SSブログ

幸せだと思えること [いろいろ①]

時折ブログで書いていますが、
昨年ぷーたろーになり、今年初めに転職した先で女帝と闘った「不毛地帯」状態。
耐えられず2か月で再びぷーたろーに逆戻り、今年5月下旬に再転職。。。。

まだ、頑張って続いてます。(笑)

 

でも、とにかくベンチャー企業で若い会社なんで、忙しい。休み少ない。

 

 

そして、給料安い。

 

 


おそろしく安い。

 

 

 

驚異的に安い。





大学卒業した頃の初任給思い出しちゃったよ。(-.-)

 


そして、年の近い社長がもうねぇ、、、、北の将◎みたいで。 

 


私の職場は蟹工船。


珍事2.png

 

前職で貰っていたお給料、、、あの働きであれだけもらっていたなんてねぇ。。。

今はとにかく働きまくって、いや働かされまくって、しょぼいんですよ、お給料。

でもね、これまでの経験で培った引出が自分にはいっぱいあることに気づかされています。

「こんなこと普通じゃないの?」と思ったことさえ私の引き出しから出すと役立つくらい、
そのくらいまだ整っていない職場ってことなのですが、
そんなわけで、自分の居場所は見つかりました。まだ帰属意識は湧かないけど。

いつか湧くのか謎ですが、、まあなんとか生きております。


そして、毎日の珍事で思ったのは、

珍事.png

人生そのものが珍事なんではないかな、なんて。 

もしかしたら私だけかもしれないけどー。


良い意味でも悪い意味でも、珍事があって、なんとなくメリハリがあるっていうか、
自分の成長に何らか役だっているのではないかな、って思うようになりました。

まあ、悪い珍事ばっかりだと(V)o¥o(V)だけどね。


社会人になって四半世紀くらい経ちますが、これほど目まぐるしい一年はなかった、、、
本当にそう思える一年でした。


新しい環境に慣れるってのはこうも大変だと思う一方、
変わり映えのしない毎日から本当に現在は刺激的な毎日です。

この年になって毎日が刺激的すぎて疲労困憊ってところもあるし、
酒量と白髪は激増って感じなので、自分の健康も心配なのですが、
これまで知り合った人、新しい環境で知り合った人、色々な人に支えられています。

一期一会.png まさにこんな感じ。

もちろん、珍事と同じで、「うへー、こいつなんなんだよ」って出会いもあります。

いまの会社の偉い人達はまさにそんな感じ。(-.-)
でも、若い同僚たちは本当に真面目でいい子たちばかりで私も学ぶことが多い。

いい意味でも悪い意味でもとにかく色々な人のお陰で生きています。

このブログで何度も書いていますが、自分が幸せかどうかなんて、
他人が決めることではなくて、自分が決めること。

自分が不幸せだと思えば他人がどうみようと不幸せだし、
自分が幸せだと思えば他人がどうみようと幸せ。 そう思っています。

幸福を知る才能 (集英社文庫)

幸福を知る才能 (集英社文庫)

  • 作者: 宇野 千代
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1989/05/19
  • メディア: 文庫

完全にこの本の影響。(^_^.)


私が長年勤めた会社を辞めて環境を変える決断をさせてくれたのは、
昨年亡くなった恩人といつも仲良くしてくれる友人のKサンなのですが、
その後、転職して悩んで、またぷーたろーになったところで励ましてくれて、
今の会社に入ってから色々と私の愚痴を聞いてアドバイスしてくれたりする友人たちや、
猫居酒屋のママさん、常連のみなさん、ブログ友のみなさんには本当に感謝してます。

 

一人ぽっちじゃなくてよかっった、、、本当にそう思っています。

感謝.png 来年もよろしくね♪

 

みなさまには一年ブログを通して楽しく交流させていただきました。多謝多謝。

どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

935

今の状況としっかり向き合い、珍事と戦い?周りの人を大切にしているうつぼさんに、今年もよい影響を受けました。本、読んでみたいと思います。来年もよろしくお願いします(^^)
by 935 (2013-12-31 08:31) 

うつぼ

935さん、おはよう。
お互い、大変な一年でしたね。(^_^.)
でも、なんとなく苦難を乗り越えて成長できた気持ちです。
肥えた、ってことじゃなくて人間として、、、ことね。(笑)

