SSブログ

不規則発言 [いろいろ②]

本日も思うところあって記事2つ目。です。


 

私は千葉県民で都民じゃないんですが、あんまりアホくさくって。

国会中継を見ていて常々思っていたのですが、野次って下品で進行を妨げるだけ。

まあ、今回は都議会で国会ではないものの、
野次というか、いやいやバカ発言としか思えないのですが、
こんなに問題が大きくなるとは思ってなかったんでしょうねご本人。(←鈴木都議)

もしかしたら、他の議員だって野次飛ばすし、自分の野次にみんな笑っていたのに、
自分だけが謝らなきゃいけないなんて運が悪いとか思ってるのではないかしら。

今回の件は、別に塩村都議が泣いちゃって可哀相とは全然思っていないんですよ。

泣いちゃうことはよろしくないと思っています。

泣くくらいの体力あるなら、その場で「今発言した方、どなたですか?」って聞けっつの。


そうでなければ、議長が「今の不規則発言をされた方、挙手を」とか進行を正常にするべき。

なんかねぇ、、あまりに稚拙っていうかレベル低いっていうか、
器小さいっていうか、いや器ないんじゃないか、と思うようなお粗末さんです、
議員という公人で、社会に対する責任があるという意識を持っていなくて。

インタビュー受けても聞いてないとか、記憶にないとか、
「そんなのウソだろう」って視聴者が思うようなことをシレっとカメラの前で言ってしまう。

隠し通せると思ったら、マスコミしつこくて、自民党本部まで騒ぎ出して、
ああ、こりゃ逃げられん、って感じで会派離脱してシブシブ記者会見しただけって感じ。

会見で「初心に戻って」って何度も言ってたのですが、
初心に戻りたいなら、議員辞めちまえ、って思うんですよね。
それが初心に戻るっていうんでしょ、って。

どうしてあんな発言しちゃったかって理由で、

「結婚したくてもできない人に
   早く結婚してほしかった」


そう言ってたんですけどね。

(-.-)。

余計なお世話。



です。



本当はそんなこと思ってないくせに弁護士だか自民党本部だかに言われて
そういう訳分かんないこといってるんだと思いますが、
独身女を蔑視していたのでつい野次ってしまいましたって、素直に言えばいい。

既婚者は偉いのか。

子供がいれば偉いのか。



偉いと思っているから、そんな変な理由を会見でこねくり回したりするんだっつの。(V)o¥o(V)

この手のレベル低いオッサンなんて、会社にもそりゃいるのは分かっています。

独身女には、
 「ねえ、なんで結婚しないの?」 とへらへら聞くし、

既婚女(お子さん無)には、
 「結婚していてどうして子どもつくらないの?」 ってにやにや聞く。


まるで結婚して子供がいる自分が世の中で偉いみたいな勘違い。


まあ、私自身は確かに結婚していないし子供もいないし、
少子高齢化に拍車をかけているうちの一人であるのは分かっています。

分かっているけど、お前に言われる筋合いはミジンコもないんだよ、って思うんですよね。


塩村さんを見ていると泣いちゃったりするのも観ていてイライラしたのですが、
こういう発言、もし、同性である女性(既婚で子ども有)が同じ発言をしても同罪だと思います。

世の中はいろんな人がいるから成り立っているのであって(犯罪者は除きますが)
自分と違うからそれを嘲笑したり差別したり蔑んだりしてはいけないと思う。



政府や自治体が少子高齢化とか独身中年対策(合コンぽいのが多いような気がするけど)の為に
対策考えたりしているのはよいことだと思います。


私自身は、

負け犬の遠吠え

負け犬の遠吠え

  • 作者: 酒井 順子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/10/28
  • メディア: 単行本

この本にもある通り、勝った負けたなんてないと思っています。
独身女だからって、それがどうとも思ってないし(まあ、一人は寂しいと思うときはあるけどね)
配偶者控除とかそういうものもないし、いろんな補助金ももらうことって殆どないし、
税金だってたくさん払っている方だと思うし。

