SSブログ

ぐるうつぼ(六)~ねむの木の庭編①~ [ぐるうつぼ]

NY旅行記の途中なんですが、ちょっと飽きてきたので、
違う旅行記というかぶらぶら記を挟みます。(^_^)

おそらく1週間くらいかな。(笑)






ぐるうつぼ、(五)に続いて(六)です。

不定期開催ですので、ちょくちょくだったり、、、何年もなかったり、、、のぐるうつぼ。

前回の皇居ぶらぶらに続いて開催しました。後手後手なので、、、ですが、開催したのは5月。


今回は、(一)で深川、(参)で月島をぶらぶらしたオジサン、いつものKサン、
そして今回初参加のオジサン、と私の4名です。

年代的には70代が2人(おじさん)、年齢不詳のKサン、と50代目前の私うつぼ、という
渋い年齢層でのぐるうつぼです。

で、今回のぐるぐるぶらぶらルートですが、

五反田集合~ねむの木の庭~池田山公園~自然教育園~恵比寿(ゴール)

2時間半くらいの行程です。 では、早速まいりましょう♪


R0010602.JPG 集合は五反田駅
R0010603.JPGR0010604.JPGこういう坂道を
R0010607.JPGひたすら歩きます。。。
今回みんなが私の前を歩いていたのでうすらボンヤリ消しています。(笑)
R0010610.JPG ほどなくして到着したのが
R0010611.JPGねむの木の庭
R0010613.JPG説明が書いてありましたが
ちゃんと写せなかったので、
  

(wikipedia よんでね)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%82%80%E3%81%AE%E6%9C%A8%E3%81%AE%E5%BA%AD

R0010614.JPG 国有地です。

以前ニュースで、美智子さまのご実家をどうするんだろう、、と思った記憶はありますが、
こうやってきれいな庭園になったのを知っていながら訪問するのは今回初めて。

R0010616.JPGR0010615.JPG
庭の真ん中に生えています。
R0010624.JPGR0010626.JPG  
美智子さまの名前を冠したバラ、とても色合いがきれいです。
R0010628.JPGR0010629.JPG
R0010630.JPGR0010631.JPG
R0010632.JPG桑の実
うちの母(長野出身)も農家の実家で桑を育てて蚕を飼っていましたので、
よく話を聞いていましたが、皇室でも蚕(うちの母は御蚕様って呼んでます)を飼って
いらっしゃるんですよね。
R0010633.JPGR0010634.JPG
R0010636.JPGR0010637.JPGシャクヤク
牡丹や芍薬を観る度、「立てば芍薬座れば牡丹・・・」と同じことを繰り返す私とKサン。(笑)

R0010639.JPG しらかば~、あおぞ~ら~。
これもなんとなくお約束的に口をついて出てくるフレーズです。 

なんて感じで、庭園散策、、続きます。

(つづく)      


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lovin

桑というとお蚕様、小学校のとき??飼っていたような。。
花はいいですね~~。
by lovin (2014-08-09 08:41) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
御蚕様、、うちの母が実家で飼っていたのでそう呼ぶのがクセになりましたが
姐さんは小学校で飼っていたとは。。
まあ、ふ化前にぐつぐつ茹でちゃうのが残酷ですが。。。
by うつぼ (2014-08-09 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0