SSブログ

不☆家レストラン [いろいろ②]

実名にしようかと思ったんですが取敢えず一字だけ伏字にします。 

不☆家レストラン、、、といえば、
小さい頃の私うつぼにとって特別な存在でした。


外食することが少なかったので(庶民クラスだとどのお家もそうだと思うけど)
東京に行って銀座の不☆家レストランに入る=超贅沢、だと思っていました。


同じような事例では、日本橋高島屋の地下にある食堂。


母と2人でソフトクリームひとつしか注文しないのですが、
恭しく銀色のスタンドに立てられたソフトクリームがテーブルに運ばれると心躍ったものです。


で、不☆家レストランではチョコレートパフェ、これが私にとっての贅沢でございました。
大学生になって友人と入ってパフェを食べ、、ああ贅沢、、、なんて思っていた思い出もあり、



不☆家レストラン=贅沢空間



そんな思い入れがあったりするので、
先日20年ぶりくらいに友人と入ったんです、不☆家レストラン。
他にも色々お店があったのですが、店頭で微笑むペ◎ちゃんを観たらムショウに入りたくなり
「ねえねえここに入ろうよ!」と渋る友人を連れて中へ。。。


入口でお店スタッフのオバサンが「向こうの奥のテーブルにどうぞ」と言い放つので、
へぇ、、席まで案内もしてくれないんだ、、と思いながら店内に入っていくと、
途中で遭遇した若葉マークを名札につけた女性スタッフが私たちに気付いて
「ここにどうぞ」と周囲に沢山人が座っている近くのテーブルを指したりして。(-.-)
「さっき入口で奥の席にどうぞって言われましたけど」と答えたら「どうぞお好きな席に」だって。


なんだかなあ、と思いながら奥のテーブル席に着席し、
メニューを見ながら何にしようかな、、、と迷う私。


20年以上ぶりですからね、お店に入ったの。 だから、ワクワク感もあって迷うわけです。


食事しようと入ったのでパフェは注文するつもりはなかったのですが、
メニューの内容が昨今のファミレスに比べてなんとなく漂うイマイチ感にテンション少し下がり。


結局、お腹が空いていたのもあって、ステーキの定食をお願いしたのですが。
(友人は、ヒレカツとハンバーグのセット&クリームソーダ)



料理こない。



全然こない。



ぜーーんぜんこない。



(V)o¥o(V)(V)o¥o(V) 




店内、お客さんの入りは5割ちょいって感じで満席ではないんですよ。
スタッフが若葉マークだらけでうまく回転していないのかしら。


友人が「出来上がっている料理を運んでないのかもね」と言っていたのですが、
その通りっぽいかなって感じで、冷めたというかぬるくなった料理が運ばれてきました。


注文してから20分くらい経っていたかな。(-.-)


写真で観た料理と目の前の料理、、ギャップは多少はあるのでしょうが、
今回は結構リアルにギャップあり。


で、料理を運んできた若葉マークのスタッフ男性が「全部お揃いですか?」というので、
「食後にクリームソーダをお願いしていますから全部はそろっていません」と答えると、
あ、すみませんって感じでいなくなり。


2分くらいで、テーブルにクリームソーダ。(笑) 食後にお願いしたのに。



友人は「まあ、その程度のお店だから別にいいって」と言っていましたが、
(高級店ならNGだけど、ファミレスみたいな店なら仕方ないというのが友人の考え)
なんだかこの応対に私はすっかりイラット星人になっておりました。


とはいえ、お腹が空いていたので、料理を食べ始めると、ステーキはまあまあですが、
友人が「ハンバーグ、うまくない」とぼそり。
この手の店でハンバーグがうまくないって致命的でしょう。(-.-)
一口もらいましたが、某セブン◎レ◎ンのレトルトハンバーグの方が格段に美味い。
そんな超残念な出来上がりでした。



それでも空腹なので、まあなんとか食べてお会計。


オペレーションがグダグダなのが分かっている古参社員みたいなおじさんが
レジで無料ソフトクリーム券をごそっとつかんで渡してくれたのですが、
料理1品注文でソフトクリーム1つ無料ってシステムなんで、絶対いかないぜ。(V)o¥o(V)



・・・・・・・・・・・・・・・・・。



小さい頃って、ケーキ食べることさえ超贅沢だったので、
不☆家レストランに物凄い憧れがあったのかもしれませんが、
私の中にあった不☆家レストランの思い出はマボロシだったのかもしれない、、、
そんな気持ちになってしまった今回の出来事でありました。



もう行かない、、、って思ったのですが、違うお店でもう1度入ってみようかな、、、
そしたら気持ちが変わるかもしれないし。 でも、しばらくはもういいや。(-.-)


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

lovin

子供のころって、お出かけしてレストランで食事して、
って楽しみでしたよね。
東京では連れて行ってもらった記憶が無いですが、
夏とお正月に帰る大阪では阪神百貨店の大食堂、だったかな。
ぺこちゃんのレストラン、ワタシは子供時代も未体験ですが、
店舗によって、もしかしたら違うのかもしれませんね。
見かけたら入ってみようかな。。

by lovin (2014-08-30 10:39) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
姐さんもやはりデパートの食堂に思い出あるんですね。(^_^)
外食が贅沢だった頃と違っていまは外食ってごくごく普通ですが
ペコちゃんに過剰な期待を抱きすぎていたようです。(笑)
今度見かけたら姐さんも入ってみてください。。。

by うつぼ (2014-08-30 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0