SSブログ

イタリアの男Ⅷ [いろいろ①]

今年冬にやってきたイタリアの男、Vサンが初夏にも日本にやってきました。


会議やらお客さんの対応やらで日本にやってきたので、かなり忙しかったようですが、
たまたま週末を挟んでの滞在だったので、「うつぼさん、一緒に呑める?」と誘いのメールがあり
土曜日の夜、居酒屋で宴会。

私がよくいく居酒屋さんに連れていったのですが、最寄駅の改札にやってきたVサン、
きれいな外人のオネエサン2人と一緒にやってきました。


誰?このオネエサン達? ナンパして連れてきちゃった?

事情が分からずポカンとしていると、「おー、うつぼさーん、ヒサシブリー!」と
お馴染みのチャオでハグハグチュッチュと挨拶。


「この人たちはダレでしょう?」と念の為聞いてみたらば。


電車に乗っていたら、近くからイタリア語が聞こえたので話しかけたらしいです。
聞いてみたら、オネエサン達、Vサンが降りる駅の近くに住んでいるそうで、
そんなこともあってなんだか盛り上がったようで。(笑)


たった5分くらいの電車移動だったはずですが、昔からの知り合いのような和気藹藹ぶりに、
「さすがイタリア人。。。。」となんだか妙に感心しました。


オネエサン達にバイバーイと言って別れてから私がよく通う居酒屋に着いてビールで乾杯。


ヨーロッパは相変わらず景気イマイチなのでVサンもなかなか大変なのですが、
更に色々と大変なことが起きているらしく、そんな話を聞きながら、ちびちびぐびぐび。


ちなみに、


ちびちび→Vサン(あまりお酒呑めない)

ぐびぐび→わたし(コップ酒[黒ハート]

です。(笑)


松前漬けや明太子などを美味しいと食べるVサンでしたが、
ラテン気質が奏功してというか、で、お店の常連さんたちとも和気藹藹な雰囲気。

 

と、Vサンがカウンター端っこに座る常連Kサン(おじさん)を指さして、


「あの男性が話しているのはどこの言葉?」


そんな質問を投げてきました。


Kサン、北の出身のオジサンなのですが、普段からあまり滑舌がよくない上に
酒が入ると更に言葉が流暢であまり日本語に聞こえなくなってくるのですが、
常連さんたちは慣れているのでKサンが言いたいことは大体理解できるという。(笑)


「いや、あれは日本語だけど、北の方言も混じっているかもしれない」
と私が答えたら「方言」ということで妙に納得していました。。。

 

方言から、Vサン出身のピエモント州の方言とか、常連さんたちと盛り上がり、
気づけば結構いい時間に。。


と、Kサンが、Vサンのことを「俺より日本語うまいな」とボソリ。

ある意味当たっているかもしれないし。(笑)


そんな雰囲気の中、お店を後にし、最寄駅まで行ってチャオチャオチュッチュでさようなら。

「ウツボサン!マタネー!」

Vサン、手を振りながら電車に乗っていきました。。。
皆さんご期待の「イターリアノオトコ」発言はございません。(笑)


また近々来日するようです。 
忙しそうなんで会えるか未定ですが、またネタがあったら記事にしようかと。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

獏

ラテン系の人たちってフレンドリーですよね~☆(^w^)
先日仕事でイタリアではないのですが超・ラテン系の
外国の人と通訳を介して話をしたのですが
身振り手振りと表情が凄くてビックリしました(@@;)))

by 獏 (2013-07-02 08:29) 

lovin

居酒屋で盛り上がってる様子を、、
こっそり見て見たい。。(笑)
Vさん、来日したら、ちゃんと姐さんに連絡されるところ、
いい関係ですね~。
by lovin (2013-07-03 01:29) 

satokot

ラテン系のノリって楽しくお酒が飲めていいですね!
方言はもう別の言語ですよね(^_^;)
うちのダンナ(札幌)は私のばあちゃん(長崎県平戸市)が話す内容が100%ワカランと言っていました(笑)
by satokot (2013-07-05 14:48) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
ラテンの人だけじゃなくて、結構中国の方もジェスチャー大きいですよ。
日本人がおとなしすぎるのかもしれませんね。。
獏さんも負けずに身振り手振りを大きくやってみるのはいかがですか??
by うつぼ (2013-07-07 17:59) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
こっそり見に来てもいいですよ。(笑) 
いつも忙しそうですが、時間をつくって呑みながら話をすると楽しいので、
これからもこのシリーズ(笑)が続くといいな、と思っています。。(^_^)
by うつぼ (2013-07-07 18:01) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
確かに方言って地域で全然違いますもんね。
って、このオジサンは滑舌の悪さがもともとの原因なのですが。(笑)
ラテンの人と話すとポジティブ思考なのでベンキョになります。(^_^)
by うつぼ (2013-07-07 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0