SSブログ

広島旅行記2013~夜はぐびぐび編②~ [日本の旅(中四国)]

ちょびヒゲM氏と合流して軽く呑んだ後は、予約したお店「きまじめ」さんへ移動します。
といっても、横断歩道を渡ってすぐのところです。

広島20 (1).JPG 入口
広島20 (2).JPG 兄さんリクエストで撮った1枚
扉の高さが150㌢しかない上に狭いので、兄さん、入るのに一苦労、の図。

(お店の食べログ)→ http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34007533/

入ってすぐがカウンター席、奥に進むとテーブル席が並んでいます。

私たちは予約したテーブル席に着席。
広島21 (2).JPG 左手に見える燗付サーバーと炊飯器(懐)
広島20 (4).JPG 飲み物メニュー
福島(喜多方)の奈良萬さんのお酒が置いてあるなんて、素敵なお店♪
(って広島に来てたんで呑んでませんが(^_^.)) 
広島22 (3).JPG  生ビールで乾杯♪ うんまい♪
広島21 (1).JPG本日の料理メニュー
広島21 (3).JPG広島21 (4).JPG 広島22 (1).JPG ワクワクするような料理ばかりです
広島22 (4).JPG お通しの小あわび煮 
3人で来たので3切れにして出してくれましたが、ぷりぷりで美味でした。

で、ここは料理を作っている人が店の御主人1人なのでまとめて注文した方がよい、という
兄さんのアドバイスで一気注文しました。

広島23 (1).JPG こんにゃくガーリック炒め
絶対おすすめ!という兄さんの言葉に注文したのですが、すんごいウマカッタ。
こんにゃくをガーリックバターで炒めて鰹節をまぶしたみたいなのですが、
和洋折衷な感じがビールにピッタリ。 
広島23 (2).JPG菜の花のおひたし 
春も近づいているということですね。。(当日小雪が降ってましたが)
広島23 (3).JPG鯵のお刺身 ぷりぷり
広島24 (1).JPGで、兄さんとちょびヒゲM氏が注文した焼酎
広島23 (4).JPGお湯の入ったマホービン(懐)
広島24 (3).JPG私は賀茂金秀をいただきました。
昼に竹鶴呑んでいたせいか、ものすごくさっぱりしていたかな。
広島24 (4).JPG豚バラ串焼き
ちょびヒゲM氏がお魚が苦手なので注文した一品なのですが、
分けてもらいました。脂がいっぱいで美味。(^_^)
広島25 (2).JPG野菜せいろ蒸し
野菜も食べないといけない、という兄さんの一言で注文。
サウザンアイランドドレッシングのような味わいのタレにつけてたべましたが、
もりもり食べられていいですね。カロリー低めだし。(笑)

広島25 (3).JPG とうふのお好み焼き
これもヘルシーな一品ですが、普通の小麦粉のお好み焼きのような食感でした。

広島25 (4).JPGで、美和桜(だったかな)にスイッチ
兄さんが私には合わないんじゃないかと心配してくれたのですが、
結構コクがあって美味しかった、、、という記憶。
広島26 (1).JPG小いわし天ぷら たっぷり
この時期だと千葉でとれたやつじゃないの?という兄さん、
ホントだったら、千葉から遥か西に移動して千葉でとれたもんを食ってるってことで。

広島26 (2).JPGまたまた豆腐。揚げ出しで。
広島26 (3).JPG白子鍋の白子です
広島26 (4).JPGぷりぷり
これで1150円とは良心プライスですよね。
広島27 (1).JPG昆布で鍋を温めて白子を入れて
広島27 (2).JPG春菊を入れたら(春菊は他の方へ)

