SSブログ

ぐるうつぼ(五)~皇居ぶらぶら編②~ [ぐるうつぼ]

やっと皇居っぽくなってまいりました。

皇居、、、ちゃんとホームページで親切に案内されているんですね。

(格調高い趣です)→  http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/koukyo.html

大手門から入っていきますと、
R0010371.JPG左手にはお堀
R0010372.JPG川鵜

こういう水のある場所を観る度、鯉と亀の姿を探してしまう己がいるのですが、
見かけたのは白鳥さんと川鵜くらいで、水が濁っているから見つけられなかったのか、謎です。

その代りといってはなんですが、大手門を渡る手前くらいのところで、
アルチンボルドの絵画の野菜みたいなもんを帽子に沢山つけたオジサンが、

(野菜ってこんなイメージ)→ https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1366&bih=617&q=%E3%83%94%E3%82%AB%E3%82%BD%E3%80%80%E9%87%8E%E8%8F%9C&oq=%E3%83%94%E3%82%AB%E3%82%BD%E3%80%80%E9%87%8E%E8%8F%9C&gs_l=img.3...1768.3672.0.4203.14.13.0.1.0.2.186.1316.8j5.13.0....0...1ac.1j4.42.img..5.9.939.wnmDH861w5Y#hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%89&tbm=isch&imgdii=_

大きなプラスチックの水槽みたいなところに大きな陸ガメを3匹くらい入れて、
台車にのせてガラガラ押しているのを見かけました。  
オジサンはとても楽しそうでしたが、あれは亀の散歩だったのか。。。。 謎です。


 R0010373.JPG で、門から入りましょう。
R0010374.JPGテレビでよくみた門ですが R0010375.JPG入るのは初めてです
何故、今までこなかったのか、、、自分でもよく分かりません。。。

周囲は、半分くらい外国人観光客って感じで、とにかく賑わっていました。。
R0010376.JPG中を進むと
R0010377.JPG同心番所
R0010379.JPGで、ずずずいっと更に中に入っていくと
R0010380.JPG百人番所

もうこの頃は強い日差しで化粧も溶け始めておりましたので、
あまり色々なことを考える余裕がなくなり、ひたすら歩いておりました。。。。
R0010384.JPG出口を探し始めてた
R0010386.JPG汐見坂をせっせとのぼり R0010387.JPG 汗だくだくになったころ
R0010388.JPGこれなに?
建っている場所が皇居でなければ、ちょっと怪しく見えなくもない、かと思っていたら、
R0010398.JPG桃華楽堂 でした。
昭和41年に香淳皇后様の還暦をお祝いして造られた音楽堂。
すみません、変なこと考えて。(^_^.)
R0010389.JPG天守閣の跡を上ってみると
R0010391.JPG都会です
R0010392.JPGビルいっぱい
R0010393.JPG
R0010395.JPGR0010396.JPG大奥。。。
大奥というとスイッチ押したように浅野ゆう子が思い浮かぶ私。ドラマ見すぎ。(笑)

R0010399.JPGというわけで、この辺で皇居は終了
R0010400.JPGこの門から出ました
R0010401.JPGR0010402.JPG


この門から出ると竹橋に出るんですね。(初めて知りました)

ここまでで1時間半弱。  ゴールに行くにはまだ早いので、もちょっとぶらぶらします。

(つづく) 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

獏

格調高くて獏には無理かもです(涙)
挙動不審でマークされそうです(汗)

by 獏 (2014-05-18 18:31) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
職質とか挙動不審とか、、そんなことありませんから、普通に観光客で
ぶらぶらしてください。緑がいっぱいですし、広いので寛げます。(^_^)
by うつぼ (2014-05-18 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0