SSブログ

広島旅行記2013~竹原ぶらぶら編②~ [日本の旅(中四国)]

広島空港から竹原に移動し、しし汁にソフトクリームを食べて、、、
ガイドツアーの時間になりました。

RIMG4241.JPG 道の駅にいた有吉さん

RIMG4240.JPG ガイドツアーじゃなくてハイキングでしたね。(^_^.)

ボランティアの小柄なオバアチャンから挨拶を受けたと同時に、
RIMG4242.JPGいただきました。
RIMG4243.JPGJR西日本主催なのでこういうファイルも
これは鉄男のうつぼ兄への土産といたします。。。

で、ガイドさんからもらったものではないのですが、
RIMG4244.JPGこんなガイドブックがありました。

TVアニメーション たまゆら~hitotose~オリジナルサウンドトラック

TVアニメーション たまゆら~hitotose~オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: 中島ノブユキ,坂本真綾,西直紀,大江千里,笹子重治,清水信之,森俊之,TVサントラ
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: CD

こういうアニメがあるんですねぇ。。。

RIMG4245.JPG私は萌えませんが。(^_^.)

作品に出てきた場所が地図に記されていて、
RIMG4246.JPG私はこれがツボにはまりました。

この作品のお陰で若い観光客が増えたらしいです。。。。


で、ガイドさんと一緒の「ハイキング」に戻りますと、
最初に外に出て説明を受けたのが、
RIMG4248.JPG向こうに見える山
RIMG4247.JPGその山の中腹のお墓

だれだったか有名な方のお墓らしいのですが、特にメモも取りませんでしたのですでに失念。。。
じゃあ、写真載せるなよ、と言われそうですが、取敢えず撮ったんで載せさせていただきました。

ま、私のブログなんで、毎度こんな調子です。
間違ったこと書いてたら指摘していただけると有難いす。<(_ _)>

で、このお墓を見たら一旦建物に入って反対側に出ます。 

RIMG4249.JPG この向こう側が昔塩田だったそうで
竹原という町は昔塩田で非常に潤い、塩の代わりに受け取った大金を教育に注いだとか。
北陸などにも塩を運んだというので、よほど儲かっていたんだろうな、、、と想像しました。

とガイドさんの説明を聞きながらも気になったのが、交差点角にあった竹原帽子店の
RIMG4250.JPG カープ帽被った西洋系男子のマネキン
自分が広島にいるんだなあと実感しました。。

で、この帽子店と道を挟んで反対側には、
RIMG4253.JPG正座する賴山陽先生の銅像

ガイドのオバアチャンが「らいよーざんせんせー」と何度も言うので
ダレ?と思いながら聞いていたのですが、だんだん説明を聞いていてわかったのが、
竹原で皆が学問に勤しむのに一役かった学者、ということで。

でもwikipediaで見たら、途中で脱藩したりとか、色々ある人なんですね。

(こちらね)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%BC%E5%B1%B1%E9%99%BD

この近くの山を9歳の頃に登ったと言われています、とガイドのオバアチャンが言ってましたが、
とても子供が登れそうな感じではなない急勾配の山で、そういうのってホントの話?伝説?なんて
心の中でそっと思ったのはナイショです。(^_^.)

という説明を聞いた後は右に曲がって古い町並みゾーンに向かいます。
RIMG4256.JPG このあたりで聞いた説明では、
竹原のこのあたりの街並みは十字路がなく、T字路のみだそうで、
普通だとこういうのは敵が逃げないようにするためなのですが、
竹原は牛や馬などの家畜が逃げないようにT字路にしているとか。

RIMG4257.JPGで、進んでいくと古い町並み 
RIMG4265.JPG この建物
RIMG4259.JPGここはフリースペースらしく
中から三味線の音色が聞こえてきました。
RIMG4260.JPGえっと、昨日終わってしまったイベントの看板です。(後手で)
昔のお雛様が飾られるイベントで結構大きいらしいです。(ガイドさん談)
RIMG4262.JPG趣のある消火器ボックス

