SSブログ

イタリア旅行記2012~コモ湖編④~ [欧州の旅(イタリア)]

電車に一人で乗るのは結構楽しいのですが、船に一人は結構寂しいもんで、
1時間の船旅が非常に長く思えました。(-.-)

で、いまさらですが、コモ(湖)について簡単に説明しますと、

長さ50㎞、最大幅4.4㎞、最大深さが410mとヨーロッパ最深の湖。
古くはシーザー、アウグストゥスというローマ皇帝に愛され、
18~19世紀にはヨーロッパの各国王室や富豪、芸術家が競って湖畔に壮大で瀟洒なヴィラを建て、
現在ではイタリアきっての避暑地。

です。

このあたりはイタリア湖水地方と言われて、マッジョーレ湖、オルタ湖、ルガーノ湖もあるのですが、
自分が名前を知っているコモ湖にやってきた、というわけで。
 

DSCF8090.JPG と、船旅も終盤DSCF8091.JPG遠くに見えたのが
DSCF8092.JPG噴水
DSCF8094.JPGはいはいもうすぐゴールです
DSCF8095.JPGお腹すきました
DSCF8096.JPG湖の遠くまで行くフェリーが見えました
DSCF8097.JPGてな感じで船旅終了。
時間はすでに14時近く、そろそろ昼ごはんといたしましょう。
DSCF8099.JPGパトカー
DSCF8100.JPGで、このあたりのお店に入って
RIMG4933.JPGはい、乾杯♪
RIMG4934.JPGイタリアビール、うんまい♪
観光客向けのお店が並ぶ中で最初に目についたところに入りましたが、
ツーリストメニューがあったので迷わずそれを注文。
ジモティーみたいに注文できればよいのですが、分からないときはツーリストメニュー。
って初めての旅行のときに思ったので(それって四半世紀くらい前の話だけど)。
このお店のツーリストメニュー(英語、独語併記)は、
ペンネかニョッキ、カラマリフリットかサーモングリルか本日の肉料理、フレンチフライかサラダ、
デザートがついて18ユーロ。お手頃な方かな、と思います。
RIMG4935.JPGペンネ。かなり大盛りです。
RIMG4936.JPGイタリアといえばチーズ
RIMG4937.JPGアルデンテだし美味しい
RIMG4938.JPGサラダと本日の肉料理
RIMG4939.JPG仔牛のローストのようで柔らかく美味 RIMG4940.JPGトマトが甘いサラダ
RIMG4941.JPGバルサミコ酢とオリーブオイルはお好みで
隣のテーブルに座るイタリア人の老夫婦はカラフェで白ワインを美味しそうに呑みながら、
各々がムール貝たっぷりのトマトソースパスタ(かなり大皿)を平らげた後、
平目のソテーとフレンチフライ(山盛り)を完食していました。。。(@_@)

RIMG4942.JPGデザート フルーツかぁ。。。(ややガッカリ)
RIMG4943.JPGエスプレッソ(別料金)で〆

これで25ユーロ。旅先だしヨーロッパだし、ユーロ安だし、、まあ納得のお値段です。。。

と、ビールも呑んだしお腹もいっぱいになったところで、もうちょっと観光しましょう。(^_^)

(つづく) 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

獏

なるほど ツーリストメニューですか・・・メモメモ(@@;))
ペンネもお肉も美味しそう☆
私も某国で隣のテーブルの白人の老夫婦がけっこうな量を
ペロリと平らげるのを見て驚いたことがあります(^^)

by 獏 (2013-05-19 08:31) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
本当はアラカルトで頼めればよいのですが、観光地のこういうメニューは
価格もお手頃で安心なので、学生時代のバックパック旅行の頃はよく
利用していました。
地球の歩き方にも書いてありますよ、ツーリストメニューって。(^_^.)
外人の食欲、、、アメリカなどもそうですが日本人と違って食が細くならない
のかなあと時折思いますね。
by うつぼ (2013-05-19 15:28) 

lovin

パトカーが青い!!
バルサミコとオリーブオイル、パンにつけたり、料理にかけたり、って
10年以上前に、本牧のイタリアンで知ったんですけど、おいしいですねえ。


by lovin (2013-05-19 18:59) 

hideyuki2007y

実に美味しそうです。湖水地方は高級観光地というイメージです。まわりの風景も特徴的なところではなかったでしょうか。明るいテーブルでビールを空けるのが最高です。
by hideyuki2007y (2013-05-19 21:00) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
パトカーって国によって雰囲気違って面白いですよね。(^_^)
バルサミコとオリーブオイルってどのお店にいってもちゃんとテーブルに
置いてあるんですよね。パンといえばバター、と思い込んでいましたが、
今はこちらの食べ方の方が私も好きです。
by うつぼ (2013-05-20 08:24) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
晴れた日に外のテーブルで呑むお酒は美味しいですね。(^_^)
観光客相手でもそこそこの料金でちゃんとした料理が出てきたので、
満足でした。
by うつぼ (2013-05-20 08:32) 

satokot

ツーリストメニューってのがあるんですね。何も分からないで行く旅行者には便利ですね。
観光客向けってボッタクリ覚悟な感じもありますが(疑り深い?)こちらはちゃんとしたお料理ですね。とてもおいしそ~。デザートにはもちょっと手をかけたものを出して欲しいとこですが(^_^;)
by satokot (2013-05-20 15:42) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
ツーリストメニューって、四半世紀前の旅行で知った言葉ですが、
確かに使ったのはイタリアだけで、他の国で使えるかは不明です。
イタリアはツーリストメニューでなくても良心的なお店にばかり会えたので
あまり悪い気はしていません。
デザート、、私は普段からあまり食べないので、これでもいいかな、と
思いましたが、甘いもの好きな方だとがっかりかもしれませんねぇ。。
by うつぼ (2013-05-20 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0