広島27 (3).JPGいただきまーす。 うんまい♪
広島27 (4).JPGはい、美和桜をお代わり
と、この辺りで、
以前の勤め先の呑み仲間で現在広島単身赴任中のオジサンに「広島にいまーす」と
連絡しておいたところに返信あり、ちょびヒゲM氏に場所の説明をしてもらったら
このオジサン(Uさん(仮名))がタクシーに乗って店にやってきました。
私もこのオジサンと会うのは久しぶり。
兄さんとちょびヒゲM氏を紹介して再び乾杯し、宴会は続きます。
広島28 (1).JPG里芋煮 ねっとりほくほく
広島28 (2).JPG生くらげ こりこり
広島28 (3).JPGかにみそ豆腐 濃厚です
広島28 (4).JPGさっぱり冷奴
広島29 (1).JPG〆はお新香で

兄さんたちは2本目の焼酎に突入し、私は美和桜をもう一杯。。
色々話が盛り上がったのですが、アルコールをたっぷり含んだ兄さんは、
この頃「えろーめ大王」に変身していました。結構面白かったけどね。(^_^.)

で、11時過ぎたあたりでお開き。


久しぶりにお会いしたちょびヒゲM氏もUさんもお元気そうで何より。
へろーめ兄さんも途中から変身してちょっと驚きましたが、
店名の通り生真面目にお料理を作って提供してくれる素敵なお店を紹介していただき
感謝感謝でございます。

というわけで、ホテルに戻ってばたんきゅー。(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

(つづく) 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

獏

「きまじめ」は広島の左党の間ではかなり評判のお店ですね☆
私の周囲の限られた世界かもしれませんが~(@@;)

by 獏 (2013-02-27 08:26) 

ぺこりん

あじの下、「はげ煮つけ」と見えるのですが・・・一体なんでしょう??
by ぺこりん (2013-02-27 12:42) 

satokot

これはもうお酒飲んでくれ!って感じの品々ですね~。飲めない私でも呑みたくなってくるような(^^)
by satokot (2013-02-27 17:13) 

つるちゃん

一回り萎んでも、えろーめさんは健在だったのねw
白子鍋!こりゃ、すすんじゃいますね。
私も今年は、広島に行きたいと思っています。
イイお店、へろーめ兄さんに紹介してもらおうって密かに思ってます♪
by つるちゃん (2013-02-28 10:38) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
このお店、予約しないと入れないみたいですね。
新鮮な素材ばかりで、本当に美味しく食べて呑めましたよ。(^_^)
by うつぼ (2013-02-28 21:24) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんばんは。
はげ、、ってカワハギのことのようです。
同じ魚でもエリアによって呼び方が変わるのって面白いですね。
by うつぼ (2013-02-28 21:25) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
はい、呑め呑めと後押しされた気分になれました!
料理がどれも美味しくて店名通りだなあ、と思いましたねぇ。
by うつぼ (2013-02-28 21:32) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
兄さん、ご健在でしたよ。(^_^.)
白子、、凄いボリュームでぷりぷりで感激しました!
姐さんも是非広島へ!!(ついていっちゃおうかな)
by うつぼ (2013-02-28 21:33) 

lovin

野菜のセイロ蒸しがウツクシイ!
150cmの扉、ほぼそのまま通れます。。(笑)
by lovin (2013-03-02 10:43) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
セイロ蒸し、きれいでしょ!テーブルに運ばれてきたときにわー!と思いました。
扉、、、姐さんがするっと入るところも写真に撮りたいなあ。
by うつぼ (2013-03-02 13:04) 

うたに

う〜ん、アジうまそう。。
料理がおおよそヘルシーな感じでいいわぁ。
白子はどうも苦手なのですが、見ていると美味しそうです。
by うたに (2013-03-04 16:01) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
東京でも美味しいものは食べられますが、やっぱり地方で食べると
お手頃で美味しくていいですね。(^_^)
白子、、苦手な方だと天ぷらなどは食べやすいかもしれませんね。
ここでいただいたものはぷりぷりとろん、でタマラン美味さでしたよ♪
by うつぼ (2013-03-05 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0