SSブログ

富士宮ぶらぶら旅2013~ちょっと観光編~ [日本の旅(甲信越静)]

酒蔵から富士宮駅のバスは酒酔いだらけでございましたが(私もそうだけど)
さほど待たずに乗ることができて30分で富士宮駅へ。。。

しらすを買いたいという私をメガネヒヨコさんが案内してくれました。

RIMG4433.JPG何だか実直な感じがする農民市場 

このあたりで左折すると本町の商店街があるのですが、
魚屋さんを見つけて茹でシラスをください、と言ったら私の家までが遠いんで
ダメダメ、って感じで冷たく断られました。 ちぇ。
RIMG4435.JPGその魚屋さんの店頭で甘栗売ってた
RIMG4434.JPG隣にはふりかけ
さすが焼きそば王国ならでは、なんでしょうかね。
RIMG4436.JPGお雛様で飾るものらしいです。
商店街のお店は殆どがぶら下げていましたが、以前、別所温泉に行くときに
電車の中に似たようなものが吊るされていたのを思い出しました。
RIMG4438.JPGで、ここでシラスを購入。
メガネヒヨコさんに「お土産に」と冷凍生しらすを買ってもらいました。
何から何まで申し訳ございません、メガネヒヨコさん。。。。。
RIMG4440.JPGで、富士宮本宮浅間神社に着きました。
全国の浅間神社の総本社なんですね。初めて知りました。

RIMG4443.JPG酒蔵に比べて少ない人。
RIMG4444.JPG流鏑馬の銅像もありました
RIMG4445.JPG朱色がきれいです
RIMG4448.JPGで、桜も咲いてました
RIMG4449.JPG春ね~。
RIMG4450.JPGで、右には酒樽(^_^)
RIMG4452.JPGツーショットで。
左手の方に進むと、これまたきれいな桜の木がありまして、
RIMG4454.JPGその前に火山弾と
RIMG4455.JPG南極の石が並んでました
RIMG4456.JPG桜、和みますねぇ。。
ここで中国系のお兄さんたちが写真を撮っていたのですが、
私たちが遠くから桜の写真を撮っていると、どいてくれて「どうぞどうぞ」って感じで
譲ってくれました。なんて礼儀正しいんだ、この人たち、と2人で感心感心。。。

ぶらぶらしていたら電車の時間も近くなってきたので、駅に戻りましょう。
RIMG4457.JPG富士宮だけど、かんだ。
RIMG4458.JPG立派な擬宝珠です。
RIMG4459.JPGこういうの、初めてみた。 lovin姐さんへ!


ああ、あとは帰るだけ。楽しい時間はあっという間でございます。。。

(つづく) 


タグ:富士宮
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

lovin

>lovin姐さんへ!
ありがと~ございます!(笑)
押したら六甲おろし流れたら楽しいな。
茹でたしらすもダメなんですか??それはもったいない。。
by lovin (2013-04-21 09:14) 

獏

焼きそば用のふりかけがあるとは・・・!
さすが富士宮ですね~☆
茹でしらすもダメとは・・・・傷みやすいのでしょうかね。。。
しらすご飯 美味しいですよねぇ!☆

by 獏 (2013-04-21 09:23) 

メガネヒヨコ

そういえば擬宝珠を見たときに、それを題材にした落語の話をしてくれましたよね。
富士宮の擬宝珠はなんかやきそばの味がしそうです(笑)
by メガネヒヨコ (2013-04-21 11:16) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
虎を観ると、あ、lovin姐さん!って反応しちゃいますね。(^_^)
茹でしらす、、、結構冷たく言われちゃいました。
他のお店で買えたので結果オーライで。
by うつぼ (2013-04-21 13:05) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
焼きそば用のふりかけ、丸美屋で作っているのを初めて知りました。
多分、千葉県では売ってないとおもいますが、さすが富士宮ですね。
by うつぼ (2013-04-21 13:11) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
擬宝珠を観るとついつい説明したくなってしまうので、メガネヒヨコさんにも
しつこく落語の話をしてしまいすみませぬ。(^_^.)
確かに富士宮の擬宝珠は鉄の味にソース味が混じってたりして。(笑)
by うつぼ (2013-04-21 13:13) 

satokot

お酒も飲んで、桜も愛でて、素晴らしい一日ですね!
焼きそば用のふりかけって初めて見ました。面白いですね(^^)
by satokot (2013-04-24 12:29) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
焼きそばふりかけ、、関東では見かけないので、地域限定なのかな、と
思いましたがどんなもんか買えばよかったかも。(^_^.)
晴れた空の下、桜と富士山を見てお酒、、本当に楽しい一日でした!
by うつぼ (2013-04-26 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0