SSブログ

業平橋「やきとん 一番」でガツ刺し [呑んだり食べたり(焼き鳥/もつ焼き)]

下町のもつ焼き屋さんを友人と2人で久しぶりに訪問しました。

以前何度か記事にしたことがあるのですが、最近では東京スカイツリーも近くにできていて、

RIMG4212.JPG思わず至近から撮影。
近すぎて色がよく分からないという素人撮影でごめんなさい。(笑)
RIMG4210.JPG浅草寺から飛んでくる鳩?
昔のように鳩のエサ売りの人がいなくなったので、最近鳩はいないような気がしますが、
こういうフン害までは想定してなかったんでしょうかねぇ。。


で、スカイツリーの写真を撮った後お店へ。

(お店の食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13025095/

外観の写真はないのですが、お店のテーブル席着席し、
RIMG4213.JPGはい、乾杯♪ うんまい♪
RIMG4214.JPG 冷奴
最近、中年女性はイソフラボンとった方がいいってテレビで見てから、
なるべく豆腐を毎日食べるようにしているのですが、木綿豆腐で美味でした。
RIMG4215.JPGがつ刺し
生姜かにんにくが選べますが私は生姜&酢醤油で。
RIMG4216.JPG大ぶりでこりこりぷりっと美味。
RIMG4217.JPGで、燗酒にスイッチ。
大関の辛口で意外にスッキリ飲みやすいです。
RIMG4218.JPG呑兵衛のお供はイカだよね。
RIMG4219.JPGはい、お代わり
途中、レバーを食べたのですがなぜか写真に撮らなかったのですが、
大ぶりで豚レバーのモソモソ感もなくて美味しゅうございました。
RIMG4220.JPGしろ ぷるっぷる
RIMG4221.JPGで、進むわけなのですが
(念の為、コップは小っちゃめなので一合は入ってないと思います) RIMG4223.JPG冬だけどトマト
やっぱり夏に限るのですが、途中でこういうものが食べたくなるのが中年かも。
RIMG4224.JPGで、どんどん進んじゃうんだな。
RIMG4225.JPGお新香
冬は白菜づけが入っているのが嬉しい。(^_^)

RIMG4226.JPGあれ、まだお代わりしてた。
(本人は4杯だと思っていたのですが後で写真を見て5杯飲んでいたことに気づきました。テヘ) RIMG4227.JPG  〆はたらこで
軽く炙ってもらえます。(マスターへのリクエストがなければもうちょっと焼くかもね)

外カリカリ中ねっとりな感じがタマリマセン。 
魚卵だから体によくないのは分かってるけどこういうの、たまに食べたくなるんだよね。

てな感じで、久しぶりに会った友人(麦焼酎のお湯割りを呑み続けていた)と
あれこれと話題もつきなくて何だか色々盛り上がり、5杯ずつ呑んでお開き。

ここはマスターとママさんの感じもよくて(下町だからかとてもフレンドリー)
ついつい呑んでしまう。(言い訳)


というわけで、帰りにもスカイツリーを眺めながら帰途につきました。


この界隈(この辺から立石とかのエリアまで)はもつ焼きのお店が多くて迷いますが、
刺し類も新鮮でいいですね。


残念ながらホッピーはないので日本酒を呑んだのですが、
大関の辛口をチロリに入れて燗をつけて温めてからコップに注いでくれるのが
なんともいえない風情があって酒呑みには堪らない空間で、
楽しくぐびぐびできた一番でありました。


タグ:業平橋
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

獏

今日の記事の食べ物には
物凄くシンパシイを感じるのです。。。(^m^)

by 獏 (2013-01-29 09:15) 

つるちゃん

たらこは生たらこですか?
今、けっこう出てますがきっと注文がないだろうと(痛風予備軍が多いから)
スルーしちゃってます。
でも、ちょっと炙るのがおいしいんだよねぇ。。
ガツ刺し、うちもだそうかなぁ。
by つるちゃん (2013-01-29 12:03) 

