SSブログ

イタリア旅行記2012~帰国編①~ [欧州の旅(イタリア)]

いつも現地に到着した直後は時間がたっぷりあると思ってノンビリしているのですが
帰る日が近づいてくると慌ててあちこち行こうとする、、いつもそんな感じです。(-.-)

ま、今回はVサンのアテンドもあってかなり前半飛ばした訳ですが、
その後一人になったらノンビリしてしまい、終盤に慌てて、、なんて感じで旅していたら
日本に帰る日となりました。

以前にも書きましたが国際線で移動する日の前の晩というと、
飛行機乗りそびれが怖くて眠りが浅いというか、、、で5時起床。

出発は11時半なのですが、早く空港に着かないと落ち着かない性格なもので。(^_^.)

DSCF8205.JPG朝7時のホテル前
DSCF8206.JPGガラガラのホーム
平日でも早めに出発したせいか、電車はさほど混むこともなく、
スーツケースを持って乗り込んでもさほど迷惑にはならなかったかな、

なんて思っていたらあっという間にCADORNA駅。
DSCF8207.JPG今回何度もお世話になった駅
DSCF8208.JPG券売機で切符を購入
DSCF8212.JPG11ユーロ 結構いい値段ですね
DSCF8209.JPGMALPENSA行きまであと30分弱
電車が入線するまでベンチに座って待っていると
DSCF8210.JPG床やさんがあることに気づき。
朝からやっているのか不明ですが、身だしなみを整える、なんて感じで
駅にもあるんですかねぇ。
DSCF8213.JPGで、空港行の電車は4番線

MALPENSAというのは空港の名前です。
ミラノには2つ空港があるのですが、主に国内線がたくさん飛んでいるのがLINATE空港、
国際線が多いのが私が向かおうとしているMALPENSA(マルペンサ)空港。
以前はJALもミラノ・MALPENSA空港に就航していたのですが、
現在は廃止なのか休止なのか飛んでおりませぬ。。。。
DSCF8214.JPG入線~
DSCF8215.JPG渋いワインレッドの車体です(^_^)
で、めんどくさいので2両目で乗ってしまいました。
結構長い編成なのでうんと先まで行こうかな、と思ったのですが
スーツケース持っていたのでめんどくさくて。

DSCF8216.JPG 座席は対面のボックスシートです。
DSCF8217.JPG自分の荷物が見張れる位置に着席
DSCF8218.JPG意外と車内は地味目
で、四人掛けにノンビリ座っていたら、イタリア人老夫婦が乗ってきて。
私の隣にオジイチャン、私の向かいにオバアチャンが座り、ずっと喋ってました。
他にも席が空いているというのにナゼ????
こういうときイタリア語が出来れば会話に参加して和気藹藹、なんてこともあるかもしれませんが、
私はイタリア語できないし、たぶんオジイチャンとオバアチャンは英語できなさそうだし(推測ですが)
目が合って一瞬にっこりしたものの、後は私は居眠りするか音楽きくか車窓の風景を見るか、でした。

DSCF8220.JPGだんだんノドカナ光景になってきたら
DSCF8221.JPG40分くらいでMALPENSA空港に到着

チェックインカウンターはどっちかな、と思って看板を見ると、カウンター番号で二手に分かれています。
(9番まで、と、10番以降で二手に分かれていた)
フィンランド航空はミラノではマイナーだろうから、、と番号が大きいほうかな、なんて思って歩いたら
逆でした。フィンランド航空のチェックインカウンターは「9」。です。

DSCF8224.JPG間違ってやってきたエリア
DSCF8225.JPG丸印から右へ移動。
DSCF8226.JPGかなり歩いてやっと到着。。

さささ、チェックインしましょう、と思ったらチェックインは9時から。
あと10分ありますので、並んで待つことといたします。


(つづく)


タグ:AY
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

獏

私だったら初めての国でなくても
全然眠れないと思います~(@@;))
列車 カッコイイですね~さすがイタリアンデザイン?


by 獏 (2013-05-29 08:58) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
イタリア、初めてではないのですが、国際線に乗るときは毎回こんな感じで
眠れません。
一応目覚ましはセットするのですが鳴らないと寝坊しそうだし、、と思うと、
結局朝まで熟睡できませんねぇ。。。。
by うつぼ (2013-05-29 22:09) 

satokot

電車の切符買うのも慣れてきたり、ホテル周りの地理が分かってきたなーってとこで帰国になっちゃうんですよね(^_^;)
列車の外観はカッコイイ!と思いましたが中は意外にフツーですね。ゆりかもめの内装を思い出しました(笑)
by satokot (2013-05-29 23:49) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
そうなんです、やっと慣れたかなあと思ったら帰る日がきていたりして。(^_^.)
列車は見た目のデザインはお好みですが、機能的かどうか、なんて点では
やっぱり日本が一番かなあと思います。。。
by うつぼ (2013-05-30 06:45) 

うたに

最近エキナカに床屋あるんですけど、結構お客さん入ってますね。
でもカットのみなので、電車乗って家に帰るまで細かい髪の毛が襟首辺りに付いてチクチクしないのかな〜?とか余計な心配したりしてます(^_^ゞ
by うたに (2013-05-31 14:00) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
エキナカの床屋さん、私もよく見かけますが、お客さん多いですよね。
手軽で手頃、とはいえシャンプー無ですから、私もうたにさんのようなことを
考えたことがあります。。
どうせ家に帰って洗えばいいや、てことなんでしょうかねえ。。。。
by うつぼ (2013-06-01 13:53) 

lovin

電車、ツルツルでピカピカ。
姐さん、いつも空港に行くの早いですよね。
見習わないと、、と思いつつ、けっこうぎりぎりでいつも余裕のないワタシ。。
by lovin (2013-06-02 11:10) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
飛行機に乗り遅れたくないので早め早めに空港に行ってしまいます。
国内線は最近ぎりぎりよりちょっと余裕、、くらいになりましたが。(笑)
電車、、、日本みたいに満席になる感覚がないでしょうから、こんな感じで
長い車両にゆったりシート、、なんでしょうねぇ。。
by うつぼ (2013-06-02 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0