SSブログ

イタリア旅行記2012~ミラノ・ダヴィンチ博物館編②~ [欧州の旅(イタリア)]

最後の晩餐が見られないので代わりにやってきた博物館ですが、
お買いものや芸術を楽しむだけで時間がかかるミラノだけに、
こういう博物館にまで日本人が観光にくるということはあまりないのか、
日本人を見かけることもなく、というか館内全体がさほど混んでいなかったので、
ゆったり見学することができました。

最初に入った建物は、1階が研究室(をイメージしたエリア)、
2階にダヴィンチの設計したものや産業の歴史みたいな展示でした。
DSCF6356.JPG入ってすぐの1階通路
DSCF6357.JPG一昔前の薬の調剤所? DSCF6358.JPGロボット研究室に置いてあったもの
DSCF6363.JPGこれを観ると

ハドソン・ホーク [DVD]

ハドソン・ホーク [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


この駄作を思い出す私です。(未見の方、観る必要はございませんよ(^_^.))

DSCF6364.JPGダヴィンチ先生作品(多分)
DSCF6367.JPG食品研究室のようなところでヤクルトのロゴ発見
DSCF6369.JPG実際使っているのか不明ですが
色々な研究室って感じの部屋がずらっと並んでいました。
で突き当りまでやってきたので2階に上がりますと
DSCF6371.JPG古い機織りの機械
DSCF6377.JPGこれ 見た目なんのこっちゃかもしれませんが
DSCF6376.JPGまじすか
電話が発明される前にイタリア人がファックスを発明していたんすか。(驚)

DSCF6378.JPG地球儀
DSCF6379.JPGこの通路を横に入ると
DSCF6380.JPG天文系の展示があって、その次が
DSCF6387.JPG テレビなどの歴史コーナー
DSCF6388.JPGシャープのブラウン管テレビ
DSCF6389.JPGこれはどのメーカーかな 懐かしい形です
DSCF6390.JPGこのあたりはリアルタイムで経験してません。
DSCF6391.JPGもっと古いタイプ 生まれてなかったはず、私。
DSCF6394.JPG懐かしい電話(でも使ったことなしタイプ)
DSCF6398.JPG放送室を思い出しました
DSCF6399.JPGマイコーのLPもありました
DSCF6400.JPGカセット 懐かしい
DSCF6401.JPG蓄音機でしょうか 古すぎてよくわからず
DSCF6402.JPG電話交換機 
DSCF6403.JPGと機器の歴史が展示されています DSCF6404.JPGうちは黒電話でしたが
海外だとこんなにカラフルだったのねぇ。。。

と、こんな感じで見学がまだまだ続きます。

(つづく)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

luckystream

ミラノ、心残りはこのダヴィンチ博物館です。
行ってないんです・・・。
次行った時は絶対入ります!
faxってそうだんですね。ビックリ。

ウチのダイヤル式の電話、何故か
パステルなエメラルドグリーンでした。
変な色でした。
by luckystream (2013-04-29 09:57) 

うつぼ

luckyさん、こんにちは。
パステルなエメラルドグリーン、、それはお金持ちの家にある電話かと
思ってました。(^_^.)
私は今回最後の晩餐に振られて代わりに立ち寄りましたが大満足でした。
この後も続きますので行った気分になって楽しんでくださいね♪
by うつぼ (2013-04-29 10:31) 

獏

歴史ある建物や遺跡も素晴らしいですが
ここは凄く惹かれます^^)
私は・・・たぶん一日かかります~(^m^)


by 獏 (2013-04-29 18:59) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
一日、、、はかからないと思いますが(そこまでは広くないかな)
半日くらいはじっくり見られるかもしれませんね。
もし、改装などで一定期間閉館となれば、日本にやってくる可能性も
あるかもしれませんね。。
by うつぼ (2013-04-29 20:32) 

satokot

ダ・ヴィンチというよりは懐かしの生活家電博物館のような感じですね。
うちも電話は黒だったなぁ~。写真よりもっとゴツい感じだった記憶ですがそれは単なるイメージなのかもしれませんね(^_^;)
by satokot (2013-04-30 10:00) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
イタリアの産業の歴史、、みたいな感じもしますね。
黒電話、、、チケットぴあに電話するときは何度もかけなおすのが大変
だったのを思い出しました。(^_^.)
by うつぼ (2013-05-01 15:10) 

lovin

ブラウン管、、子供の頃は白黒テレビだったのに、
この40年くらいの電気モノの進化ってやっぱりすごいなあ。
電話も。ケータイも越えてスマホですもんね。
by lovin (2013-05-03 12:14) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
私が初めて観た自宅のテレビは白黒でした。(^_^.)
こうやってみると自分が小さいころに比べて家電品などの進歩は本当に
めざましいですよね。
by うつぼ (2013-05-04 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0