SSブログ

新橋「たぬき」でぷるぷる白子 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

新橋、、意外といきそうで行かない場所なのですが、
久しぶりに会う友人と一緒に繰り出しました。

で、集合時間もはっきりしなかったので予約もせずに集合したのですが、
当然のことながら魚金のような人気店は入れず。(-.-)

そんなわけで近くの店に吸い込まれました。 炉端焼きの「たぬき」さん。

昔、浅草でも「たぬき」という炉端焼きの店にはいったことがありますが、系列店?

(ぐるなび)→ http://r.gnavi.co.jp/kwknrzpv0000/

カウンター席に案内され、
RIMG9117.JPGビールで乾杯♪ うんめー♪
RIMG9118.JPG店名ならでは、、、かな。
RIMG9119.JPG萌える目の前の風景
RIMG9120.JPGメニュー表示がちょと今時。
RIMG9121.JPGでもこういうのって楽しい♪ RIMG9122.JPGぼけぼけですがメニュー。
上段真ん中のびっくりってなんだろう。。。
RIMG9123.JPG馬刺し鯨は今回頼まず。。。
RIMG9124.JPGで、白子ポン酢 時期だしね。 RIMG9125.JPGぷるっぷる&とぅっるとぅる♪ うんまい♪
やっぱり季節のものを食べられるって幸せですね。(^_^)
RIMG9126.JPGかりかり厚揚げ
外がかりかりで中の豆腐がなめらかでうんまい
RIMG9128.JPG柳かれい
身がホワホワしていて、淡泊な白身ながら旨みもあって、、バックバク。(^_^) 

RIMG9127.JPG奥の松、、なのね、と思いながら RIMG9129.JPG あ・つ・か・ん

コップ酒もいいけれど、こういう炉端だと熱燗がいいですねぇ。。。
RIMG9130.JPGカリカリ川エビ RIMG9132.JPGカリカリ鶏皮 RIMG9133.JPGのどぐろ♪
ちょっとこぶりでしたが、これまた旨みがあって熱燗お代わりしました。。。。
RIMG9134.JPG歯、、ちっちゃ。

てな感じで、特にどこに行くか決めずに行った新橋ですが、
やはりサラリーマンの聖地ならでは、、いろいろなお店があって目移りしました。。
炉端焼き、、、基本的には間違いない、と思っていますが、今回もアタリ。


焼き物だけでなく、季節を楽しめるネタも多くて大満足の、たぬきさんでありました。


タグ:新橋
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

獏

白子が美味しそう☆
新橋界隈 何故かホッとします(^m^)♬

by 獏 (2014-02-27 08:03) 

cocoa051

新橋の烏森口あたりでしょうか。
先日用事で通りましたが、随分ときれいになってましたね。
by cocoa051 (2014-02-27 08:43) 

ぺこりん

カレイの焼き具合が美しいです・・・
by ぺこりん (2014-02-27 12:47) 

kou

私も意外と新橋で飲む機会は少ないです。
近くの、銀座や有楽町の方が多いです。
サラリーマンの街なのに、なぜか縁が薄いです。(笑)
by kou (2014-02-27 21:31) 

hideyuki2007y

今晩は自宅で晩酌しながら拝見しているので大丈夫(笑)。ここは行ったことがあるような、、、新橋周辺で呑むことが一番多いですから。どれも日本酒にあいそうな定番メニューですね。
by hideyuki2007y (2014-02-28 00:25) 

kotobukimaru

白子の季節が終わっちゃいましたね~
ぺこりんさんと同じ、カレイの塩焼きが旨そうっ!
今年は釣りに戻るつもりなので、いっぱい食べられるかな?
by kotobukimaru (2014-02-28 15:22) 

lovin

のどぐろに白子、、なんてステキすぎ。
新橋はいいですよね。
全然行ってないけど、、はずれることってなさそう。
by lovin (2014-03-01 15:47) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
新橋、、意外といかないのですが、あの雰囲気はホッとしますね。(^_^)
白子は旬ですから、食べられるときは食べないと!
by うつぼ (2014-03-02 10:06) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
はい、烏森口方面です。
お店が並ぶ細い道は、風俗系の案内所もあったりして、、、若い女性は
ちょっと引いちゃうかもしれませんが、私は大丈夫でした。(笑)
by うつぼ (2014-03-02 10:07) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんにちは。
魚に串を打って焼いてあるので、波うっている感じがいいですし、
焼き加減もほどよくて、本当に美味でした。(^_^)
by うつぼ (2014-03-02 10:10) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
私も普段は銀座有楽町どまりなのですが、今回は珍しくその先まで
足を伸ばしました。ごちゃごちゃ感が妙にしっくりしましたね。(^_^)
by うつぼ (2014-03-02 10:15) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
よかったです、ご自宅呑みで。(^_^)
hideyuki2007yさんは新橋呑みが多いんですね!
私もこういう雰囲気は大好きなのでまた行こうと思っています。
by うつぼ (2014-03-02 10:17) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
炉端って目の前で焼いておおきなしゃもじみたいなものでお皿を渡して
くれるのが萌えますが、こういう素材をそのまま美味しく食べられるのも
楽しいです。(^_^)

今年は太公望になってくださいね!!

by うつぼ (2014-03-02 10:21) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
新橋、、確かにどこに入っても(チェーン店は避けたいけれど)
はずれがなさそうですね。(^_^)
ネオンを観て歩くだけでも楽しいエリアです。
by うつぼ (2014-03-02 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0