SSブログ

銀座「田舎家」で沢蟹 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

気の置けない友人との飲み会で銀座に行きました♪

とはいえ、私が相変わらず会社を出るのが遅くなり、店も一回転しないと入れない、
てな感じだったので、最初に待ち合わせしたのがワインバー。

写真 1.JPG こんなオッサンが入口にいます。
なんだか他人事には思えなかった私。(笑)

中はカウンターとテーブル席がちょっとのコジンマリしたお店ですが、
ここで写真 3.JPG軽くシャルドネ。
007も呑んだシャンパン、ボランジェの会社がつくっているワイン、とかで、
非常にスッキリした男らしい味わいのワインでございました。。。

写真 2.JPG チーズもうまうま~。

で、時間調整していたら、お目当てのお店も空いたというので移動。

えっと、店の外観写真はございませんが、「田舎家」という炉端焼きのお店です。

(ぐるなび)→ http://r.gnavi.co.jp/gc24400/

写真 1 (2).JPG 

場所が銀座7丁目なのでクラブの同伴なども多いのかな、
20時半くらいに入ったら結構空いてました。。。(^_^.)

写真 2 (2).JPG店内の雰囲気
写真 3 (2).JPGワクワク
写真 1 (4).JPGで、ビールで乾杯♪ うんめー♪
写真 2 (3).JPGつくね ほわほわコリコリ
写真 3 (3).JPGしいたけ
目の前に置いてある素材を焼いてもらうのが炉端焼きは楽しい。(^_^)
写真 1 (3).JPGボケボケですがポン酒メニュー。
写真 1 (5).JPG最初は月山だったかな。 うま。
写真 2 (4).JPG生牡蠣を注文し、
写真 3 (4).JPGちゅるるんぷりぷり。
写真 2 (5).JPG最近食べられるようになった銀杏
写真 3 (5).JPG青柳の干物
千葉県民からすると「バカ貝」と呼んでいる青柳ですが、干すと旨みが増して美味。
お酒が進むんで、
写真 1 (6).JPG巨大片口でいただいたのが花の舞だったかな。
結構辛口だったかな。(酔っ払ってたんで記憶も曖昧、すみません)

写真 2 (6).JPGししゃも
友人は頭を残していましたが、私は当然頭からバリバリ食いました!
写真 3 (6).JPG穴子の山椒焼き
美味しかったけれど、わしは白山の満津美さんの穴子がベストなんで、ちょっと物足りなさも。。。。 写真 1 (7).JPGとかいいながら、天狗舞かなんか飲んで、
写真 2 (7).JPG更に呑んで。
写真 3 (7).JPG山芋千切りで言い訳して
写真 2 (8).JPGぱりぱりたたみいわし

友人が、「沢蟹ってメニューにあるよ」って興味深そうに言ったんで注文。
写真 1 (8).JPGおぉ、リアル。。。。
写真 2 (9).JPG超リアル。。。

と、興味を持った友人、リアルすぎて食べる気なくなったらしく、結局わたしが一人で完食。。。

可哀相なんだけど、食べて成仏だと思うし、香ばしくて美味かったんで結果オーライ。(笑)

 

で、ここでお開き、、、になったんですが、酔っ払いは止らない。(笑)

河岸を変え、 写真 3 (8).JPGこんな景色を見ながら
写真 1 (9).JPGまだ呑むんだよ。(笑)
写真 2 (10).JPGしかもピザ。(笑)

ワインも記憶ぼんやりなんだけどボトルで頼んだっけな。
まあ、グビグビグビグビ呑みながらアハハハーと笑って飲んでいたのは私です。 

やっぱりね、お酒って楽しく呑むのが一番。(呑み過ぎたことは特に言及しません(笑))
今の仕事で色々あるのもあって、友人には笑いつつも色々聞いてもらって私はガス抜きできました。
呑み過ぎて翌朝はちょいときつかったけどね。(-_-;)

銀座、、意外といきそうでいかない、って感じですが、今回は種々とりまぜつつ、呑んで食べて話して、
満腹満足な「田舎家」さん他、グビグビでありました♪

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

cocoa051

なんとも、なんとも・・・みんなおいしそう。
なかでも生牡蠣はよだれが・・・。ここ数年、こんな生牡蠣食べてません。
by cocoa051 (2013-10-24 08:11) 

獏

素敵な時間ですねぇ~☆
食べ物もお酒もいいですね~☆☆
はしご酒 いいですねぇ~☆☆☆(^w^)
サワガニって子供の頃によく採って食べてました(汗)

by 獏 (2013-10-24 08:46) 

つるちゃん

どうせ飲むなら楽しく飲みたいです。
楽しいお酒は悪酔いしないって言うし。。
でも姐さん、翌日つらかったのではないでしょうか(笑

by つるちゃん (2013-10-24 11:45) 

snorita

入り口の人形いいねえ
by snorita (2013-10-25 05:14) 

ベアトラック

締めにワインとピザって・・・素敵過ぎます!(笑)
by ベアトラック (2013-10-25 19:17) 

kou

沢蟹ですか。何度か食べたことがあります。
青柳の干物は初めて見ました。美味そうです。
寿司屋で食べるくらいしか機会がありませんが、こうやって干したものを千葉では普通に食べるのでしょうか。
by kou (2013-10-25 20:34) 

lovin

うんうん、
楽しく笑って呑むのがいいです!
しかも、おいしそ~~でうらやましっ!(笑)
本日は、楽しい昼呑み予定!
by lovin (2013-10-26 11:08) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
こういうぷるぷる生牡蠣、、、お酒が進みます。(言い訳)
炉端焼きは大きなしゃもじで料理を出してくれたり、ちょっとした
エンターテイメントみたいで楽しいです。(^_^)
by うつぼ (2013-10-27 19:41) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
久しぶりに会った友人なので、ついつい話に酒も弾み、ハシゴでした。
沢蟹、、、たぶん食べたのは2回目くらいですが、香ばしくて美味しいです。
とはいえ、あの姿はちょっとリアルですね。。。
by うつぼ (2013-10-27 19:44) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
まあ、これだけ呑めば、、、翌日は、、、ねぇ。(笑)
でも、楽しい酒はいいですね。本当に素敵なひと時でした。(^_^)
by うつぼ (2013-10-27 19:45) 

うつぼ

snorita姐。 
この人形、他人事に思えなかったというか、思わず家に連れて帰りたい
衝動にかられました。(笑)
by うつぼ (2013-10-27 19:46) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
最近飲んでいる時は炭水化物を食べないようにしているのですが、
酔って思考能力がマヒしてくると炭水化物に手がでます。
後悔しましたが、ま、学習能力はありませんから、、たぶん繰り返す。(笑)
by うつぼ (2013-10-27 19:49) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
沢蟹はパリパリ美味しかったのですが、リアルな姿を間近にみながら
口に入れるってのがちょっと難儀でございました。(^_^.)
青柳、、これは千葉でとれたものではなかったような。。確か西だったと
思います。。千葉だとそのまま食べるか貝柱をとるか、くらいですね。
by うつぼ (2013-10-27 19:51) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
姐さんも今日は昼酒でしたか?ワタシもです。(^_^)
楽しいお酒、、盛り上がりますね。翌日辛いけれど。(笑)
by うつぼ (2013-10-27 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0