SSブログ

イタリア旅行記2012~サン・ジミニャーノ編~ [欧州の旅(イタリア)]

早朝出発の強行軍で一日観光を楽しんだフィレンツェを出発したのは、翌朝6時半。

旅行先でこんなに連日早く起きて出かけることはないのですが(ツアーじゃないし)
昼までにミラノのオフィスに戻らないといけないから、というVサンに逆らえる訳もなく、
「了解、6時半出発ね」と答えて爆睡して5時半起床。
(普段だとこのあたりで時差ボケ出はじめるのですが出なくてぐっすり眠れました) 

6:20にはロビーに降りてチェックアウトすると、Vサンも降りてきていました。

働き者のVサン、感心することしきりです。

と、「ミラノに戻る前に観てほしいところがあるからちょっと寄りましょう」とVサン。
ミラノに戻るには少々遠回りになるものの、きれいな風景が楽しめる場所があるそうで、
一体どんなところだろう、、と「わ~い、どんなところか楽しみ~!」なんて言っていたら。 

RIMG4619.JPG最初のうちはこんなもんでしたが、
RIMG4621.JPG途中から豪雨
RIMG4622.JPGまさに滝雨
高速道路が水浸しで、ワイパーの意味なく、路側帯に車を停めている光景を沢山見かけました。
Vサンが言うには「ああいう人は運転に自信がないから停めて雨がやむのを待っているけど
私はダイジョーブ、こういう雨の中でも運転できます、ノープロブレム」と自信満々で、
隣に座る私の方がよっぽど不安で仕方ありませんでした。(^_^.)

道中、稲妻が光ったり、雷ゴロゴロだったり、雨は全然弱まらないし。

旅に珍事はつきものとはいえ、ここで雨降らなくてもいいような気がしますねぇ。。

と天気が全然よくならない内に1時間ちょいでサン・ジミニャーノに到着。

ここは世界遺産で古い町並み(塔がたくさんある)がきれいなので見せたかった、とVサン。

でも、こんな豪雨じゃ景色もへったくれもなさそうです。日頃の行いが悪いのかしら、私。

地球の歩き方先生によれば、

美しき塔の町と呼ばれるサン・ジミニャーノ。
中世情緒あふれる街並みとそこにそびえる塔の群れは、まさに一枚の絵だ。
この美しい塔も13~14世紀には法王派と皇帝派の間の血なまぐさい戦の場となり、
次いで町の貴族たちとの富と権力の虚栄のシンボルとして空に高く高く伸びていったのだった。

という町ですが、塔も以前は70を超える数があったものの現在では14しか残っていないそうで
ま、14も残っていれば十分多いとは思いますが、中世からある町って意外と建造物はきれいでも
歴史がどろどろしていたり、なんてことがありますね。

(念の為wikipediaでもどうぞ)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8E%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E5%9C%B0%E5%8C%BA

で、いくら経っても雨はざんざん降るばかり、なので、
無茶なくらい沢山の場所を回るツアーのように「車窓からの見学」となりました。

RIMG4625.JPG町の入口あたり
RIMG4626.JPG 降りて歩きたかったなあ

RIMG4627.JPG外周をぐるぐる車で回ります RIMG4628.JPGとはいえ、雨がこんな感じでRIMG4629.JPG見えるんだか見えないんだか

あまりに当日がひどかったので、後で訪れた方の記事を見つけたら、
晴天で街中を散策したら本当に楽しそうな場所だということを知りました。悔しい。 

(晴れた日に観光された方の記事)→ http://blogs.yahoo.co.jp/siamofeliciecontenti/63412143.html

(とても楽しそうに観光されている方の記事)→ http://www1.whi.m-net.ne.jp/pennello/travel%20sketch_San_Gimignano.html
記事に書いてあった拷問博物館、っていうのも歴史のどろどろによるもかな、なんて思いましたが、
本当にこういう場所は晴天時に訪れるに限りますね。(^_^.)

RIMG4630.JPGという感じで、
RIMG4633.JPG半周くらいしたところで見学終了。

この時期って殆ど雨は降らないはずなのに、どうしてかな、とVサンが言ってました。
やっぱりこれは珍事ですね。(笑)
 

RIMG4634.JPGで、町を後にして
相変わらずの豪雨の中車は走り続け、
RIMG4635.JPG朝8時くらいでの風景
RIMG4636.JPGブドウ畑
そう、ワインも有名な場所らしいので、次回イタリアに来る機会があれば、
自力でフィレンツェからバスでも使って訪れてみたいものです。。。
RIMG4638.JPGで、Vサンが言いました

「もう一か所見てもらいたいところがあるので行きましょう!!」

この雨の中どこに行くのですか、Vサン?? (?_?)

(つづく)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

獏

物凄い豪雨だったんですね(@@;)))
残念でしたね・・・その後一体・・・???

by 獏 (2013-04-12 09:16) 

うたに

雨が止むのをクルマを停めて待つ…日本じゃ台風とか余程のことではないとその選択肢は無いかもですね(^ ^ )
最後の写真など、かなり雲行きが怪しいのが分かります。
by うたに (2013-04-12 11:21) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
豪雨っていうか滝雨っていうか、まあ面白い珍事です。
こうやって記事にできるので結果オーライで。(笑)
by うつぼ (2013-04-12 14:52) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
写真撮れませんでしたが、ワイパーMAXにしても全然前が見えない時が
あって、その時に路側帯に沢山停まっているのを見た次第で。。。。
前方が雨で真っ白に見えるなかダイジョーブーと運転していたVサン、
ある意味すごいなあ、と思いました。(^_^.)
by うつぼ (2013-04-12 14:54) 

lovin

残念でしたねえ。
Vさんも、姐さんに見せたかったんでしょうに。。。
でも続きが?(笑)
by lovin (2013-04-13 09:17) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
天気良いときに訪れた方のブログを見たら、ああこんなにきれいな所なんだな
とがっくりしましたが、こういう血なまぐさい歴史の場所が、塔がいっぱいで
見た目はきれいな観光地、というのが意外です。
続き、ここは一応目的は果たせたかな。(^_^)
by うつぼ (2013-04-13 09:59) 

satokot

ただの雨降りではなく豪雨とは。。。
旅先で雨が降ることほど残念なことはないですよね~。まぁお天気ばかりはどうにもできないんですけどね(^_^;)
by satokot (2013-04-19 16:17) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
豪雨っていうかなんていうか、本当に前が見えないくらいでした。
それでもヘーキヘーキって運転しているVサンに驚いたのですが。(^_^.)
by うつぼ (2013-04-19 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0