に伝えると
じゃ、検査しましょうね、と最初に焦点合わせて気球を観る機械で検査。

「うつぼさん、前回から殆ど視力変わってませんよ。
 うーん、全然とは言わないけれど、今のメガネで十分見えるはずですが。。」 とオジちゃん。

えー?視力殆ど変わってないのー?

拍子抜けしながら、今度はメガネのレンズの度を調整しながらの検査です。


今のメガネの度で観た場合と強くした場合、とか、色々と。


度を強くすると遠くがよく見えるのがよいのですが、
手元の字がボンヤリしてしまいます。(-.-)


「この前もお話しした通り、まだ遠近両用は早いかな、って感じなんですよ、うつぼさん。
 中近両用って感じのもあるんですが、それも早いかと。
 
 
 

 うつぼさんの性格っていつも思ってたんですが、はっきりしないと気が済まないタイプですよね。

 だから、メガネを作り直したばかりのときはよくみえたのが、だんだんそれに慣れてきたら
 あれ、見えなくなってきた、、、って思っちゃったんだと思いますよ。

 視力も悪くなってないし、メガネに慣れたら見えなくなってきたような気持になって、
 視力がまた落ちたと思ってモヤモヤされたのかな、と思いますが、どうでしょう?」

とオジちゃん。

うーむ。(-_-;)

「そういわれてみれば、確かにそういう気もしますけど。。。」 自信なく答えるわたし。

「もうちょっと付き合ってみてくださいね。 そのメガネで1.0見えてます。
 運転されないのでしたら、これ以上度を上げないで近くが見えやすいようにした方がお勧めです。
 また何かあったらお店にきてくださいね!」


オジちゃんにそう言われてお店を後にしました。。

そういわれたら急にメガネが見えるような気も。。。。(笑)

オジちゃんの「うつぼさんの性格」という言葉に、
長年通っているだけに見られているんだ、私、、、、なんてしみじみ思ったのですが、
普段から高いフレームも売りつけなければ、商売気のないオジちゃんとオバちゃんに、
今度遠近両用作るときもここにしよう、と思っためがね問題でありました。

それ以降、メガネで十分見えるような気持になっています。 人間て単純。(^_^)



 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

lovin

くっきり見えないのって、こんなにうっとおしいんだって、、
老眼きてからしみじみ思います。
元々視力はよかったので、ほんと~~に憂鬱感増し増しで。
姐さん、性格まで分かってくれてるお店があるってよいですね!
by lovin (2014-09-21 10:56) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
来年か再来年は中近両用か遠近両用かな、って思っていますが、
やはり見えないってのは不便ですね。。。
このメガネ屋さん、、、オジちゃんが引退したらどうしようって感じですが、
いつまでもガンバってお店を続けてほしいものです。。。
by うつぼ (2014-09-21 13:21) 

kou

私もメガネの度は何回か変えました。
最近は、遠視のはずの左目の視力が遠近両方落ちてきて、ちょっと困ってます。(^^;
パソコンを使う仕事が多いので、視力が落ちるのはある程度しょうがないかなと諦めていますが……。
by kou (2014-09-21 18:33) 

うつぼ

kouさん、こんばんは
歳には逆らえないんですけれどね、やはり見えていたものが見えなくなる、
これまで近視でメガネをかけ続けていても、、やはり不安だったりします。
kouさんも視力というか日頃の見える見えない、、みたいな問題があると知り、
どこかホッとしている自分がおりますが(^_^.)、メガネでもコンタクトでも
うまく調整して日常生活に支障をきたさないようにしたいものですね。。。
by うつぼ (2014-09-21 21:50) 

hideyuki2007y

最近スマホの影響ではないかと思いますが、視力が明らかに落ちています。同時並行で遠視になると思うと、、(泣) なじみのメガネ屋さんがあるのは貴重だと思います。
by hideyuki2007y (2014-09-21 22:37) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
スマホもありますし、、おそらく年齢的なものあるのかも。。。(^_^.)
私の通っているメガネ屋さんは高校生の頃から、、、のおつきあいですから、
そのままつきあっていきたいですね。。。
by うつぼ (2014-09-23 13:37) 

トラックバック 0