来年は久しぶりに会って美味しいもの食べましょうね。
935さんもどうぞよいお年を♪
by うつぼ (2013-12-31 08:47) 

つるちゃん

私もうつぼさんに刺激を受けて過ごした一人です^^
今年一年、楽しい記事をありがとうございました。
来年は、姐さんたちと泊まりで飲み明かしたい。。。

よいお年を!
by つるちゃん (2013-12-31 11:18) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
わたしも姐さんの記事にヨダレ垂らしまくりでした。^_^
ありがとうございます!
来年は泊まりで、くびぐびしたいです!よろしくお願いします♪

by うつぼ (2013-12-31 11:59) 

kotobukimaru

人生珍事、そうかもしれませんね。
今年はうつぼさんに御目文字出来、楽しい時間を
共有することが出来ました。
本当にお世話になりました。
来年も「いい」珍事が続きますように!
by kotobukimaru (2013-12-31 12:51) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
こちらこそ今年はやっとオメモジできて嬉しゅう
ございました。
珍事あってこそのおもろい人生かな、としみじみ
感じています。
来年もまたご一緒にグビグビさせてくださいね。
良いお年を♪

by うつぼ (2013-12-31 13:25) 

lovin

姐さん、今年もお疲れ様でした。
いろいろとありがとうございました。
念願の白山にも連れて行っていただきました。
日々が珍時、それをおもしろいと思えたらいいですよね~。
また来年も呑みましょう!
よいお年を!
by lovin (2013-12-31 14:41) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
こちらこそありがとです。^_^
毎日刺激的だと疲れますが(笑)
珍事がたまにないとボケそうです。
姐さんもお忙しいようですが、
からだには呉々もお気をつけて。良い年をお迎えくださいませ。
来年も一緒に飲んでくださいね!

by うつぼ (2013-12-31 15:02) 

cocoa051

来年はうつぼさんにとって飛躍の年であってほしいです。
われらがうつぼさん、フレフレー。応援してます。
良いお年をお迎えください。
by cocoa051 (2013-12-31 15:56) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
応援ありがとうございます。^_^
結構重たいので(笑)どのくらい飛躍
できるか謎ですが、頑張ります。
cocoa051さんも、良い年をお迎えに
なってくださいね!
by うつぼ (2013-12-31 16:39) 

らぴ

うつぼさん、
頻繁に顔は出してませんけど、毎日のようにブログ応援してます。
私も去年今年と仕事を始めてちょっと苦労したりで、同じ中年女子として、うつぼさんにシンパシーを感じる年でした。
来年も、落語記事、散歩記事、呑み記事等、楽しみにしていまーす。
よいお年をお迎えください。
by らぴ (2013-12-31 17:49) 

うつぼ

らぴさん、こんにちは。
こちらこそ遠いところから毎日読んで
応援してくださってありがとうございます。
毎日いろいろと喜怒哀楽を感じながら
過ごせることに感謝です。
今後もなんとか毎日更新を目標にしています
ので、遊びにきてくださいね。
らぴさんも良いお年をお迎えくださいね♪
by うつぼ (2013-12-31 17:58) 

kou

会社を辞められる前後に飲み会でお話を伺いましたが、もう一年以上経つとは。
思い切った決断をされたなぁと思っていましたが、その後もいろいろと大変なようですね。忙しくても、あれこれと趣味の時間を持たれているのはさすがだなと思います。
良いお年を。(^^)

by kou (2013-12-31 22:37) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
私も今思い返せば、随分と大きな決断だったと思います。
体力的にはきついのですが、文句タレて辞めずに惰性で働いているよりは良かったかな、と思っています。
また、飲みましようね。その時に色々とお話しできれば。
kouさんも良い年をお迎えくださいね。^_^
by うつぼ (2013-12-31 23:19) 

snorita

おつかれでっす!何にせよ、変化、大事ですよ。大変と思いますけどお体お大事に。今年もがんばろう。
by snorita (2014-01-01 09:29) 

うつぼ

snorita姐、あけおめでございます。^_^
あまり大きな変化は年齢的にきついですが、やはり刺激になって
いいですね。
まだ踏ん張りどころなので頑張ります。
お互い飲み過ぎと健康にはきをつけませう。
今年もよろしくお願いします!
by うつぼ (2014-01-01 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0