SSブログ

イタリア旅行記2012~帰国編②~ [欧州の旅(イタリア)]

出発2時間以上まえに無事ミラノ・マルペンサ空港に到着し、チェックインカウンターに来たものの  

DSCF8227.JPG担当のオネエサンは談笑中
日本だとチェックイン受付前のスタッフの方々は注意事項の伝達など忙しそうなのですが、
フィンランド航空の担当スタッフ(ビジネス担当1名、エコノミー担当1名)はノンビリ。。。

ここは日本ではないので、乗客とおぼしき人たちの列も1列ではなくカタマリというかなんというか。
さすがにアジアの某国ではないので割り込みなどもありませんが、ちゃんと並べばいいのにな、
なんて思ったりしていたら、私の前に並んでいたのが日本人の中年女性で、
 DSCF8228.JPG「FRAGILE」とマジック書きしたガムテープ貼ってあった
高いリモワに貼っていたのですが、中に割れ物が入っているというより、
このスーツケースをちゃんと扱って、という意味でテープ貼ってるのかも。(^_^.)
このオバサン、更に凄いのは巨大なトートバックを3つ、両肩に背負っていて、
(あとは小さいショルダー一個)よくこんな大きな荷物を3つも機内に持ち込めるよなあ。
大きさも持ち込み個数もアウトっぽいのですが(というかアウトでしょう)
アメリカではないので堂々と持ち込めていました。

で、チェックインは9時ちょっと過ぎに始まったものの、前のオバサンがバシネットにしてくれとか
10分くらいカウンターで粘っていたので「そんなに座席に拘るならWEBチェックインしたら?」
なんて思ったりして。(V)o¥o(V)

やっと自分の順番になったのでパスポートを提示すると、
予約時に指定した座席から、WEBチェックイン時に座席を変更したからか、
カウンターのオバサン、端末をたたきまくって神妙な顔して。
「何か問題でも?」と聞くと「ノーノー」というんだけど単に要領悪いのかも。(^_^.)

預けた荷物をそのまま流そうとしたので「プライオリティタグをつけてくださいね」と言うと、
「なぜ、あなたの荷物にプライオリティタグをつけないといけないの?」とオバサン。
「ワンワールドのサファイアだからプライオリティタグをつけてもらえないの?」と答えたら
「あなたのマイレージ番号は無効だからつけられない」とオバサン。

(V)o¥o(V)(V)o¥o(V)



だーかーらー。(V)o¥o(V)


今回乗るフィンランド航空はワンワールドのメンバーでしょ、
アメリカンや英国航空もメンバーで私がマイル会員に入っているJALもワンワールド、
私はワンワールドのサファイア会員だからプライオリティタグをつけてもらえるはずだけど。

とJALのマイレージカードのワンワールドマークとサファイアの部分を指し示したら、
返事もせずに無愛想にタグを貼っていました。

JAL、イタリアでは知名度低いんでしょうか。
今はイタリアに就航していないから知名度が低いのもある程度は理解できますし、
オバサンはフィンランド航空のスタッフでなく委託だから詳しくないのでしょうけど、
あまりに融通利かないというかなんというかで、イラット星人になってしまいました。

同じワンワールドでプライオリティタグとラウンジのメリットがあるから
(あとは安いのもあるけど)フィンランド航空を選んだのに、モヤモヤ残るやり取りに
なんだか釈然としない気持ちで搭乗券を受け取りました。

ま、搭乗券もらえただけでも良し、としたいもんですが。


お腹すいた。(;_;)


空港内で朝ごはん、と思ったものの近くのレストランはすべて11時からの営業。
かなり遠くの方までいけばマクドナルドがあるけれど。。
何も食べないよりはいいかな、とファーストフードが並ぶエリアに向かいます。

DSCF8229.JPG デルタ、ユナイテッドなどDSCF8230.JPGVUELING航空かな(手前) DSCF8231.JPG他の航空会社のカウンター
DSCF8232.JPGエミレーツのカウンターもありました
で、やっとたどりついたのですが、マクドナルド以外に開いているのがカフェ程度、
もういいや、って感じでマクドナルドに行き、マックマフィンデラックスセットを注文。
5ユーロなのでお値段は日本よりちょい高め、くらいなのかな。
DSCF8233.JPGマフィンはこれから作る、と言われ。
DSCF8234.JPG外が見えます
DSCF8236.JPG出来上がり
席まで持っていくから、と言われて待っても来なかったのでカウンターに行くと、
既に出来上がっていました。(-.-)
DSCF8238.JPG熱いので悪くはないけれど。
ま、こんなもんですかね。
DSCF8235.JPGサラダにすればよかった。
ちなみにハッシュポテトは冷めていて油ギトギト、コーヒーは薄くて激マズでした。
空腹でもマクドナルドは・・・。と思いながら
DSCF8239.JPG途中のカフェでエスプレッソ 美味
じゃ、出発までラウンジでちょっくら寛がせていただきます。