ぺこりん

鳥は鳩ではなく鵜みたいですよ。
by ぺこりん (2013-01-29 12:33) 

ベアトラック

大好物ばっかりです!w
特にガツは、地元ではなかなか食べられないのですよ・・・
by ベアトラック (2013-01-29 18:26) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
こういう下町エリアだとこの手の焼きとん、もつのお店がたくさんありますよ。
どこも新鮮で浅草に比べるとお値段も手ごろでお酒が進みます。(^_^)
by うつぼ (2013-01-29 19:57) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
たらこは生で「ちょいあぶ!(ちょっと炙っての意)とお願いしています。
確かに姐さんのお店は痛風がらみの常連さんが多いから注文する人が
少ないかも。(^_^.)
がつ刺し、新鮮なものが手に入れば絶対売れますよ!
by うつぼ (2013-01-29 19:58) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんばんは。
鵜なんですか??
実は会社を辞めるまでこの辺りは馴染みの場所だったのですが、
昔から鳩害が凄くて、この近辺のお家(マンションの高層階)のベランダに
ネットを張っているのをよく見かけたので鳩なのかと思っていました。
鵜は以前スカイツリーの前に流れる北十間川をスカイツリーに合わせて
整備する途中で川にいつもいた川鵜がいなくなったので(亀とか鯉も)
てっきり鳩だと思っていました。鵜がまたどこかから戻ってきたんでしょうね。

by うつぼ (2013-01-29 20:02) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
この押上あたりから曳舟などの下町エリアなら結構食べられるお店が
多いです。
このお店は一皿400円で、生姜かにんにくが選べますが、私は生姜で
お酢たっぷり、醤油少々で食べるのが好みです。(^_^)
by うつぼ (2013-01-29 20:04) 

kou

ぺこりんさんが書かれている通り、鵜の群れがずらりといて、ふん害がひどいとTVなどでも取り上げられました。
川沿いなので、鵜にとって居心地が良いのでしょうね。
鳩も多いのですが、スカイツリーに限ると鵜の方が害多し、のようです。
by kou (2013-01-30 07:51) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
鵜が戻ってきたんですねぇ。。。。
川に遊歩道などを作って整備したら鵜が汚してしまう、、なんて、
なんだか残念ですね。
っていつ上から降ってくるか予測もできませんし。。(-.-)
by うつぼ (2013-01-30 21:05) 

うたに

しろいいっすね〜。
小学生の頃、屋台の焼き鳥屋さんでいつも小遣いで買ってたのが、"シロ"。月イチ程度でちょっと贅沢する時は、赤身の"若鶏"だったなぁ。。
シロはガムみたいに、いつまでもクチャクチャ噛んでたっけ。(^ ^ )
by うたに (2013-01-30 23:21) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
しろ、、子供の頃からお好きだなんて、呑兵衛予備軍だったのですね。
って、今は私の方が呑んでるみたいですが。(笑)
しろ、、、なかなかかみきれないのですが、あの食感がワタシは好きです。(^_^)
by うつぼ (2013-01-31 06:16) 

lovin

イカですよね~~。
しかし、たらこは、、好きだけど、この量は、、、卵だし。。
これだけは気になっちゃいます。(涙)
ご飯に一切れ乗せて食べたい!
by lovin (2013-02-02 09:22) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
たらこ、、さすがに2人でも多いかな、と思いました、レモンをちゅっとかけて
たべたら意外と食べ切れたりして。(^_^.)
魚卵なので食べ過ぎ注意なのですが、たまにはいいかな、、なんて。
by うつぼ (2013-02-02 10:34) 

krause

ホルモン系は、やっと最近成田エリアで食べられるようになりました^^。
by krause (2013-02-03 13:29) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
成田の立ち飲みのお店でしたっけ?
普通の焼き鳥よりホルモン系の方がお酒が進むような気がします。(笑)
by うつぼ (2013-02-03 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0