SSブログ

根津「はん亭」で串揚げ [呑んだり食べたり(居酒屋)]

酒豪の友人との新年会で根津に繰り出しました。

根津というと昨年秋に亡くなった親友のお墓のあるのが根津で、
納骨式の後も他の友人たちと何度か訪れる場所になりました。

で、根津といえばよくテレビでも紹介される串揚げの「はん亭」が有名で、
まだ一度も行ったことがないし、、と友人と一緒に訪れました。

RIMG4229.JPG趣ある木造の建物です
RIMG4230.JPG細い道の入り口から入りましょう
RIMG4232.JPG入口横で見つけたので撮影

(お店のホームページ)→ http://www.hantei.co.jp/nedu.html

テーブル席か小上がり席で、テーブル席を予約したら、
入口左手の細い通路のようなところに並んでいる2人掛けのテーブルに案内されました。
RIMG4233.JPG調味料の皿が運ばれてきました
左から味噌だれ、塩、ソース、これに串揚げや野菜をつけて食べるそうで。
RIMG4234.JPGメニュー表紙
RIMG4235.JPGお飲物は結構手頃
RIMG4242.JPG最初はビールで乾杯オプ
RIMG4237.JPG食べ物メニュー
RIMG4238.JPG〆やデザートも

で、最初はメニューに書いてあるセットが運ばれてきます。
RIMG4239.JPGこんな感じ
RIMG4240.JPGキャベツと野菜スティック
RIMG4241.JPG前菜
金目鯛の燻製、黒豆、紅白なます(みたいな感じの料理)の3種類。
お正月なのでこういう森あw瀬なんでしょうね。
金目鯛の燻製が脂のりのりでお代わりしたいくらいでした。(してないけどね)
RIMG4244.JPG最初の串揚げ
黒豆をつぶしたもの、と、豚ヒレ、と海老のしそまき、だったのですが、
「あ、紫蘇が苦手なんです。。。。」と遠慮がちにいったら、
友人の皿に「では、こちらはサービスで」と私の分を置いていきました。。。

すみません、私が好き嫌いが多いもんで。(-.-)
RIMG4245.JPG黒豆、これがほくほくで美味
RIMG4246.JPG紫蘇巻の代わり 三つ葉の鱚巻き
三つ葉も実はそんなに得意じゃないんですが、シソほどではないので、
おまけに火が通っていればなんとか食べられるのでいただきました。。。
ただ食べるというより飲みこんでって感じで味はよく分かりませんで。。。


RIMG4248.JPGで、赤ワイン

テーブルワイン系かなんなのか銘柄も不明ですが(市販の2~3倍くらいかな)
かなり軽口で飲みやすいワインでした。

RIMG4251.JPG続いて運ばれてきた3本
目鯛と菜の花、れんこん肉詰め、ホタテ。
帆立が中がレアでとても美味しゅうございました。。。
RIMG4252.JPG最初のセットの前菜2品目
れんこんもち 結構これでお腹がいっぱいになってきたのですが、
勿論、せっかくのはん亭なので、二の膳をお願いしました。
RIMG4254.JPG二の膳 最初の3本
わかさぎ、京人参と湯葉、牛ヒレ 京人参の色がとてもきれいです
RIMG4256.JPGで、2本目に突入(^_^.)
RIMG4257.JPGお水も一緒にいただきました
RIMG4258.JPG次の3本の内の1本
なすの肉詰め、と写真のブロッコリ、あと1本、、、覚えておりません。。。


上品に小ぶりな一口サイズの串揚げですが、12本食べたらさすがにお腹いっぱい。。
(途中のれんこん餅が結構お腹に溜まった感じだし)

〆の食事は?とお店の方に聞かれたのですがパスして、
RIMG4261.JPG 赤だしのお椀をいただきました
(三つ葉が浮いてましたが飲みこんだ私)



通路っぽいエリアの席で最初「え?」と思ったのですが、
逆にこじんまりというか、他のお客さんの話声も聞こえない感じで、
友人と飲みながらゆったりと話すことができました。


串揚げといえば、カウンターで目の前で揚げてもらって食べる方が美味しさが増すと思いますが、
こういう空間で食べるのもアリかな、なんて思いながら、
飲んで食べて満腹満足の「はん亭」さんでありました。


タグ:根津
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

獏

やはり江戸情緒というか
関西の串揚げ屋とは趣がだいぶ違いますね^^)
串揚げに赤ワイン!!
いいですなぁ!

by 獏 (2013-01-31 09:11) 

ベアトラック

串揚げのコースなんて、もう10年以上は食べてないかなぁ~
当店の2軒並びにあったのですが、移転しちゃったから・・・
by ベアトラック (2013-01-31 11:04) 

つるちゃん

とっても上品な串ですね。
見るからにサックサクで旨そう~♪
by つるちゃん (2013-01-31 16:05) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
ここは昼に谷根千散歩で寄る人が多いようですが、夜も楽しいです。
私もあまり串揚げを食べにいったことはありませんが、銀座などにも
沢山ありますので(食べ放題のお店もあるらしいです)、一度楽しまれるのも
よろしいかと。(^_^)
by うつぼ (2013-01-31 22:22) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
串揚げというと銀座と浅草橋店でストップするまで出てくる、、、みたいな
ものを経験したことがありますが、根津のこのお店は建物を観るだけでも
価値あり、です。
とはいえ、サイドで出してくれるキャベツなどの野菜があるのでこうやって
揚げ物を食べられる自分がいるみたいですが。。。。
by うつぼ (2013-01-31 22:24) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
上品で一串、一口ですっと食べられる量でした。
つきだしの野菜スティックとキャベツ、、こういうのも嬉しいですね。
by うつぼ (2013-01-31 22:26) 

lovin

黒豆の串揚げ??
少し甘いんでしょうか?想像できないな~~。
上品な串揚げ、食べていないです。
大阪の串かつはさんざん。。(笑)
by lovin (2013-02-02 09:14) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
黒豆はお正月の黒豆をつぶした感じ、甘さ控え目で美味でしたよ~。
このお店は建物が古いので有名ですが、谷根千散歩でぶらっと寄るなんて
粋かもしれませんよ。(^_^)
by うつぼ (2013-02-02 10:31) 

snorita

こちらの神田のお店にはよく行っていました。最近うつっちゃってなくなっちゃったんで残念。湯島のほうは2〜3回いったかな。まだ甘味処もありますかね?ああ、くいたい。
by snorita (2013-02-03 12:12) 

krause

良い雰囲気の店づくりですね^^。串揚げは、県内にはなかなか食べられる店がないのです。
by krause (2013-02-03 13:26) 

うつぼ

snorita姐。
今は丸ビルに入っているみたいですね。
とても上品な串揚げで驚いたのですが、建物の風情といい、たまには
こういうところで呑むのもいいかな、なんて思いました。
って、結局呑んだくれてるんですが。(笑)
by うつぼ (2013-02-03 14:01) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
串揚げというとやはり関西なのかもしれませんね。
ここは昼もやってますので、谷根千ぶらぶら歩きで立ち寄るというのも
楽しいと思いますよ。(^_^)
by うつぼ (2013-02-03 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0