SSブログ

映画「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」を観る [映画(ま行)]

映画館で見ようと思いながら見そびれた作品です。(ほとんどこんな感じ(^_^.))

マリーゴールド・ホテルで会いましょう [DVD]

マリーゴールド・ホテルで会いましょう [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



あらすじはAmazonさんより。

インドの高級リゾートホテルで魅惑の日々を─そんな謳い文句に惹かれて、
イギリスからやって来たやっかいな事情を抱える男女7人。
そんな彼らを待っていたのは、将来豪華になる“予定"のボロホテルと、異文化の洗礼だった。
始めは戸惑うばかりの彼らだったが、新たな自分とささやかな幸福に出会い、
この地を愛し始めていく。
しかし、突然ホテル閉鎖の知らせが。再び人生の岐路に立つ彼らの選択は……?




男女7人ってのは描きやすいのかな。 なんて思いました。(^_^.)


男女七人物語、シニア版でインド版、みたいな。印象です。


って、さんまのドラマもろくに見てないのですが。(笑)


イギリス人のお年寄り、、、頑固で偏屈で人種差別的なイメージが強いのですが、
(映画などで見ているだけでなく、なんとなく自分がイングランドの地方に行ったときにもかんじたことで)
それが逆に映画に活きているのが面白く見られました。


様々な理由で7人のイギリス人老人たちがインドのマリーゴールドホテルに行くのですが、
パンフレット写真とは全く異なるお粗末ホテルなのに
(それを突っ込むと支配人のアンちゃんが将来の写真とか平然と言い放つのもインド(笑))
そこで滞在しながら、それぞれがインドでの生活を楽しんんでいくのが面白く見られました。

一人だけ、騙された、あり得ない、と怒り心頭でイギリスに帰りたくなる女性がいますけど。(-.-)


まあ、主軸というか見ていて前向きだったのは夫を亡くしてインドに来たイヴリン、
(Mを演じたジュディ・デンチなのでそれなりに作中で役割がないとね(笑))
インドで増えているコールセンターで若い社員がもっと効果的に売り込んでいけるようにと、
指導係の仕事を得て、前向きに現地に溶け込んでいこうとする姿に、人生をリセットするというか
やり直すというか、新しいことに挑戦するのに年齢はないのかな、なんて気持ちになりました。


もう一人の主軸が、人工骨の移植が必要でイギリスではすぐ手術が出来ないからと勧められ、
インドにシブシブやってきたミュリエル。
演じているのはマクゴナガル先生こと、マギースミスですから、そりゃもうクセがありありで。(-.-)


イギリスにいる移民に対する人種差別も普通にするようなおばあさんが、
すぐ手術ができると言われてやってきたインドで、耐えられないと思いながらも
カースト制で位の低い女性に普通に接したりしたことから、どんどん現地で心が開いていく、
結果的にはボロボロでひどかったホテルの再建に一番力を発揮するおばさんとして、
後半はやたらと元気いっぱいのオバアサンに変身していく様子が見ていて心地よく
まあ、都合いいな、って感じもしなくはありませんが、伊達に長く生きてないわよ、私、って感じが
見ていてスカッとするような展開でした。

そのほかに、幼少時代インドで過ごしたオジサンの思い出探し的なエピソード(これもウルッとしたけど)、
ホテルの若い支配人で、ホテルの発展と自分の結婚に頑張るソニーの話とか。
(ちょっと調子いいアンちゃんだけどね)


他にも前向きに人生を楽しもうとするイギリス人のオジイチャン、オバアチャンが色々と絡みながら
非常に心地よい感じで観終わった作品でした。


見ていて思ったのは新しい環境だからといって躊躇してもダメというか、
飛び込んでいくことの大事さみたいなものを教えてもらったというか、
やろうと思ったときが新しいスタートの時期なのかな、と元気をもらった
「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」でありました。


やっぱり、ジュディ・デンチとマギー・スミスは凄い♪


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

lovin

映画館で観ました。
元気で前向きになれる映画ですよね。
と言ってもバリバリな感じじゃなくて、割と淡々と進んでいく感じが
またよかったです。
もう1回DVDでも観ようかな。
by lovin (2014-10-05 10:25) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
自分もだんだん年をとっていくにつれ、、老後はどうするか、、みたいな
ことを考えたりしますが、、この映画は引き籠らず前向きに生きる大切さを
教えてくれたような気がします。(^_^)
by うつぼ (2014-10-05 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0