この通りは町並み保存地区に指定されている為、古い家屋に合わせて、
こういう消火器やエアコンの室外機もこうやって木で覆われています。

で、この建物、

 RIMG4266.JPG大きな梁が見えました。 RIMG4267.JPG2軒の屋根が重なり合っています
なかなか面白い造りですね。(^_^)

RIMG4268.JPGでここを曲がって通りを進みましょう。
RIMG4269.JPG 竹原格子というそうで、
家によってデザインが異なるそうです。
RIMG4270.JPG  電気?のメーターボックスもこんな感じ

てな感じで、古い町並みのぶらぶら歩き、まだ続きます。(^_^)

(つづく)




タグ:広島
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 13

獏

地元・・・微妙に違うのですが(汗)
なのにまったく知らない街なんです 竹原・・・(@@;)
勉強になります~(^w^)

by 獏 (2013-02-21 08:49) 

luckystream

たけのこの車止め(笑)(笑)
持って帰ってしまいそう。(コラ)
車止めにへばりついているゆるい生き物にもウケました。

古い町並みの散策はいいですね。
お金もかかって大変だろうけど大事にして欲しいです。

by luckystream (2013-02-21 10:31) 

ぺこりん

広島がよくわかんないな~と思った時点で、「おしい!」がなるほどなって思えました。
ウチの周りは道がクランクだらけなんですが、こっちは敵むけです。
by ぺこりん (2013-02-21 12:53) 

つるちゃん

古い街並み、あまり観光化されてないのが良いですねぇ。
川越もこんな感じですが、観光客で混んでて・・・
by つるちゃん (2013-02-21 15:36) 

satokot

町並み散策は楽しいですよね。ガイドさんがいるとちょっとしたトリビアが聞けて勉強になりますし。ただ、それをずっと覚えていられない私ですが、、、。
by satokot (2013-02-22 05:38) 

lovin

ハイキングって名前がいいな~。
空が青くて寒そう!
by lovin (2013-02-23 08:49) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
そんなに自分が住んでいる県をくまなく知っている人って少ないかも。(笑)
私の記事で少しでもご興味もっていただければ~。
by うつぼ (2013-02-24 12:03) 

うつぼ

luckyさん、こんにちは。
ダルマちゃんがいつのまにか持ち帰ってたりして、たけのこ車止め。(笑)
最近はこういうアニメとコラボして観光客を呼んだりするんですね。
色々と努力が大変そうで。(^_^.)
by うつぼ (2013-02-24 12:08) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんにちは。
クランクだらけって敵も来ないでしょうが、住んでる人は大変では??
作る方も大変だったような気がしますねぇ。。
by うつぼ (2013-02-24 12:17) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
川越、、2回行きましたが本当に観光客だらけで落ちつかないですよね。
まあ、観光地だから観光客だらけなのにも分かりますが。(笑)
竹原はアクセスがあまりよくないせいか人が少なくて、それはそれで
ちょっと心配ですが、ゆったり観光できて楽しめましたよ。(^_^)
by うつぼ (2013-02-24 12:26) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
少人数で本当にほんわかしたガイドさんだったのもあって、色々話が聞けて
楽しめました。(^_^)
って、メモも取らずに聞いていたので記事を書くときは記憶ぼんやりで
こんなもんですが。。。
by うつぼ (2013-02-24 12:30) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
ハイキング、なんだか懐かしい響きでいいですよね。
当日は、風ビュービューで寒い日でしたが、その分、青い空がきれいで
楽しかった!(^_^)
by うつぼ (2013-02-24 12:34) 

うたに

クリアファイルの車両なんですけど…
全部JRになってからの新製車両じゃないか!
広島の在来JR電車は未だに国鉄時代の車両ばかりなのに!!
電気メーターの格子はいい感じですね〜(^ ^ )
by うたに (2013-02-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0