(つづく)


タグ:AY
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 12

獏

最近外国便に乗っていないので
外国線の対応を忘れそうですが
比較すると国内線のスタッフって優秀ですよねぇ。。。。
イタリアの空港でマック・・・お疲れ様でした~(@@;))


by 獏 (2013-05-30 08:16) 

satokot

空港に早く着くと食事するとこがないのが困りモノですよね。旅行先の最後の食事なのにおいしくない麺類とか結局マクドナルドになっちゃうんですよね。。。
by satokot (2013-05-30 14:20) 

ベアトラック

旅で想定外の事、トラブルや珍事はつきものですが・・・
イタリアからの帰路で不味いマクドナルドとは! お疲れ様でした~
by ベアトラック (2013-05-30 14:54) 

らぴ

フィンエアは、私も数年前にパリ-ヘルシンキ間を飛んで、ぱっとしなかったです。かなりサービスが合理的ですよね。(しかも、今回イタリアン・モードの錆スの様ですしね。)フィンランド、経済も今一つだから、仕方ないのかな。折角、欧州ーアジアの最短ラインなのに。
しかも、エアフラで予約して、コードシェアのフィンエアのマイルはつけてもらえなかった!(これは、エアフラがいけないのですが。)

前回頂いたコメントですが、すごい!うつぼさん、旧ユーゴに出張されていたのですね。あの辺りもごちゃごちゃしてますよね。
by らぴ (2013-05-30 21:45) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
基本的には国内線も国際線もチェックインは同じかと思いますが、
やはり日本の空港は国内線、国際線とも対応はちゃんとしてますね。
今回は自社スタッフではなく委託だったのもあって対応が悪かったんだと
思われます。。。
by うつぼ (2013-06-01 13:42) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
日本だと成田などは朝7時から開いているところもあるので、イタリアでも
結構開いているものと思っていたのですが、日本のように便利ではないですね。
マクドナルド、、普段食べないので、なんだか切なくなりました。。。(;_;)
by うつぼ (2013-06-01 13:44) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
兄さんがいつも空港で美味しそうなものを食べているイメージもあって
きっと何か美味しいものが食べられる、、と思っていたのですが、
ヨーロッパは日本やアメリカのように便利じゃありませんねぇ。。。
マクドナルド、イタリアではもう食べないと思います。(笑)
by うつぼ (2013-06-01 13:46) 

うつぼ

らぴさん、こんにちは。
フィンエア、、便利で安いという点がセールスポイントですので、それ以外は
期待してはいけないのかもしれません。(笑)

>旧ユーゴに出張されていたのですね
もう5年も前の話です。 東欧市場が活況になってきたので出張するという
上司にくっついて行ったのですが、私が小さいころはユーゴスラビア、
その後色々な歴史の中、かなり国が分かれてしまいましたね。。。
by うつぼ (2013-06-01 13:50) 

らぴ

>フィンエア、、便利で安いという点がセールスポイントですので、それ以外は
期待してはいけないのかもしれません。(笑)

それじゃ、昔のアエロフロート?それでも、私が学生のころには、キャビアだって機内食ででてたのに!
by らぴ (2013-06-01 16:10) 

lovin

マックも国によって違うんですね~~。
(海外では食べたことないですが。。)
ケンタッキーとか吉野家は入ったかも。
油ぎとぎと、おいしいエスプレッソですっきりですね!
by lovin (2013-06-02 11:21) 

うつぼ

らぴさん、こんばんは。
昔のアエロフロートのエコノミーにもキャビアが出た話、友人から聞いたことが
ありますが、私は未搭乗です。。。
バックパッカー御用達ってイメージですね。
(私もバックパッカー経験ありですが、利用したのはキャセイ(笑))
by うつぼ (2013-06-02 19:36) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
マック、、、たぶん、街中だったらもっとまともなのかなとおもいますが、
普段、日本でも食べないのでこういうところで空腹に負けた自分が悲しくて。
まだ、吉野家の方がずっとましですが、イタリアには進出しなさそう。。。
by うつぼ (2013-06-02 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0