って、ここまで書いていて、何が言いたいかというと、


抱える事情は人それぞれ、
その人の本質も知らずに偏見でゴチャゴチャ言うな。


ってことですね。

そんなことやってる暇があるなら、自分のことをよく見てみなさい、って話。






nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

lovin

野次って、ほんと不愉快ですよね。
誰が言ったか分からないようなところから出るから
余計に卑怯な感じ。
塩村都議に謝るって話じゃなくて、、って感じがします。
言ったやつだけじゃなくて、それを面白がっている周りの雰囲気が
ものすごいイヤ。。
by lovin (2014-06-23 23:02) 

snorita

そのね、女がこの話聞いてもう、生理的に受け付けない、そこだとおもうんですよ、私は。女性蔑視も甚だしいんだけど、自分の低い品性を低いとも思わず出せる、その下劣さですね。
会見笑えました、まじで。
by snorita (2014-06-24 04:50) 

935

やっぱり形だけの謝罪会見か。と思ったら、退場する時に笑った顔をしっかり撮られてましたね。ヤジのあとに周りで笑いが起こったこと、議長が何もしなかったこと・・ヤジを容認する環境が変わらない限り、また繰り返すんでしょうね。
by 935 (2014-06-24 11:04) 

つるちゃん

姐さんの言ってること分かります。
うちの店の営業中に、犬を可愛がってるご夫婦(子ども無し)に、
「犬なんて飼ってるから子どもができないんだ」ってご本人に言った男性がいたんですよ。
私、あまり口は出さないようにしているんですけど
このときばかりは、制しましたよ。無神経すぎるでしょ。
小学校高学年の学級会なんてとてもエライですよ。
きちんと話を聴くし、挙手して意見を述べるし、
ヤジ男に見学に行かせたい。

by つるちゃん (2014-06-24 15:54) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
ばれない、匿名的な雰囲気で飛ばせるからといって野次で蔑むような
ことを言うような人が都の代表として議会運営しているというのが
信じられませんね。 
塩村さんに謝ったあとへらへら笑うこのオジサンを見て、
ああ、こいつ、もうこれで謝ったから大丈夫とか思ってるんでしょうかねぇ。。
by うつぼ (2014-06-25 07:12) 

うつぼ

snorita姐。
品性低いっていうか、品性ないですよね、このオジサン。
心で思っていないのに女性のために!みたいに声高に叫ぶ男性も
いやらしくて嫌いですが、本音を無意識に発するこのアホさ加減と
お粗末な会見に選挙区の都民の方には次回再選させないでほしいと
思うばかりでございます。。。
by うつぼ (2014-06-25 07:14) 

うつぼ

935さん、おはようございます♪
謝った後のあのへらへら顔を見て、バカな奴と思いましたが、
周囲で笑った奴も他に野次飛ばした奴も、注意しなかった議長も
全員処罰もんでしょうね。
マスコミもこれだけ騒いでいるものの、他に大きなニュースが起きたら
多分それきりになって、また繰り返し、、になりそうですよね。。
by うつぼ (2014-06-25 07:17) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、おはようございます。
確かに犬や猫を飼っていらっしゃる方にそういう暴言吐く人、私も観たことが
ありますが、他人への思いやりもない頭おかしい人なんでしょうね。
野次男だけに限らず、こういう無神経な人たちを、姐さんの言う通り、
学級会へ見学に行かせたいですね。
by うつぼ (2014-06-25 07:21) 

堀越ヨッシー

こんにちは
常々感じていたことなんですけど、質問する人と同じくらい、聞いている人たちも映像に撮っておくべきだと思うんですよね。そうした姿の方が、次に選挙で投票する際の指針になると思いますが....
いくらかっこいい政策を語ったところで、実際の議場での態度が不遜だったら、そんなヤツには投票しようとは思わないですもん。
とりあえず、「ヤジは議会の華だ」とかヌカしている連中は、全員クビにしたいですね(^皿^)
by 堀越ヨッシー (2014-06-29 18:02) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんにちは。
確かに、議場に座る議員たちの様子も写せばいいんですよね。
民主党の体たらくで自民党は候補者全員が当選という都議会ですから、
人としてどうかな的な人も混じっているんだと思いますが、以前からこうでした
って色々な女性議員がテレビにでて座談会、みたいな番組を見て
得てくる女性議員に対してもなんとなく違和感を感じました。
酷い目に遭ったと愚痴りあっているだけにしか見えなくて同性として
それをどうして改善していけなかったのか、、と思ったり。
自民党、これで幕引きなら次回の選挙には大きく影響するでしょうね。
by うつぼ (2014-06-29 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0